マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー

<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

5月最後

今日で5月も終わり。さて、目標だった月間走行200Kはあえなくかなわず。結果は174K
あと、26Kだったのかぁ・・・って思うと、ちょっと残念。

今朝から起きる時間を30分早めて走る事にした。山中湖の朝に思ったけど、今の時期は朝の6時には充分明るい。そして、偶然みた「徹子の部屋」でメイ・牛山が、朝の6時が緑が一番いい酸素を出してるそうなので、それなら朝ランの良さを生かして、朝の6時から!って思ったのだけど、6時起きって事は、毎晩、11時には寝ないと睡眠不足になってしまう。

雑誌で、睡眠時間を削ってまで走ってる人とかを見るけど、大丈夫なのでしょうか?走るっていう事が、まだ生活の一部になってないのかなぁ。。。私の場合、走る時間をわざわざ作らないと、走れない。

来月からは真面目に7月の北丹沢に向けて、200K以上走る予定。梅雨が心配だけど。
なので、JogNoteを添付して、ちゃんと体重・距離を管理しよう!

そして、今朝の体重測定は忘れた・・・

自転車通勤のちょっといいところは、朝に家を出る時、髪の毛がけっこう濡れていても、会社に着いたときに乾いている事。でも、排気ガスを髪の毛につけてることになりそうだけど。

でも、本当、今はいい季節。仕事が終わって外に出ても外が明るい! サマータイム導入とかしたら、消費があがるのが分かる。私も今日は水曜日レディースデーで映画に行きました!
[PR]
by run_run_moon | 2006-05-31 23:09 | running

1ヶ月で400K

これは、自転車。私の月間目標200K走るのは無理そう。。。もう明日しかないし。
今朝も走らなかった。。。反省。

普通に起きて、自転車乗って会社に行ったら、消防訓練の日だった。
いまどき、消防訓練のあるビルってあるの?って思うのだけど、ここのビルは年に2回もあって、非常階段で12階から1階へ。私は直前になって左脚の裏がつったので、事前にエレベーターで下りちゃった。そういう人は何人かいて「階段なんかで下りられない!!」と言っていた。

私は防災訓練じゃないのに、階段トレーニングをちょっとやった事があったのだけど、それは、一般的に言ってはいけない事なのね・・・って学んだ。

体力っていう意味では、悪くないんだろうなぁって思う。自転車屋に後ろの車輪だか何かがシャーシャーと音を立てるって言いに行ったら、買ってからすでに400Kも走ってる事に気付いた。店員も今までは、本気に取り合ってくれなかったけど、「なかなか月間400Kも走らないですから、頑張ってますね」と言って、レースにでも出るんですか?って聞かれた。

私が出るレースは、そっちじゃないんだけどなぁ・・・って思ったけど、実際、通勤片道11Kをどう感じるかは個人差があるみたい。私にとっては、本当に、全く疲れないし、運動とも思えないくらい。でも、やっぱりお腹は減るけど。
だから、会社の人が「まだ自転車で来てるの?」って驚くのを見ると、不思議。もしかしたら、それはママチャリで来るのと思っていて、ママチャリだと11Kは大変なのかもしれない。

今日は夕方雨の予報だったけど、結局降らずで、22度だった。風もあって、本当、ハワイにでもいるような気分で自転車で帰ってこれた。これだから、電車なんて乗ってられない!

でも、足の裏はまだ痛いまま。そういえば、オイルマッサージは足の裏しなかったけど、これは関係あるのかなぁ。。。明日も痛かったらイヤだなぁ。でも、昨日は普通にヨガクラスに行って、いつもよりも出来た!って感じたくらいなのに。

そして、
今朝の体重測定 52.5K 22.3%
太った???
[PR]
by run_run_moon | 2006-05-30 22:44 | yoga

山中湖・後編

さっき書いたら、送信した後にサーバーが見当たりませんって出た。

もう2回も同じ事書けないよ・・・

なので、結果のみ
自分の時計のスプリットによると
5K 29:11
10K 28:27
15k 28:18
20k 20:06
21k 6:20

Goal time 2:01:24

っていう訳で、1時間50分なんてムリムリでした。

最後の折り返しの3.5K X 2回が辛かった。
自分がこれから行くぞっていう時に、もう折り返しを終えて戻ってくるランナーを見るのは切ない。

あと、自分よりも太っていて、走ってなさそうな体型の人(失礼)までもが、私よりも速い。
っていう事は、もう、何も余計なことを考えず、走れ!ってことか?!

今回は、走った後にすぐにオイルマッサージをした!
でも、今朝は久しぶりに筋肉痛。でも、膝裏が痛いとか、疲労から来る痛みはなかったので、安心。筋肉痛なら全然OK。

体重測定 52.8K 21.4%

疲れた翌日は朝にむくむ。
でも、結婚式で食べた分と、走った後のほうとうが脂肪になってたらショック!
[PR]
by run_run_moon | 2006-05-30 00:11 | race

山中湖レース・前

すごい雨。

私は新宿から朝6時発のバスで出発する予定だったので、家を出る段階から、あぁ、今日はずっと雨かなぁ・・・って思っていた。しかも、金曜日に洗ったシューズが外に干しっぱなしで、しかも、乾いてないって事を朝気付き、余計にブルー。走る前から、濡れてるシューズ。

で、新宿で今回一緒に出る菊ちゃんと待ち合わせしたら、彼女は昨日からの風邪が回復してないので、走らないかもしれないけど、とりあえず行ってみるだけ行ってみるって言う。私も、新宿で、かなり本降りだったから、やめようかなぁ・・・って思ったけど、4500円のバス代が惜しくって、意地でも行ってやろう!って思っていた。

6時集合でだから、起きてから、おにぎり作って、着替えてとしていて、やっと一息つけるのが、バスの中。私は、バスが発車してからすぐに、トイレに行きたい!っていう自然欲求に気付いたんだけど、バスは無情にも「トイレ休憩はナシで、7時半到着予定です」との事。まぁ、1時間半か・・・と思って、必死に我慢したけど、何と、バスは見事に渋滞し、到着したのは8時過ぎ。
その途中で窓から見えるのは、横殴りの雨。新宿よりも激しくなってるし、私の自然欲求はMaxになっていたので、当然、前向きには思えず「私、こんな激しい雨の中で走るタイプのランナーじゃないはず」とすっかり弱気で、見学でもしてよう・・・って思っていました。

バスがついて、速攻、トイレに行ったら、スッキリして、気持ちも前向き。すっかり、走る気になってました。でも、バスが遅れたせいもあって、受付やら、更衣室が混んでいて、ハーフの人は、急がないとスタート時間に間に合わない!っていうほどの急なスケジュールになってしまってました。

私も、やっと用意が出来たのが、スタート2分前。ストレッチも満足に出来ないまま、冷たい雨の中を走り始めました。

何か、不思議だった。誰かが、今日は雨だからやめましょう・・・って言ってくれたら、すぐにでも同調して、「そうですよね!」って言いたい自分がいたのに、誰一人として言い出さずに、フツーに走りだ始めてる。勿論、出なかった人もいたと思う。そういう人を責められない感じの雨だったもの。

レースって、やっぱり、マラソンの場合、自分のタイムを良くしたい!っていうのが、私の場合は最大目標で、当然、1位になってやる!なんてのは、全くない。そういう範疇にいないから。
でも、やっぱり、雨の日、ああいう風に、みんな辛いだろう中を走ってる中にいると、自分だけが負けられないっていう気持ちになる。全体の中の何位なんてのは、どうでも良くって、とりあえず、自分の周辺にいる人に後れを取りたくないし、抜かされたくないっていう気持ちが芽生える。

でも、今回、初めて、腿がつりそうだった。今まで、レースで脚がつってる人を何人も見てきたけど、私自身が脚をつりそうになったりした事は一度もなかった。走り始めてから4キロくらいから、普段とは違うこわばりを左腿に感じて、「ゲッ、これが脚がつるってこと?」と恐れおののいてしまった。だって、脚がつったら最後、走れない。頑張って歩いてゴール出来たらいいけど、あの雨の中、走るのをやめたら急激に身体が冷えるのが目に見えてる。

なので、すぐにも気持ちはめげそうだった。でも、段々と身体が温まってきたせいか、腿のこわばりも薄らいできて、走るのに支障なくなった。やっぱり、ストレッチが不十分だったのと、身体がスタート地点に行くまでに冷えちゃってるから、脚が痛んだんだと思う。

あと、雨だからゼッケンについてるチップが落ちちゃって、途中で拾ってる人を何人も見た。帰りのバスでも後ろの人が同じ事を言っていたから、相当な人がチップを途中で落としたんだと思う。気付いたらいいけど、気付かなかった人とかがいたら、本当に気の毒だし、落として取りにいくのもカワイそうだと思った。

雨のレースは初体験だったけど、そういう意味では、いい経験だった。雨を走るっていう事自体はそんなに不快じゃなくって、キャップを深くかぶっていれば、雨が顔に当たらないし、身体があったまってくれば、冷えも少しはマシになる。でも、やっぱり、寒かった。あれは、不調でも、怖くて止まれない寒さだったと思う。だから、本当に脚がつっちゃって、途中で脚伸ばしたりしていたら、身体全体がすごい勢いで冷えそうだった。

何だか、疲れちゃったから、続きはまた明日にでも書きます。
[PR]
by run_run_moon | 2006-05-28 22:54 | race

目指す身体

今日は、テレビですごいモノを観てしまった。

夏前に痩せる特集の中で、アウェークニングという超カッコイイ運動をしている人、ヨーコ・スミダ・ジャクソンさんが紹介されていた。ビックリ。これは実際に動画で見ないと分からないけど、すごい動きで、身体のストレッチらしきものをしていた。エアロビっぽいけど、エアロビよりも、もっと、身体の芯を意識した運動に見えた。あ!コレやりたい!って思って、やってる場所に電話したら、話中。あぁ、多分、もうここ先1ヶ月くらいの予約は一杯だろうなぁって思った。テレビってすごい。

このヨーコさんも、すてきな身体をしていた。もう、日本人ではなかった・・・

私は走っていて、しかも、体重を公開してたりするので、「走る目的は何?」と聞かれる。
今日も、結婚式に行った時に、以前あった時よりも、痩せた!と言われて、明日は雨の中マラソンです。って言うと、みんな半ばクレージーって思ってるだろうけど、やっぱり、痩せるとかフィットネスの観点から走ってるって思われる。
当然、痩せたい。ただ、これだけ世の中で痩せる手段がある中で、痩せる事だけが目的で、ここまで走らないだろう。。。10年来の友達に、「自分を追い込むの好きだから、走るのって向いてると思う」って言われて、本当、そう思ったし。

でも、やっぱり身体として、こうなりたい!っていうのはある。それは、マラソン選手ではなくって、なんと、NFLのチアリーダーだった安田愛さん。多分、ターザンとかで見たんだと思うけど、スポーツやってる女性って、やりすぎ?っていう身体までいっちゃってる人とか正直いると思う。マラソン大会でも、筋張ってる女性を見ると、スゴイって思うけど、ムリムリって思う。
その中で、彼女の身体って、女性っぽいし、ちょっと運動してます!以上のモノがある。カッコイイ!

やっぱり、身体に関して言うと、痩せる為に走ってますってのは、カッコ悪いんだろうなぁ。。なので、それを超えるべくして、「えっ、その身体?どうしてなったの?」って聞かれるようにならないといけない・・・んだろう。

ヨーコさんは、もう、ダンサーのようだった。そして、安田愛さんも、チアリーダーだから、ダンサーのよう。って事は、私は、選んだスポーツ間違った?多分、そんな心配御無用。だって、私が、プロのマラソン選手みたいになれるとは思えない。だから、普通の人よりも、締まって見えたりすればOK。

実際、ここ1ヶ月くらいで、「痩せた?」って言われるけど、公表してる通り、体重は1K位しか変ってない。1Kなんて、男の人なんて、ジムでちょっとトレーニングすれば落ちるほどの重さだと思う。

今日は結婚式で、バカ食いしちゃった。カーボローディング?だけじゃなくって、ファットローディングもしてきたような・・・でも、お酒はほとんど飲まず。あっ、そろそろ寝ないと!

ところで、私はいわゆるスタイルがいい人ってのの、体重とかその他の組成を全く知らなかったけど、私が目指す身体になるには、下記の数字を目指さないといけないらしい・・・・
ビックリ!

b0080983_23162299.jpg

[PR]
by run_run_moon | 2006-05-27 22:52 | その他
今日は雨。明日は、雨の中決定の山中湖マラソンなのと、昨日、走ったのと、午後から結婚式なので、走らず。久しぶりにトランポリンでもとんでみようかなぁ。
本当は、昼からのヨガクラスに行く予定だったけど、雨だったから止めた。
私の日常はことごとく天気に左右される。自転車・バイクで移動してるから、雨ってなると、好んで出掛けるっていう機会が減る。本当、電車に乗らなくなってしまった・・・

今日は、日焼け止めとアロマテラピーのグッズの紹介。

ここで、カミング・アウトするけど、私は元々、化粧品が大好きな人で、それこそマニアの域に行っていた。なので、実際、マラソンってお金かかるじゃん!ってブーブー言いながらも、私が過去に消費していた、どうしょうもない物を買い控えるようになった事を考えると、とても健康的なお金の使い方に移行していて、消費活動?の行く先としては、良かったんじゃないかと思う。

なので、こういう日焼け止めとかアロマとか、女性が元来好きであろうという域と、マラソンがかぶる所では、ついついサイフの紐が緩んでしまう・・・
b0080983_12434187.jpg

さて、日焼け止め。
男の人達が、日焼け止めを塗らない、むしろ、塗らないほうが男らしいという、間違った思想で、自分の肌をむげに老化させてるのを見ると、本当に、男女の差を感じる。やっぱり、年取った老人でも、シミだらけってのは、どうかと思います。
女性で、絶対に日に焼かない!っていう人も、それは、それで行きすぎだと思うけど。だって、やっぱり、人生、楽しまないと!

なので、日焼け止めの選択は大事です。しかも、日焼け止めって、実は肌に負担なるんですよねぇ。だから、私は、資○堂とか、いくら蝦ちゃんが可愛くっても買いません。

で、私の日焼け止めコレクション。初めての写真が日焼け止め?ってどういう事?って気もするけど。
左がドクター・ハウシュカの全部天然由来成分で出来てるっていう日焼け止め。これは、朝起きて、とりあえずコレを塗って、走りにいきます。2番目はPeter Thomas Rothっていうアメリカの、元クリントン大統領も使っていたっていう日焼け止めでは有名なメーカーのやつ。これは、走って帰ってきてから、シャワーを浴びて、自転車で出社する時に肌に塗ってます。3番目は顔用。4番目は、去年、ホノルルマラソンに出た時にハワイで買ったの。これは、マンゴーの香り付きで、一気に夏気分。でも、普段の生活だとちょっと使えない。最後は、髪の毛用。髪の毛って焼けるとバリバリになります。
手前の3つは、一番手前が、最近、ロフトで買ったSPF15入りのリップクリーム。2番目は、Kiehl'sの目元用日焼け止め。全然つかってなかったけど、これSPF30入りって書いてあるから、走ってる途中にでも塗るかなぁ。最後のは、クラランスの携帯できるSPF30の日焼け止め。去年は、走るときには、あまり日焼け止めなんて塗ってなかった。でも、これから、もっと、長時間外にいて走る機会が増えそうだから、色々と買い揃えてしまいました。

b0080983_124492.jpg
そして、次は、私的には大絶賛のアロマオイル。これは、去年どっかの雑誌で、読んだ記事から、配分を自己流にアレンジして作ったもの。7種類も使うから、最初は集めるのにお金かかるけど、その後は、キャリアーオイルを買うだけだから、最終的にはそんな高価なものではないとおもうんだけど。

私は無印良品で、オリーブオイルとかホホバオイルを買ってきます。あれは、50mlで使い切りやすいサイズだし、入れ物もシンプルで使いやすいと思う。

それに、
1.サイプレス 8滴
2.ラバンディン 7滴
3.ラベンサラ 4滴
4.シュニパー 7滴
5.ペパーミント 7滴
6.ローズマリー 6滴
7.ラベンダー 7滴

を加えます。なので、無印良品のオイルの中蓋を取って、これを加えるとあふれます。私は、一度オイルをガラスの入れ物に出して、上の精油を混ぜて、一回分を使って、入れ物に戻します。
精油は、その時々安く買えたものとか、手に入ったものです。

アロマ好きな人でもあまり多分、馴染みが少ないラバンディンとラベンサラってのが、効くらしいです。これは、ケンコーコムでも売ってます。

運動をするようになってから、使うお金って人それぞれだと思うのですが、私は、ジムに通ってない、スポーツマッサージ類を一切受けてないってのもあって、こういうモノにお金を使ってしまいました・・・でも、このアロマオイルは、いいですよ。この前、リンパテラピーに行った時も、オイルでマッサージだったけど、マッサージの方法はとても私が真似出来るものではなかったけど、オイルとしては、私はこのオイルのほうがいいと思ったくらい。

今日の体重測定 52.1K 21.4%

私の体重計は過去の記録が残っているのですが、これで、やっと半年前くらいの体重に戻りました。2月に1Kくらい太ったんですよねぇ。。。
代謝をあげると痩せるって言われるけど、私の一日の基礎代謝は、1189Kcalですって。
これは、高いんでしょうか?
筋肉量は、38.5Kです。これも、高いんでしょうか?

炭水化物に関して思ったのは、運動する前には、食べてもOKだけど、運動後の空腹に炭水化物を食べると痩せない!だから、朝とか昼はご飯食べて、体温上げるるのいいのかもしれないけど、午後は控えたほうがいいみたい。
[PR]
by run_run_moon | 2006-05-27 12:56 | その他

超回復を狙って!

今日は、昨日とうって変わって曇り。お休みだったので、昨日は朝から皇居に行って、昼のサラリーマンで走ってるっていう人々でも見に行こう、そして、その後ヨガ行って、映画でも観よう!なんてすごい満喫計画を立てていたけど、いざ、朝になると、すっかり家でまったりモードでした。洗濯やらもあったし。

でも、今週の日曜日は山中湖ハーフマラソン。
先週の日曜日で、超回復ってのもあるらしい・・・って思ったので、今日はいつもよりも沢山走ろうって思って、近所の公園に昼過ぎから行きました。

最初はLSDのノリで、10Kを走ろうと思いました。1周1.22Kで、大体7分半。これは、大体キロ6分のペース。今までは、朝の時間がない事もあって、もう少し速いペースで走っていたので、あっさり10K走れました。音楽は最近のお気に入りのSimple Planです。もう、リピートでずっと。結構、お気に入り。やっぱり、ロックはいい。

8周後は、汗だく。水を持っていったのでこの時点で、ちょっと飲んで、5分くらい休憩。まだ疲れてないけど、段々と飽きてくる頃。だけど、これでは超回復は望めない!っていう訳で、朝やってるダッシュ入りの5周をやってみたら、やっぱり、アップが出来てるから?身体が軽い、軽い。しかも、最初は昼に紅茶を飲みすぎて、お腹が一杯だったので、身体が重かったけど、それも解消されていて、1周6分40秒ぐらいに。まぁキロ5分20秒くらいかな。

あと3周すれば、約20Kかぁ・・・って思ったけど、クールダウンとして1周走っただけで帰ってきてしまった。17Kくらいかな。

家に帰ってくるまでは、疲れた・・って感じてなかったけど、家に戻るとすごいお腹空いてる事に気付いて、お風呂に入って、例のオイルでマッサージ。今の所は、脚も痛くない。

やっぱり、走る為には、疲れを残さないってのは、すごい大事になってきてる。本当は、痛くなくってもアイシングとかいいらしい。
でも、もう眠くなってきたから、なんとなく疲れてるのかな・・・でも、走っている時は全くそんな感じがなかった。日曜日はどれくらいで走れるかなぁ・・・1時間50分をきれたら嬉しい。でも、これってキロ5分のペースで走るって事か・・・

それよりも、日曜日の天気が不安。

本日の走行距離 17K
体重 計り忘れた
[PR]
by run_run_moon | 2006-05-26 20:45 | running

アロマテラピー

今朝は恐る恐る起きてみたら、脚もそんなに痛くなかったので、走りに行きました!
走ってみると、まるで、問題なく、いつもと同じ距離を走りました。最初は、痛くなったらすぐに帰ろうって思っていたのですが、むしろ、2日休んだせいか(?)調子良くって、いつもと同じ5周走りました。
今日はさすがにダッシュなしにしたのですが、驚きな事に、いつもとペースが変わりません。今まではダッシュ付でキロ5分だったのに、ダッシュなしでも、同じペース。えっ?速くなったって言う事?数字的にはそういう事です。

休んだのがいいのか、超回復でしたっけ? 何かが育ったのかもしれません・・・・

昨日は、思っているよりも早く帰れたので、閉店間際の無印良品でオリーブオイル(化粧品用)を買って帰ったので、スペシャルブレンドのアロマオイルと作ろう!と思っていたのですが、前回作ったのが残っていて、使えそうだったので、それを使いました。

これは、アロマオイルを5種類くらいブレンドしていて、よくありがちな「うーん、いい香り~」っていうのではな、サロンパス系のカンファー(っていう名だったと思う)系の香りがします。もし興味がある方がいたら、ブレンドしているアロマオイルを詳しく書きます♪(今すぐに分からない)

昨日は、雨の中濡れて帰り、すっかり疲れ、お風呂に入って、このオイルにてマッサージしたら、そのまま即死しそうなほどに、眠くなりました。

私はあまりアロマテラピーって信じていなかったのですが、オーストラリアなどでは、医療の代わりになるものとして、ちゃんとした学校もあり、資格もあり、大病が治っているという話を聞いて、去年の暮れにブレンドしてみました。本当に効き目ありますよ。男の人も是非、試す価値ありです。

そのおかげ? 今朝はいいペースで走れました。
あと、最近、やっとi-podの中の曲を色々と整理して、新しい曲とか入れました。
今朝の音楽は、Simple PlanのStill Not Getting Any... というアルバムの曲です。分かりやすいロック。高校生とか、青春時代を感じる曲。なんか、反抗期とか、青春の中の孤独みたいなのがテーマなんだけど、リズムはロックだから、元気一杯です。Me against the worldっていう感じの歌。

やっぱり、聞いてる曲によって、走るリズムがあるように思う。Qちゃんは、Hitomiでしたっけ?

本日の走行距離 6K
体重 51.7K
[PR]
by run_run_moon | 2006-05-24 12:12 | running

負傷と多忙

昨日は朝起きたら、すごい身体がむくんでいてビックリした。やっぱり、疲労がたまると、リンパ液が滞り、むくむんだと思います(適当)
そういう時は、身体を動かすのが一番と思って、自転車にて通勤。昨日は天気もまぁまぁ良かったし、いい気分で出社したのですが、突如として、多忙になり、帰りは夜の10時半。女子が自転車で帰宅する時間としては危険じゃない?どうしよぉ~チカンに襲われたりしたら!?と思ったりしたのですが、それよりも何よりも、途中でどうしょもないほどの、空腹に襲われました。

私は今まで、自転車で片道45分でも、大変だなぁ~って思ったことありません。だって、時間としてもバイクで行くのあまり変わらない。都市事情として、いくら速くってもある程度で、到着時間が変わらないことに気づきました。夜中だったら、バイクが速いけど、朝は10分くらいの差です。今朝はCorvetteといい勝負でした。あれだって、直線走ったら速いんだろうに。あぁいうエンジンを積んだ車が、都市の渋滞と信号でノロノロしてるのを見ると気の毒に思う。

でも、昨日の晩は、運動量を感じた。みるみるとおなかが空いてきて、家につく頃にはヨロヨロでした。自転車って結構な運動なのかもしれません。今朝から、あまり汗でシャツが濡れてるのも変なので、着替えを持ってくることにしました。

そして、今朝。今日以降は天気が悪くなると聞いていたので、走ろう!と思ったら、なんと、左足の腿の裏が痛い!キャァー、これは肉離れ??そんなにひどく痛いわけじゃないのですが、これはいけない・・・って思って、走るのはやめました。

去年のホノルル前に「走りこまないと!」ってあせって、30KのLSDの会に参加した事があります。その次の日はハーフマラソンに出ました。そのハーフマラソンが、Qちゃんのカムバックあった日で、私も気分はQちゃんでした。なので、30K走ったのはOKだったのですが、その時期は、夜は暮れるのが早く、汗をかいて冷えたままにしてせいか、次の日のハーフの朝は、脚が痛くて痛くてたまらなかったのです。でも、何か、Qちゃんも頑張ってるし、って思い、脚を引きずりながらも、ハーフマラソンの会場に行って、走りました。それから、見事に脚が痛くなって、私はその後、アロママッサージのとりこになったのです。

という記憶が蘇って来たので、正直、嫌な予感がしました。でも、その時ほどひどくなくって、今も普通に歩いていて、朝も自転車で来ました。自転車に乗ると、なんとなく、痛みが消えたような・・・今は、ホット湿布を貼って、ジンジンさせています。

私レベルでも、練習と疲労についてはケアしないといけないのです。
今晩は、久しぶりに、あの乳酸除去に効果的だと言われている、アロマオイルの調合をしてみようかと思います。今までは、脂肪除去に夢中だったけど。

走ってると楽しいし、また走らないと速くならないし、走り続けないと今までの分が無くなる様な気もするし・・・というので、走るのですが、ある程度、コンスタントに走ると、その分のケアも必要になってきます。やっぱり、本人は気づいてなくっても、また、脳は快感を覚えていても、身体には確実に負担になる事もあって、疲労は確実にちょっとづつでも、蓄積していきます。

私は去年、キネシオテープと、アロマオイルにすがる思いでした。今回、久しぶりに、本格的に痛くなる前に、ちゃんと身体から疲れを取る事とか、痛みを防止する事の大切さを感じました。

そうそう、ここでケガをしてるいる時間はありません!
しかし、今日は何時に帰れるのか?

体重測定 こわくて乗れませんでした。
[PR]
by run_run_moon | 2006-05-23 16:05 | その他

高尾・陣馬ラン

今日は予定通り、高尾・陣場に行ってきました!
昨日から、予感はあったものの、天気は素晴らしくて、全部で約28Kくらいでしたが、楽しかったです。

さて、今日は7時に高尾山口集合だったのですが、これが思ったよりも早くって、用意して、家を出てとか、をすると結構朝早く家を出ないといけないのです。でも、高尾山までの電車は爆睡して、ここで足りない睡眠を補います。電車に乗ってる人は、終電を逃してオールで始発で家に帰る、グッタリした若者と、これから山に向かう元気な人々の二種類に分かれます。

朝7時だと、駅についてもすごい空いているのですが、それでも、やっぱり人はいるので、今は山登りにも本当にいい季節なんだなぁって思います。

今日はSさんについて頑張り登ろう・・・って思っていたら、Sさんは、昨日の二日酔いと、出張で運動不足と、絶不調でした。なんとなく見た感じも、二日酔いそうだったけど、走ったら本当にいつもの走りとは違って、辛そう。でも、私はそれを尻目に、結構、マイペースで走れてから良かったかも。高尾山、から、小仏峠、景信山、明王峠、陣馬山と、多分、高尾方面から走ったら、普通にたどるコースなんだとおもいます。片道14Kぐらいで、今日は往復同じ所を行って帰ってきたので、28Kです。朝の7時から登って、陣馬に10時に着いて、高尾に戻ってきたのが、1時頃です。なので、6時間ですね。でも、6時間フルに走ってるっていう感じじゃなかった。途中で完全に脚を止めるような、意識的な休憩はないんだけど、やっぱり、急な所は走れないから、歩いたりするので、すごい、いい感じで身体を動かしたなぁっていう疲労感でした。

私は走るっていう意味では、初めて高尾・陣馬に行ったのですが、ちょうどいいサイズの山だなぁってつくづく思いました。朝7時から始めれば、1時には終わるので、それから午後も他の事出来るし、朝にそんな充実して過ごせるっていいですよねぇ。お昼はおそばを食べたのですが、それも美味しかったし、ビールも飲んじゃいましたよ、これは、I deserve itっていう感じでした。まぁ、禁酒してる訳じゃないんだけど。やっぱり、頭の中は、ちょっとダイエッター。

山姉さんに、Sさんと行ったら、しいたけとか山菜とかを買う時間はないかもしれない・・・って言われていたのですが、Sさんの予想外の不調で、途中で水を買って飲んだりしたので、そこで、売っていた、しいたけとふきのとうを買って、夕飯は天麩羅にしました。高尾・陣馬は、温泉がないのですが、今回は、こういう山の食べ物があったので、ちょっと嬉しい!

やっと、北丹沢に出る決心がつきました。うん、やっぱり山は楽しい。
帰りは、結構人が多くって渋滞したりするのだけど、朝7時から人はそんなに着てないので、朝は人がいないトレイルとかを走ってると、妙な興奮を覚えてしまう。アドレナリンっていうほど、アグレッシブな感じじゃないんだけど、身体の中で、快感がメラメラしてるような気分になります。やっぱり、山は癒しの場所です。

今まで行った山では、走ってる人とすれ違う事は、1回とかしかなかったけど、さすが、陣馬・高尾は多かった。都心で働いてる人にしてみれば、丁度いい、山だなぁってつくづく思いました。普通に街にいるようなカッコで、登ってる学生さんとかも沢山いたし。

でも、私が感じた、高尾・陣馬で一番大事な事。朝早く行く事。
やっぱり、山で渋滞って・・・富士山じゃないんだから!って思う。どこに住んでいようと、始発で出るくらいの気持ちで行ったほうがいいと思う。

山としては、特に、難しいと感じるような場所もなかった。そういう意味でも、走り易い。
今は新緑の頃なのかなぁ、とっても緑がきれいでした。
巻き道も沢山あって、走るにはやっぱり巻き道がいいですね。

そうそう、Sさんには、最後に会ったのが連休前の週末だったのですが、痩せた?って聞かれました!ウフフ、一回り小さくなった!って。ステキだわぁ。やっぱり、1ヶ月前の私よりも、スッキリしてきてるんです。走るのも、ちょっとラクになったような気がします。

本日の走行距離 28K 今までの合計距離 124K
体重 朝早くて量れなかった
[PR]
by run_run_moon | 2006-05-21 21:10 | running