マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー

<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

9月目標

今月こそは、走りこみの月です。いつもは、目標未達成のままですが、頑張ります。200K!

**最低、週3回は朝に走る。
**週1、皇居で15K~20K走る。
**さわやかマラソン15Kで、1時間40分を目指す!(これが大変なのかも分からないけど・・・)





[PR]
by run_run_moon | 2006-09-30 23:53 | running

秋の陣馬山

今月は目標達成にこだわりたかったのですが、23K足りず。。。
木曜日は結局走らず。金曜日は、走るグッズを持っていったんだけど、あのバンデューシュの混み具合を体験すると、皇居に行くのもなぁ・・・って、疲れてしまって、結局やめちゃいました。
9月最終日は、土曜日。どうせ、走るなら山行かないと!って発想転換。

今朝は6時半の電車に乗るはずだったのに、お約束で乗り遅れ、高尾に8時ちょっと前に到着。8時10分から、稲荷山コースから高尾山を目指して、そのまま城山とか小仏とか通って、陣馬に11時半到着。今回は、水がそんなに要らないかと思って、駅で500mlのペットボトルを購入。そしたら、城山では全部飲んじゃって、また水購入。ここでは、駅で110円の水が200円に。陣馬に着いたら、当然、喉かわいちゃって、もう1本。なんと!250円!えっー、水がそんなにするわけ????って、納得いかないながらも、店があること自体がありがたい、と思いありがたく飲んだ。今回は、30分くらい滞在して、持ってきたおにぎりを2つ食べたりして、気分はのどかなんだけど、汗が冷えて寒くなってきたので、走らないと冷え切っちゃうかもと、重い腰を上げて走り始める。

すっかり秋ですねぇ~陣馬山山頂は、すごい数の赤とんぼが飛んでました。あんな場所にもとんぼがいるんだなぁ~って、ちょっとお勉強になった。他の御茶屋では、あんなにトンボの群生を見なかったもの。

そのまま下りも同じコースで下りていくはずだったんだけど、どっかで迷って、遠回りするハメに。しかも、そこで、陣馬2K 高尾山口17K という標識。私、高尾山口から陣馬まで、片道19Kもあるなんて知らなかった・・・一気に、これからまだ19Kもあんのかぁ・・・ってちょっと、疲れが・・・

この日は、来週のハセツネに備えてなのか、沢山のランナーを見かけました。いやぁー、速い速い。やっぱり、あぁいう人々が出るべきなんだなぁって思っちゃった。来年頑張ろう!
あと、地図見て、今更気付いたんだけど、陣馬まで行くと、奥多摩ってすぐ。一瞬、陣馬から、奥多摩のほうのトレイルに行ってみようかなぁっておもったけど、奥多摩行っちゃうと、家に帰る電車代も高くなるし、時間もかかるし、きっと来週出る人とかがいるかもしれないとか思ってやめちゃった。すごいーーーく速くなったら、高尾から陣馬を抜けて、奥多摩の笹尾根とかいけるかも・・・もう、速くなれば、なんでも出来るんだろうなぁ。。。

下りも城山でお水を購入して、ちょっと休憩。1時くらいだったかなぁ?遅めのランチをしてる人ですごいにぎわっていた。オイルバーナーみたいので、調理してる人もいた。でも、作ってるがカップラーメン。うーん、自然の中での、不健康な食事。あれくらいなら軽そうだし、小さいの買って私も、何か作れたらいいなぁ~って、ちょっと憧れ。

でも、その発想は、トレイルランナーとしては、ノン・ノンですね。トレイルランナーは、歩かず、休まず、ノン・ストップです。多分、基本。休んでる人見なかったもんね。

で、目標2時に高尾山口に戻ろうって思っていたら10分前に戻ってきた。ちょっと嬉しい。
疲れたねぇ~ 帰りの下りは速いハズなんだけど、下りって言っても、山の越えるから、アップ・ダウンとしては行きも帰りもそんなに変わらないのに、帰りはすごい疲れていた。行きは、すぐに見えた看板があったなのに、帰りはその看板見てからも、全然、登山口まで着かない。。。

朝8時から登ってると、2時ってもう十分な時間なんだけど、2時くらいから上り始める人っているんだよねぇ。多分、高尾山まで行くとかなんだろうけど、お茶とかなのかなぁ?

今でも程よい疲労感。週末はこれからトレイル行こうかなぁって思っちゃうわ。高尾なんてすぐだもんね。うちからだと、電車1本で行けて、往復電車代も安いの。奥多摩だと、電車代とバス代と温泉代とで、結構な出費。高尾は温泉ないし(泣)

ロッカーから荷物を出してたら、「陣馬まで行ったんですか?」って声を掛けてきた山登りの人が。彼はどうやら、私のカッコから、速いんだろうっていう前提で話てるんだけど、「私、朝の8時から始めてるんで・・・」って言ったら、6時間も?!!って驚きのようす。

確かに、高尾・陣馬って、速い人で休憩とか抜きだったら、4時間くらいなのかなぁ?
でも、そういう事も出来たらいいけど、私とかまだそんなに行ってないし、景色も楽しみたいもんね。

高尾って、匂いが無い山だった。奥多摩とか他の山って、色々な木々の匂いがあって、空気が美味しいんだけど、今日の高尾は無味無臭。ちょっと刺激が無かったわ。

紅葉の季節が待ちきれない!

11月に出る予定だった世田谷246ハーフの抽選に落ちちゃった。この規模のマラソンでも抽選で落ちちゃうんだったら、東京マラソンなんてムリムリだねぇ。他のマラソンにも申し込んじゃおう!

あと、23K足りなかったけど、今までで一番距離走ったし。
敗因。 3日走らない日を作らない。 朝ランを再開する。 

明日はディープ・インパクトのパリ杯ですね! 競馬は詳しくないけど、ディープ頑張って欲しいな! 馬って綺麗だよねぇ。動物って美しい。人間も動物なハズなのにねぇ。でも、食べ過ぎちゃう野生動物っていないし、やっぱり、食べすぎで太っちゃうのは、飼い猫とか飼い犬だけだから、、もっと人間も野生になんないとね!

やっぱり山に行くと、人間って、こういう自然と接触したいっていう欲求があるんだよね。都会で生活してると麻痺しちゃうけど。 もっと、野生化しないと。。。

一番ヤバイのは、小学生らしくって、5人に1人は肥満児とか、メタボリック症候群の子とかもいるんだって。子供なんて、山に置き去りにして(?)おけば、テキトウに遊んで、逞しくなりそうなモンなのに。
[PR]
by run_run_moon | 2006-09-30 21:59 | trail running

秋晴れ

昨日は夕方から雨も止んだので、皇居に。
目標は20Kだったんだけど、身体も疲れていたみたいで、3周で終了。身体よりも何よりも、私の皮膚が限界だった。本当、バンデューシュでも、観察するんだけど、下着問題にここまで苦労してる人は、私だけみたい。 女性ランナーのみなさま、どうしてますか?っていうか、私の場合、皮膚が弱いっていう事が、原因なんだけどね。 シルクのスカーフとかを挟んでみても、結局、汗で濡れてしまうと、あのシルキーな感触はなくなってしまうから、結局、擦れる。いっそうの事、サラシでも巻こうかと、昨日は思ってしまいました。もう、動かないほどにキツク巻けばいいわけだし。このままでは、危ないSMのロープ技とかに、夜な夜な、浸っている人みたいな跡が身体に残ってしまう。。。って、よく知らないけど、杉本彩さんの映画で見たような縛り技?

昨日はバンデューシュの混み方は異常だった。あそこは、もう銭湯じゃないね。陸上部の部室?初めてあんな混んだ日に行った。まず、入る時点で人が溢れ返ってるし。
入ったら入ったで、混みこみ、たまたまロッカー空いていたから良かったけど、カゴも一杯みたいな感じだった。

しかも、終わって帰ってきたら、帰ってきたで、すごい混みよう。私は、そのまま自転車で帰るから、もう、髪の毛も家で洗いなおすので、汗を流す程度しかしない。でも、普通の人は、あそこで髪の毛も洗って、ドライヤーで乾かして、帰りの電車に備えて念入りな化粧をしたりするので、当然、滞在時間が長い。でも、昨日くらい混んでると、帰って寝るだけだとしたら、そんなに時間をかけて化粧しなくってもいいんじゃない?って思わずにいられない感じだったよ。まぁ、お金払ってるんだから自由でしょう?ってのもあるけどね。。。

あそこは、地元の結構高齢の女性達も銭湯として使っている場所なのに、「走るぞ!」ってハイテンションになってると、銭湯で地元の女性達が使う生活の場所だって事を、全く忘れているんじゃないの?って人もいる。

本当、あの辺りに、もっとスポーツクラブみたいに特化した、化粧直しも出来る大きな鏡もあるカウンターがあるような施設を作るべきだと思う! 今のあの混みようだったら、人も集まるし、荷物のあずかりだけでもOKとか、チケット制にしたりとか。

受付のおばさんが、火曜日のどしゃ降りの中でも、走りに来た人がいるって言っていたし。そこまでくると、異常。

私もこれから、他の場所を探そうかなぁって思ったりするんだけど。季節的にも汗がふき取れる範囲だったら、荷物を置く場所があって、広いトイレがあればOKな気がする。

と、そんな事を思った水曜の晩。 本当、マラソンブームなんだなぁってつくづく。私も同じく今年から皇居で走っていたりする訳だから、同じなんだけどね。

昨日は、20Kの予定が、15K・・・ このままでは、土曜日、何キロ走らないといけないの?って状態。

でも、いみじくも、今月のランナーズの特集が、月間200Kを走ろう!とかだった。そう、11月とかのマラソンシーズンを迎える今が絶対に走り時。本当、30KのLSDとかは、フルマラソンに出る予定があるんだったら、今、やるといいんだよねぇ。。。去年のホノルルの前に、とつぜん、あがいて長距離走ったら、脚痛めて、本番が辛かったもん。テーピング巻きまくり。

そう、なので、今月目標、意地でも200K。
今日も、いい天気なので、走りに行くか・・・ でも、今の私の一番痛む所は、胸の下。
[PR]
by run_run_moon | 2006-09-28 10:44 | その他

いつの間にか

太ってました・・・・

こんなに運動していて、食事に気を付け、、ナゼ、ナゼなのぉ~
1キロくらいだけど、体重計に乗って、ビックリしました。 最近、1,2キロ太ったでしょう?っていう鋭いコメントを聞いて、エッ? そういえば、体重計には乗ってない・・・って乗ったら、おぉー、53.8K!! もう、54Kじゃん、これ。女の子は、むくむからとかいう言い訳も出来ない時期。

太った原因。

夜食べる。 家に帰ってから食べると、やっぱり、10時過ぎに夕飯。しかも、それまでお腹すいてるから、吸収もいいのでしょう。

お昼を食べ過ぎる。 夜に食べるのが遅くなるから、今食べないと・・・って貧乏根性を出して、食べ過ぎてるんだと思う。 

改善点。

少量を細かく分けて食べる。


今朝は、雨降ってなかったんだけど、今は外は真っ白の霧の中・・・・
今日は皇居行く予定なんだけど、夕方までに、雨は止むのかなぁ。 今月は意地でも200K。
平日消化出来なかったら、30日(土)は、一人、フルマラソンになってしまうかもしれません。
(雨天中止)

DVDプレーヤーはさっそく届いて、昨日はチバレイのヨガDVDを買ってしまった。
悪くないんだけど、こういうDVDは、絶対に屋外で撮るべき。 毎晩、戻ってくるには、ロケーションは大事だと思うんだけど。

これからは、もっと体重情報も載せていきます。(興味ナイ?)


とにかく、今日は20K走り、明日は、ディトックス・フット・バスとやらに初体験して、金曜日も、20Kで、土曜日は200-(それまで走った距離)っていうスパルタメニューです。

まぁ、これは、とにかく、長距離を走るっていうのが目的。だから、カメのようにゆっくりでもOKとします。
[PR]
by run_run_moon | 2006-09-27 11:50 | weight watching
さて、先週の日曜日に、北丹沢ぶりの、トレイルランレースに参加してきました!
「北丹沢」はとにかく、完走を目指していたので、私にとっては、4月のデビュー選、「第8回モントレイル青梅高水山トレイルラン」(当然12K)についで、「完走目標」でなくって、ちょっとは速く走らないといけないレースでした。で、今回は、15K。で、次の高尾山天狗トレイルでは、18Kと、徐々に距離を伸ばしていく予定。で、陣場では、23K!

このレースは、山岳→森林、耐久→遊学 ってなってるし、親子ペアのレースもあったりするので、私は、半ばお遊びのレースだと、ナメてました。だって、親子って・・・運動会じゃないんだから。。。

今回は、会社の新しいスカウト生、Tさんを誘っての参加。彼女は、何にも運動をしていなかった人で、今回、私の熱烈な誘いで参加を決めて1ヶ月くらい前から、走ったり歩いたり始めたので、今回は7Kに参戦。でも、最初って7Kだって、ドキドキだと思う。

走り始めるのは12時40分からだっちゅーのに、何せ、このレース、集合が早すぎ!高尾山口の駅に10時に集合した私たちは、エントリーをすませ、バスに揺られ、スタート地点の小屋まで運ばれる。小屋っていうには、ステキな建物だったけど、参加者数に対して、小さすぎなので、すでに、そこは難民キャンプみたいに人があふれ返っている。 しかも、敷地じたいが狭いから、ピクニックマットをひくスペースも外にあんまりないから、見渡す限り、人ばっかり。

ここで、1時間半くらい、両膝抱えて体育座りみたいにして、ずっと待つ。
日曜日は、とっても天気が良くって、これから走るんだ~ってので、ウキウキするような天候だったから、待っていても良かったけど、あれ、雨だったら大変だね。

私とTさんは、しきりに会社の問題について、話してるうちに、もう、これで終わりっていうほどに、レース前の緊張感がなくなってしまって、12時頃には、これから走るの???っていう気分。

しかも、7Kも15Kも一斉に走り始めるので、スタート地点に、全員が並びきらない。
私も今年から参加してる口だから、何もいえないけど、毎年参加してる人は、年々、参加人口が増えてるのを感じてると思う。主催側も、急な参加者増加に対応出来ないんだと思う。でも、今年から、チップでの計測になったそうで、後日に、タイムと完走書が送られてくるんだって!

さて、スタートしてからすぐに、坂を上る。でも、坂っていうほどのもんでもなく、多分、早い人とか、アップをしてる人なら、走りあがれるくらいだと思う。

でも、あまりにもリラックスし過ぎていて私は、やっぱり、ちょっと息が上がり気味。以前、石川さんが、最初に飛ばす人に惑わされてはいけない、自分の心拍をコントロールしないといけないっていうような事を言っていたので、ハァ~ハァ~言い出す前の強度で、軽いジョグみたいな感じで走りました。でも、そこらじゅうに、ハァ~ハァ~っていう声は聞こえてきていて、一人、この人倒れるんじゃないか?っていう男性がいた。

うまく介護も出来ないだろうから、その人から離れるように、走ったつもりなんだけど、しばらくその人が、つきまとっていて(故意じゃないんだろうけど)何か、気分が乱される。
以前、山姉から、熊除け鈴がうるさ過ぎる人に「ペースが乱れるから、はずしてくれ」って言った人がいたらしい話を聞いたけど、分かるよ。なんか、変なリズムって聞こえてくると、すごい気になるかも。

そうしてるうちに、シングルトラックの小道を走るんだけど、この辺りが、私の記憶に残る、唯一のいいトレイルだったような・・・・でも、これも短いんだけど。
しばらしくして、7Kと15Kの分岐がある。そこを過ぎると、15Kの人は林道をひたすら、下る。これが、長い、長い。2~3Kくらいはあったんじゃないかなぁ? 
なんで、楽しい下りで、林道を走らせるんだよぉーって半ばムカってしながらも、下りまくる。

その後は、当然、登る。渋滞っぽい感じもあって、登るって言っても、走って登れるような、なだらかさでもないし。登山みたいな感じになっちゃってる。
これくらいの距離だと、速いか遅いか?って、この程度の登りでも、走り続けられるか?にかかってるのかなぁ~って思う。当然、下りは山に慣れてるか慣れてないかで、差が出る。本当、山頂からの下りは面白いほどに、(私の中では)飛ばしたけど、やっぱり、そっくり返って走ってる人もたくさんいた。下りの前傾姿勢、スキーでもそうだけど、どんどんスピード出ます。

山頂手間くらいからは、折り返しになってるから、こっちが登ってる中、降りてくる人も。不思議なことに、降りてくるくらいだから、私よりも当然上りは速いハズなのに、下りがそれに対して遅い人もいたりして、山のマラソンだと、やっぱり、平地とは違うなぁって。

そ、そして、このレース、ゼッケンの番号が、申し込んだ順じゃなくって、年齢順なの!全く、失礼しちゃうわ! だから、自分よりも全然大きい番号の人とかが、下ってきたりすると、ゲッ、やっぱり山のレースは年齢がものを言うのね!とか思ったり、小さい番号だと、やっぱり若いほうが・・・とか思ったり。

でも、女子の場合は47歳だかで、上・下でしか順位が出ないの。で、そのオーバーの1位の人のほうが、アンダーの1位の人よりもタイムが良かった・・・ 年を取ることも楽しいのね・・・シミジミ

山頂まで行くと、その後は4Kでゴールですっていうから、ドンドン下りまくって、ゴール。ここの下りはまぁ、楽しかったけど、私はトレイルランって尾根を走るとか、下るのほうが楽しいと思うから、今回のレースであんまり好きな場所ってなかったかなぁ。

時間は自分の時計で1時間40分くらい。15Kだと悪くないのか?上りの渋滞があったからなぁ、、って思ったりするけど、下りは逆に滑りやすいところもなかったから、飛ばしまくれるコース。もっと上りが速くなれば、もっと速くゴール出来たんだろなぁ・・・ 今まで、上りは走らないで心拍あげすぎない程度に歩くのが一番って思っていたけど、やっぱり、上りでもちゃんと速く歩けるとか、小走り出来るようになると、一気に速くなるような気がする。

帰りもバスに送られて駅まで行って、参加賞のTシャツ(largeのみって、どうなのよ)をもらって、終わり。
高尾山名物のとろろそばを食べて帰りました。 Tさんは、気に入ったみたいで、7Kで57分とかだったのかなぁ? 次には、甲府市のぶどうレースに出ることに。。。スカウト成功だわ。ぶどうレースは、去年も出たから2回目。11月は、ほぼ毎週レースだわ。

やっぱり9月の200K走りたいなぁ。 9月に走っておかないと11月辛いんだよね。でも、今日も午後から雨だし、明日は朝雨みたい。明日の晩は皇居に行くか・・・
[PR]
by run_run_moon | 2006-09-26 12:38 | race

What makes me happy・・・

今日は金曜日! 何でかいつもよりもhappyな日だった。

一日一回は行ってんじゃないか?っていう程の行き付けの店「half sweets」の店員さんとの会話に気分はhappy。ここのカレーセットにはまってる私。しかも、はまると、毎日でも食べられるっていうほど飽きない、私はお店にとっていい鴨だと思う。

half sweetsには3人の店員さんがいて、3人ともと顔見知り。今日は一番若そうな女の子がいた。レジをやってる時に「家でもこういうのを作って食べてるんですか?」って聞いたら、家ではテキトウに食べてるらしい。それでも、当然、玄米だったり、豆腐だったり、肉は食べないらしい。で、一瞬、あのベジ・フェスの恐怖が蘇ったんだけど、彼女は、健康的な感じ。

「友達もそういう食事をする子が多いの?」って聞いたら、そういう料理教室に行っていたから多いみたい。でも、普通の食事をする子とも出掛けそうな雰囲気。頑なにとりつかれたようにやってないみたいで、ちょっとふっくらしてるけど、肌はツルツル。まさに、健康的な感じ。

やっぱり、あのベジフェスのフランティックな感じは、私の中にかなり違和感を残していたんだけど、行きつけのマクロビとローフードの店の店員さんが、かなりユル~イ、ナチュラリストと知って安心。ここのクッキー大好きで、もう、毎日食べてるけど、手作りだから、店員さんがキモイ人だったら、やっぱり味も半減しそうだけど、みんないい人。

最初は動物愛護を考えてなかったらしいけど、段々と健康の為にそういう食事をしていたら、肉を食べたくなくなってきたって言ってた。これくらいの、スタンスがいいと思う。

------------------------------

次のhappyな事。

これは、マニアックだけど、昔NHKで「ダーマ&グレッグ」っていうアメリカの海外ドラマがやっていて、私は超大好きだった。でも、当時は同じNHKでも「アリーmyラブ」大盛期で、私が「ダ&グ」の話をしても、「エッ???見た事ない・・・」っていうくらい、誰とも、私のあの熱い熱狂度合いを共有出来なかった・・・本当、面白くって、私はダーマ役をやってた女優さんが出た「僕達のアナバナナ」っていう映画も大好き!

アリーとかは人気だったから、当然、DVDも発売されてるんだけど、放送されてる当時から、私の周辺でも、反響が全く薄かった「ダ&グ」は、DVDなんて発売される訳がない。。
それが、今日、たまたまアマゾンで検索したら、発売されてんのよ!!! 今年の6月だかに!しかも、アメリカでも今年まで発売されてなかったのに、ナゼ? いやぁー、やっと時代がついてきたんだと思う! ダーマってのは、ヨガの先生をやってるんだけど、ヒッピーの両親に育てられてる子なの。グレッグは間逆の超ハイソな家で育ってる子。この二人の結婚生活を両親も交えて、小話がコメディーで語られていく番組。今LOHASとかで、やっとこのダーマのキャラとかが注目されてんのかな? とにかく、嬉しい!!!

でも、アメリカ版がやっと発売されたくらいだから、当然、日本語版なんて出るかどうかわかりゃしない。DVDプレーヤーすら持ってなくって、買う気も無かった私。いつも、アドヴェンチャー・スポーツ・マガジンの付録のDVDの話題に全くついていけなくっても、気にしてなかった私。石川さんのステキな姿が映されているらしいDVDでも、まぁ、いいや。。。って思っていた私。

速攻、リージョンフリーのDVDプレーヤーをネット検索して、買いました!!あぁ、楽しみ。
良かったよ~ 英語の勉強しといて!

--------------------------------

と、晩までにすっかりhappy気分が盛り上がっていた私。しかも、仕事も暇。定時ですぐに会社を抜けて、皇居に。今日は、全く、走るプランが達成出来てないので、せめて20Kを走ろう!って思って行ったら、皇居はすっかり秋。涼しい~

去年も思ったけど、この5度とかの温度差と湿度差が、走ってると全然違うんだよね。
今日なんて、2時間以上走ってるのに、その間、給水ナシでも大丈夫だもんね。

帰りに、11時まで開いてるスタバで、チャイティーラテを飲んで帰った。いい気分だったわ。

日々の幸せって、本当、些細な事の積重ねだって感じるよ。 外を自転車で走っていても、今は金木犀の香りが、どこからか漂ってきたり。夏が終わって寂しい気分だったけど、秋も秋で好き!
[PR]
by run_run_moon | 2006-09-23 00:49 | running
3連休は走ったのに、昨日は激務だったので、今日はヨガへ・・・って意味不明。
ヨガってハードっていう人もいるけど、私は大好きで、この集中力がたまらなく好き。昔は自分の変なポーズとかが気になったけど、今はひたすら、鏡の中の自分へ集中。。。
90分のクラスだけど、最後の30分はストレッチ中心だし、多分、すごい集中が必要とされるのは最初の30分だと思うけど、人って集中するとスッキリするんだと思う。
久しぶりに行ったら、本当に満足!

シャワーが空くまで混んでいたので、今日のインストラクターさんとお話。彼女はバレエをやっていましたっていう身体をしていて、とってもステキなスタイルの持ち主。細すぎず、程よい筋肉で、すごい姿勢がいい。私が、しきりに弓を引くポーズが出来ません・・・とか言うと色々と教えてくれた。そこにもう一人の人も加わって、お話。で、まだ初めて1年でしょう。。って。私にしてみりゃ、もう1年なのに。どうやら、マラソンにしても、それらしい体つきになるまでって、3~4年くらいかかるみたいです。そ、そうなんだ。。。先長いなぁ・・・

それでも、始めた頃とは全然違うからいいんだけど♪

ヨガって、痩せたいとか柔らかくなりたいとか、女性の野望をくすぐる魅力も一杯あるけど、何と言っても、リラックス出来る。本当に自分と向かい合うっていうもの。
本当は、晴れた公園とかで出来ると気持ちいいんだろうなぁ~
[PR]
by run_run_moon | 2006-09-20 23:32 | yoga
今週末は雨のハズだったのに、結構天気が持ってるのでビックリ。明日からは雨なのかなぁ・・・でも、結構このまま曇りで持ちそうなんだけど。

月曜日は箱根ランの計画なんだけど、天気はどうなんだろう?

昨日は久しぶりに20K走ったんだけど、あれから、内臓にきた。私だけ?長距離を走るとボロボロです。ボロボロっていうか、脚とか体が痛いって事はないのだけど、走り終わってから、すごい内臓に負担が来てるのが分かる。家に戻ってきてから、夕飯だったけど、1時間くらい食べられなかった。昔はもっとそうだったけど、これはひょっとしたら鉄分不足かもしれないけど。ザバスの鉄タブ買って持ってるんだけど、ついつい飲み忘れちゃちゃうんだよね。

それだけでなく、ブラ問題。これは去年からかなり切実な問題。私は人並みはずれて肌が弱いんだと思う。接触アレルギー?こすれたりに弱い。で、結構みかけによらず乳が大きいので、20K近く走ると、ブラの下のゴムが擦れて真っ赤。当然、ブラは普通のじゃなくって、CW-Xのスポーツブラですが、素材的にも、長時間やるもんじゃないなぁって・・・なので、そのブラの下にタオル挟んだり、ディクトンのムース塗っても、血だらけです。まぁ、血だらけってのは、大げさな話かもしれないけど、傷が絶えない・・・

よく男の人がフルマラソンで乳首が無くなるって言うけど、本当に分かる。
これから、走りこみとかするにあたってやっぱりワセリンとか塗り捲りなのかなぁ・・・って、ワセリンって石油から出来てるんですよねぇ・・・って自分の肌の為にはどっちがいいんだ?って感じ。潤滑系のバームで植物性って見た事ない。ディクトンのムースも成分的には全然良くないし。こういうのって、知ってるのと知らないので、使用感が違う。こういう分野の商品まで自然派のものなんて、いつまでたっても発売されなさそうだけど。

一体、内臓強化と肌強化はどうしたらいいの?って感じ。


今晩のシンクロを見て、やっぱり身体からして、スポーツしてます!っていう風な鍛え抜かれた身体になりたい!!って思ったんだけど、デュオの二人。同じ日本人で、同じようにして特訓してるはずなのに、二人の体格?とか顔のサイズとか脚の長さとかってやっぱり違って、何よりも欲しかったのは、抜群の遺伝子だったかも・・・・って思ったり。
まぁ、十分健康に産んでもらっただけでも、ありがたいって事かな?

今月の200Kがすでに怪しい。だって、今日で68Kってことは、132Kもまだあるじゃん・・・毎日9.5K走るくらいの計算・・・なんてこった。でも、11月の毎週末レース月間を迎えるにあたって、9月は200Kは走っておいたほうが、いいんだろうなぁ。

我ながら、負けず嫌いって全く思わないんだけど・・・ いつも、レース前には「完走」が目的!くらいに思ってる。でも、やっぱり走り終わると、あともうチョット速く走れたら・・・って思うんだよね。それは、あともうちょっと走っておけばよかったなぁって事なんだと思う。

132Kを消化する為に

20K X 2回 = 40K (平日皇居で)
23日は 15Kのレース!
10K X 6回 = 60K
6K X 3回 = 18K

つまりこれから、何があろうと、ほぼ毎日走る???ってことなの??
明日から雨らしいんだけど・・・ 明日は早朝からラン予定だわ。 そして、明日で台風は過ぎ去ってもらって、月曜日は箱根!そうだ! 箱根に行けば距離が稼げる!!
[PR]
by run_run_moon | 2006-09-16 23:27 | running
本当にどうしちゃったんでしょう? この雨続き・・・ 3日連続です。今日の午後くらいからは、やむみたいだけど。あぁー、コノ時点で9月の目標突破も危ぶまれる・・・

明日から遅めの夏休みです。ってもう、夏じゃないんだけど。 その間に走れるかなぁ??
今日は予定ではヨガ行ってくるんだけど、雨だと何をするにもおっくうです。

*******

走りネタがないので(泣)、酒について・・・

私は、昔は本当に酒癖が悪かった。大学生の時は、急性アル中で、入院した事もあるし、飲み会では、突如暴力的になり、人を叩く(軽く)殴るくらいは余裕だった。異常なほど明るくなり、元気になり、飲んで説教とかは全く無縁だけど、飲んでる人が手におえない・・・って事はあったような・・・

だから、自分よりも弱い人とサシで飲まなかった。だって、その人が酔っ払ってない?とか心配しながら飲んでも楽しくないし、一人で酔っ払って楽しいって事もないし。徹底的な飲み重視?
って言うか、社交の範疇の飲みなら、当然、飲むんだけど、「飲みに行こう」ってのが、本当に、飲む事が目的で「飲み」に行くってのもアリな感じだった。

何でも飲んだけど、一番好きなのは、日本酒!! 鮨と日本酒、オヤジっぽいけど、これは、多分、白米なんてほとんど食べない私でも、絶対に銀シャリと、またまたほとんど飲まなくなったけど、日本酒!っていう、死ぬまで飽きないセットだと思う。相当、変な人でも、このセットを前に出されたら、付いて行ってしまいそうな気すらする。。。

なので、ここ最近、全く飲まない自分が信じられないです。病気が原因とかでもなしに、ピタリと酒を飲まなくなりました。よっぽどの事があっても、前のように、酔っ払うほどに飲まない。 す、すごい! でも、今でもお酒は強いけど、限界を超えた飲みってしなくなってしまった。

もちろん、禁酒してないから、楽しいイベントとかでは、絶対に飲む。でも、前みたいに、延々と飲み続けるっていう欲望(?)が無くなってしまった。これに関しては、意識的に酒量を減らそう・・・って思わずに、自然にそうなった。まぁ、自然とラクに出来る事もあるんだなぁ・・・
お菓子がやめられないのは、なぜかしら???

でも、最近食べてるのは 白砂糖を使わないで甘みを出してるお菓子。やっぱり、食べる量が減った。でも、痩せないけど。 白砂糖とかって、中毒性(?)があるんだと思う。毒が毒を呼ぶらしい。いきなり、クッキー一袋完食とかなくなった。それに、砂糖って身体を冷やすんだって。

食べ物の事を最近、学びなおしてるけど、小さい頃からの常識が、どんどん変わってる。そういう意味では、今までの食生活はなんだったの?って思うことも。
[PR]
by run_run_moon | 2006-09-14 10:49 | food

実践

昨日のセミナーで習った事を実践しに皇居へ。
今日は、夕方雨が降るっていう予報だったから、行くの迷ったけど、結局、今も雨降ってないし、ラッキーだった。銭湯もすごい空いていたし、蒸し暑いかと思いや、すごい涼しかった。もう、すっかり秋ですねぇ。

さて、今日は、昨日のレッスンにあった、胸に紐が付いていて、引っ張られているようなイメージってのを持ち、走ってみました。こういうのって、すごい得意。もしかしたら、小さい頃、本当に引っ張られていたのかも?って思うほどに、スルスルと引っ張られているような気がして、本当前のめり。前のめりになると、当然、脚を前に出さないと倒れるので、脚が前に出るという訳。実際、いつもよりも脚のペースはかなり速くなった。1周で3分早くなった!!ワーイ。

でも、2周目はいつもと同じになってしまったけど。。。やっぱり速く走ろうって思って速くなってるわけではないけど、身体の負担はあるみたいで、本来の教えと違う・・・うーん、何が間違ってるんだろう???

あと、手の握り方は、グーでもパーでもなくって、チョキが一番力が入らないからいいですって。フルマラソンはいかにして楽に走れるか!?がテーマだそうです。走るってので、ラクそうって分からないんだけど、泳いでる人を見てるとすごい分かる。水の流れに乗って泳いでる人って、一生懸命、腕をかかなくっても、伸びとかだけでも、ゆったりと速く泳げる。 逆にバタバタやってる人って、本当に遅い。無駄な力が入ってるからってのと、必要な所に力を入れてないからだろうけど。でも、走るので、水泳みたいにして、ラクに走るってのって、あんまり見た事無いかも?

今まで、漠然と走っていたけど、今日は意識して走ったのだけど、同じ走るのでも、全然気持ちが違った。やっぱり、こういのって早くから知ったりしておけばよかったな。
[PR]
by run_run_moon | 2006-09-11 23:43 | running