マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

復活、Jog Note

Jog Noteをリンクすると、何か営業ノルマみたいな気分になっちゃいそうだったので、止めてたんだけど、やはり、私は、ノルマを課さないと走らない、ダメダメランナーだったようです・・・
あぁ、人って、ラクをしてしまうんですね。。。って私だけか?

3月目標・・・150Kは走る(甘い?)

怪我しない。 


[PR]
by run_run_moon | 2007-03-31 23:59 | running

湘南国際マラソン

結局走ってきました。 申し込んだからには走らないといけないし・・・ これで、もっと慎重にレースに申し込みをするようにって反省しました。 今度から、申し込む以上、ちゃんと練習して目標を持てるようなレースにしか申し込みしません。

前日エントリーのみ。そして、前日の土曜日は朝7時まで仕事。でも、これも東戸塚っていう、うちよりも江ノ島よりの場所だったから、もう、このまま家に戻ってしまったら、絶対に寝ちゃって、エントリーなんてどーでもよくなっちゃう・・・っていうのが目に見えていたので、一緒に働いているおじさんを付き合わせて、横浜シェラトンでモーニング・プランを食べました。

本当、朝の7時って食べる場所開いてないですねぇ~ ホテルしか思いつかなかった。 それまでは、夜中に働いていたとは思えないほどにテンション高かったんだけど、座って、朝ご飯食べ始めたら睡魔に襲われてきて、自分が疲れているのが分かってきた。話をしてるおじさんなんて、ミルミル目がトロンとしてきて、話途中から寝そうになってたし。 エントリーは10時からだから、それまでホテルにいて、横浜から、江ノ島まで向かいました。 でも、眠くって眠くって、このまま東海道線で寝過ごしたら、熱海とかまで行っちゃうんじゃない?って不安になりつつも、半分寝つつ、でも、乗り過ごさないようにっていう緊張感の中電車を乗り継ぎました。 しかも、この日はすごい寒くって、横浜の朝は雪みたいのがちらついてました。 真冬って感じ。

やっと、江ノ島についたら、徒歩10分のはずのエントリー場所が徒歩15分以上かかることが判明。眠くてしかたないのに、もくもくと歩き、速攻エントリーしてから、すぐに折り返して、電車に乗って帰った。小田急線では爆睡でした。 やっと家に着いて、洗濯して、お風呂入って寝たら、スッキリしてきたけど、思いのほか自分が疲れてるのが分かって、心配だったけど、わざわざエントリーに行ったんだから走らない訳にはいかないしなぁって思って、また夜の眠りに入りました。

今朝は、9時スタートだから、8時ちょっと前に着く電車に乗るはずだったんだけど、どういうわけか、8時15分くらいに着く電車の乗るスケジュールになってた。。。私のお得意パターンだわ。
でも、8時15分でも間に合うからいいか・・って思ってたら、小田急線には全くそれらしき人がいなくって、さすがに遅すぎなのかな?って思ったら、藤沢辺りからランナーが増えてきた。やっぱり、これは神奈川県民が多いレースなんだね。
駅に着いたら、沢山いるから、安心しちゃった。だって、前日エントリーだから、とにかく荷物さえあずかってくれればやる事なし。面倒だけど、やっぱり前日エントリーっていいんだよね。

でも、この荷物預かりが昨日のエントリー場所と同じで、駅からすんごい遠い、しかも、スタート地点は駅寄りだから行って戻ってこないといけない。。 私が預けに行く時点で、焦ってるランナーがスタート地点に向かってたりして。。 まぁ、私の時間感覚では、この程度では焦ってはいけません。第一、色々とマラソン出て思ったけど、スタート地点にそんなに早く着いていていいことってあんまりない。 もちろん、エリートランナーなら場所取りも大事だけど、そうじゃないと、長い事、寒い中で待たされるのはあんまりいいとは思えない。

荷物をあずけてアップで、スタート地点までジョグしてみたら、富士山もきれいに見えるし、まさにマラソン日和。東京マラソンの天候は相当な確率で悪かったんだなぁって思いつつ、やっぱり、マラソンってこういう天気の中がいいよねぇ~って思った。
橋を渡っている時に、そろそろストレッチでも・・・って思って、止まって始めた。この時点で、余裕でストレッチしてる人も珍しいんだけど、慌てない私。 ストレッチをしている私を見て、ストレッチらしきものを始める人もいたけど、焦ってすぐ行っちゃった。 ストレッチは一つのポーズで50秒停止しないと延びないだったっけ。

ストレッチ後、スタート地点まで行ったら、丁度良かった。 スタートしてから、ラインを踏むまで8分くらいかかったから、結構な人数だよね。私は、4時間半から5時間のランナーの場所に並びました。
スタートにQちゃんがいて、手を振ってくれました。。。かわいい。

さて、2週間ぶりのラン。 それで、フルマラソン。。。ずーずーしい。

東京マラソンで、5K32分ペースで余裕だったから、今回はもう少し速くっても大丈夫なのかも?って思って、少し早めに走ってみた。そしたら、寒さのせいでだと思うんだけど、お腹が痛くなってきて、ヤバイ感じ。でも、そんなにひどくないし。トイレも行きたいような感じがしたけど、結局いかないでもOKだった。

早々に、練習不足の成果(?)は現れて、どうしても5K30分なんて無理。キロ6分10~20が限度。 走り始めてすぐこれじゃ、大丈夫?って不安。 東京マラソンとほぼ同じペースで走っているんだけど、それでも、きつい感がある。でも、そのまま、5K31分だいで走り続けた。

このマラソンはかなりいい。景色が最高。 同じような景色で飽きるってのもあるけど、私は、これで、荒川には二度と出ないだろうなぁって思った。同じ日にあったら、湘南国際のほうが絶対に好き。 波の音が聞こえるレースなんて、他にあんまりなさそう。天候にもよるだろうけどね。
この辺の人々の生活もいいんだろうなぁ~最近、江ノ島なんて着てなかったから、懐かしい感じもした。交通規制が入ってるからなんだけど、普段から車が渋滞しなかったら、この道走ったら気持ちいいんだろうなぁ~ でも、私が知ってるこの道はいっつも渋滞してるけど、、、

ただ、どこも景色にあんまり変化がないから、どこがどうだった・・・っていう印象が薄い。。
単調なレースだった。私のペースも単調。 結局、4時間33分30くらい。
無念だ・・・ っていうのも、東京マラソン後、どれくらいのタイムだったの?って聞かれて、中途半端なタイムしかいえなくって、私は、4時間半って言いたかったの。 だから、今回、途中くらいから、もしかして、4時間半切れない?って思っていた。 最後のほうまで、いける!って確信していたのに、どこをどう間違ったか、40K地点で無理じゃん・・・って そうそう、私の標準計算はキロ6分。だけど、フルだと後半どうしてもペースが落ちちゃって、キロ7分とかもっとかかっちゃう。 だから、計算がどんどん狂ってくる。 あーあ、あと3分半。 

このレースは8000円だけど、すごい景品も多かった。まあ、美大生?っていうような黒い大きな袋をエントリーの日にもらえて、完走すると完走者のfinisherTシャツがもらえて、結構デザインもいいと思う。
給食もあるしね。 給水はピンとくるけど、給食って、小学校みたいじゃない? しかも、今、給食費滞納も旬な話題だし。 これが、ハーフ過ぎの給水ポイントに全部あって、最高だった。
私は25Kで、バナナと、マフィンとアンパンを全部もらって、全部食べた。走ってる途中であんぱんが捨ててあったけど、最後まで食べ続けて走った。。。 やっぱり食べると元気が出るわ。さすがに、この後は食べなかったけど、有り余るほどふんだんに食べ物があっていいレースだったな~ 何か、気持ちも挫け気味なのに、早いランナーに食い荒らされたエイドって、遅いランナーには惨めな気持ちになると思う。なんか、自然の弱肉強食じゃないけど、速いものしか、エサは食べられない・・・みたいなの。本当に速くなっちゃうと、エイドでむしゃむしゃ食べないんだろうけどさ。

最後は、私にとってかなりキツイレースだった。余裕の東京マラソンよりもちょっとしか速くなかったくせに、やっぱり、5分とか縮めるのが大変なのかな。。。あと、私の近辺を走ってる人達が、ミイラみたいだった。 同じペースで走り続けてるランナーよりも、明らかにペースダウンしてるランナーが多かったから、私って、本当、速くならないよなぁ~って。

ゴールした後は、すごい渋滞。 私は、早々に家に帰って、荷物の受け取りがあったから、お祭り気分を楽しむ余裕も無く、 記念品を受け取って、荷物取って、着替えて駅に引き返す。途中で道端に寝てるランナー多数。でも、この人達のほうが私よりも速いんだよね。。。複雑。

橋の上が大渋滞で、途中にビールの誘惑に勝てず、スーパードライを買ってしまった。まぁ、飲んでもいいんだけど。そしたら、帰りの電車で気持ち悪くなって大変な目にあった。やっぱり、走り終わった後って、体調が普段と違うみたい。帰りの電車も当然、眠い眠い。。しかも、顔も洗わず帰ってきたから、顔がザラってしてる。。。

なんだか、あわただしかったけど、あの景色は最高。ホノルルよりもいいかもよ?
来年も出たいレースでした!
[PR]
by run_run_moon | 2007-03-18 22:10 | race

ジョガー沢山

昨日は目眩がしていたんですが、今日、荷物を全て運びこんだら、思いのほか、スッキリしました。あぁ、私、心配するほどモノ持ってなかったんだ・・・っていう感じ。赤帽の軽トラックに全て乗りました。

今まで何回か足を運んでいたんだけど、土日の朝に行く事はなかった。今朝、初めて11時頃に行ってみたら、3人のグループ・ジョガーを見たり、他にも走ってる人を見た。 やっぱり、川沿いって走るのに人気のコースなんだね~ いつもの公園も走ってる人沢山いたけど、今度の所のほうが、多いかも。公園みたいに周回コースじゃないから、川沿い人気なんだろうね。私も、ビックリするくらい遠くまでいけるようになって、帰りはバス?で帰宅とかしちゃったりしよう。

と、まる1週間走ってないのに、走ってる日を見ると、走る気が盛り上がったりして。
月曜日朝から走ります。明日は、まだ片付け終わらないから。。。 明日はジョギング・クラブもお休みです。 湘南国際はやっぱり、走るだけ走ってみるっていう方向で頑張ります。

土曜日深夜も、カンテツっていう訳じゃないし、金曜日は休みなんだし、考えようによってはいいかも。。。ってな訳ないんだけどね。 だって、暖房器具も一切ない、想像するに凍え死にそうな寒さの中での肉体労働って、相当な疲労だと思うんだけど。
なんか、スポーツ系イベントのマゾっ気ってのは、こういう時は発揮されるんだろうか?

あんまり不満を言っててもしょうがないから、早く寝て、明日の片付けに備えようっと。
@さるさんの、引越しはどうなのかしら? 
[PR]
by run_run_moon | 2007-03-10 22:27 | その他

ダメかも・・・

今日は休みを取って引越しを始めました。大きな荷物は明日運び出すのですが、その中に入ってるものとかを小箱に詰めて、車で3往復。引越し先は近いので、往復する距離は大したことないんだけど、荷物を運び出すのはすごい疲れる。 以前、運動で使うカロリーみたいのを見た時に、確か、ウェイトトレーニングはすごいカロリー消費が高かったけど、分かる気がした。重い荷物を持ち運びするのって、めまいがするほど疲れるんですが・・・ 

走り始めてから体力がついた!と自信を持っていたのに、この有様ですわ。平行移動するのと、垂直移動(荷物付き)って全然違うかも。しかも、最近、色々な事で、夜寝るのも遅かったから、基本的に疲れが溜まっていたからかな。いや、私は昔から、重いものを持って歩くのが好きじゃなかった。そして、10月にあるレースはすごい荷物かついで走るんじゃなかったっけ?ってのが脳裏をかすめたけど、すぐに現実の目の前の荷物に意識を戻しました。。

引越し先のほうが、多分、広いからまだいいのかもしれないけど、それにしても、遠くに引越しする人とか本当に大変だろうなぁって、つくづく思ってしまいます。
引越し先は、35平米。家賃を聞いたらビックリの価格破壊だと思う。(秘密)
一人暮らしには広いと思うんだけど、絶対に、余計なモノを増やさないようにしよう!って固く固く誓ってます。

こんなにモノに囲まれていると、いかに少ないもので生活出来るようになるかって大事だわ!って思ったり。以前、アメリカ人の友達の家(in Seattle)に泊めてもらった時に、リンゴの芯抜き用のナイフまであった。やっぱり、日本人って器用なのかしら?包丁一本で何でも切れるようにならないと、何本もそれ用のナイフやらを持ってないといけないんだわ・・・って思ったのを覚えてる。

と、こんな話はどうでもいんだけど。

ダメかもしれないのは、な、なんと、湘南国際マラソン。8000円ですよ。

ま、走ってないとしても、走ってくるだけでも出る気はあるんだけど、前日エントリーじゃない。前日、行けないんだよね。代理も可らしいけど、代理でも行ってくれる人いないし。。。いやぁ~でも出たいなぁ。。コレぐらいには思っていました。

それが、前日の土曜日 深夜1時AM~5AMまでお仕事。これは、前から分かっていたんだけど、昨日、トラブル発覚で思いのほか肉体労働系になりそうな気配。金曜日は丸一日休んで、昼間も寝だめして、土曜日の早朝からに備えるんだけど、肉体労働には弱い事を感じているので、気持ちがめげてます。。

でも、出たいよねぇ~ 

引越しがここまで疲れるとは思って無かったわ。 走って疲れるのとは違う疲れ。めまいがするとか、甘いものが異常に食べたくなるとか・・・アップルパイを2切れも食べちゃいました。

部屋はダンボール箱だらけだし、持って行くにも、こんなの必要?って思うモノもあったり、でも、捨てるには惜しかったり、誰かは使ってくれるんじゃないか?って思うものだったり。今度は絶対にモノを買う時には慎重にしよう!

そうそう、今週、整体に東京マラソン後に行ってきました。骨盤締めて痩せるっていう目的で。。
骨盤を締める機械に乗ってきました、すごいです、その後は、ジーンズの腰周りがゆるくなってました。

東京マラソンは無事に走れました!って言ったら、そりゃ良かった!って言ってくれたけど、実は、私の膝はそんな大したこと無かったみたい。えっ??って感じ。私、すごい大袈裟な人みたいじゃないの? でも、結局走れたから重症じゃなかったんだろうけど、そうだったんだ。。なんか、久しぶりの故障で、気分は、ケガを気合で乗り切ろうとするアスリートだったりしたんだけど。

はぁ、そろそろ本詰めに戻らねば・・・ 私は本好きだから、何と言っても重いのが、本。 
すでに頭が痛いのに、鉄球が向こうからやって来て、頭が割れちゃいそうです。

書いてみて思ったけど、ハセツネってこんなもんじゃないって事だよね?
深夜の仕事で気落ちしたり、引越しの荷物の移動で目眩って、全部、これよりすごそうじゃんね?ハセツネ完走者なら、私の今の試練は何でもないのかな。。
[PR]
by run_run_moon | 2007-03-09 22:52 | その他

筋力低下↓

来週の引越しを控えて、何をやっても落ち着かない・・・部屋もとっちらかっているし、でも、まだ1週間あるから、仕舞いこむわけにもいかず。。。新居の寸法を全部測ってきたので、配置計画を立てて、カーテンとかも、観てきました。引越しシーズンだからなのか、色々な新生活モノが安くなってるような気がします。

と、頭はすっかり、雑用で一杯なんですが、そうこうしている内に、湘南国際はすぐだし、4月の高水のレースもすぐ。本来なら今は走ってないと・・・・

脚のケガから、なんか、走る習慣が消えうせていたんだけど、東京マラソンで、あんまり変わってなかったから、ちょっと安心していたのかも? 
それが、ヤバイ!と思った今日、その理由は体重。。

本当、2月は私の人生でも減量っていうテーマが最大で、おかげで、生理まで遅れた。初めて、食事制限のダイエットやったけど、本当、女性の身体はデリケートだわ。男性諸君は、女性をガラスを扱うかのようにして、扱わないとダメですよ。

まぁ、その甲斐(?)あってか、体重は減り、普通の食事に戻してからも、リバウンドなし!やっぱり、筋力を落とさなかったからだわ!と安心していたんだけど、普通の食事にしても、断然、前よりも食事量は減ってる。今から考えると、私は、いつでも雪山で遭難してもいかのように、体内に食べ物を溜め込んでいた。なので、今は普通の量にしただけで、体重も減るんじゃないか?って思っていたところ。

私の体重計は、体脂肪とか、筋肉量とかが表示されるの。 今朝、体重を計ったら、なんと、51.9K ひ、久しぶりに見た、51K台の数字。でも、東京マラソンから、1週間後の日曜日に走ったきり走ってないから、1週間もまる走ってない。そして、そんなに激しい運動もしてないのに。。。。って思って、表示を切り替えてみたら、な、なんと、体重減った分が、そのまま筋肉量だった。ガーン、やっぱり、運動しないと、筋肉減っちゃうんじゃないのぉ~ 大ショック。

慌てて、走りに行きました。。本当、やっぱり、筋トレしないとなぁ~って反省した。
久しぶりに近所の公園に行ったら、春の陽気みたいな今日は、人で賑わっていました。私も、半袖で走っちゃったし。 全然、寒くなかった!でも、公園が大改造されつつあって、ビックリ。

たった10Kだったから、大したことないんだけど、気持ちよかったなぁ。今日は特に、気候も良かったし、これから春が来るんだなぁ~って思うと、嬉しくなっちゃった。 夏のさなかは、暑くて溶けそうになっちゃうから、本当、今からが一番いいシーズンですよね。

でも、来週末は引越し、そして、次の週が湘南国際。 走るにはいい時期になってるかなぁ?で、24・25日のどっちかは、絶対に山に!それじゃないと、高水のレースが、どうなっちゃうか想像付かない・・・ 

お部屋の寸法を測ってきたら、寝室に当てる部屋が思ったよりも大きかった。私の愛用の(最近、とんと使ってない)トランポリも持っていけそうだし、バランスボールも持っていけそうだし、軽く、ミニ・ジムみたいになりそうな感じ。

来週は、平日も走る時間取れるようにしたいな。。。
[PR]
by run_run_moon | 2007-03-04 20:52 | running