マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

この前のサイン会で言っていて、なるほどって思ったのが、食事回数を増やして、一回に食べる量を減らすと痩せるっていうダイエット法です。
これは、人間の身体のシステムから考えるともっともで、現代人は、食べると太るなぁ~ってなるけど、身体としては、生存していく為に、食事ってのは大事で、その回数が少なかったりすると、「おぉー今食べずして、次はいつだ? 蓄えておかねば・・・」ってなって、身体の中で貯蓄するらしい。 なので、飽きるほどしょっちゅう食べてれば「さっきも食ったな。次もすぐだろう」ってなって、身体も貯蓄しないらしい。 この貯蓄ってが、脂肪って事? 非常事態のエネルギーって事になるんだと思う。

なので、私は昨日今日と、お弁当+ミニタッパー3個持参で出社。ここまで食べ物持って会社来ると、まるで、遠足みたいだわ。 しかも、比較的自由な時間にランチが出来るとしても、当然、3回とかは無理なので、お昼(今)は大きめなタッパーの食料を食べて、午後の3時とかに食べて、6時に食べてとかするといいらしい。。。なるほど。。 給湯室でコッソリ食べると、気分はゴキブリとかみたいで、全く、豊かな食生活じゃない。

私は、きっと、極度に食べるものに固執するタイプだと思う。 それは、山に行ったときも、3日くらいどうにかなりそうなほど食料を持っていったり、家族何人?と突っ込まれそうな程にスーパーで食材を買っては、冷蔵庫にストックしてたりするところからも分かっていた。
つまり、どっかに「大丈夫、あそこに○○があるから・・・」って思っていたいタイプ。

だから、このチョコチョコ(チョコレートじゃなくってよ)食べるってのは、身体としては喜びそう。きっと、昔、飢饉の経験とかあったのか?って感じだわ。

さて、走る時間を奪い取る程に料理が趣味になってきてるんですが、日頃何を食べてるか?って思うと本当、大したもの食べてないわ。今日は、ナスとカブを圧力鍋で煮たもの(干しえびとコンブで出汁をとって)ひじき煮、サバ煮、きゅうりと桜海老の炒め物。

ナスとカブは、昨日の夜に、ファン・シネ様とDVDで向き合ってる時に、煮た。圧力鍋は最高ですね。基本的に煮物ってのは、かってに出来てます。今回は煮すぎたけど。
サバ煮も前に作っていたのの残り。ヒジキも。きゅうりと桜海老は、簡単。きゅうりは塩モミして、縦半分に切って、中のタネをこそげ取り、ごま油にニンニクのみじん切りを熱して、きゅうりも一緒に炒めて、桜海老を散らします。まぁ、10分もかからないでしょう。

6回に別けるといいらしいので、今日は朝ご飯、朝とお昼、お昼ともう3回も食事してます。。ウーン、大変。こりゃ、続かない? でも、空腹な時間が長くないほうが、いいらしい。 まぁ、こいうのって、沢山あるから、本当なのかどうなのか、不明。

すっかり外は晴れですねぇ~
今日はノー・残業・デー水曜日です。 速く帰って、走ろう!
そうそう、今日、自転車通勤したら、シャワー浴びてそのままTシャツ着ちゃった人みたいに、汗かいた。来ましたねぇ~この季節。 食料と着替えと、、、まるでキャンプみたい。。
[PR]
by run_run_moon | 2007-06-27 13:21 | food

40歳

オマケのチョン・ダヨンさんの写真。b0080983_23144029.jpgまるでアニメのフィギュアみたいでしょう? 何か、胸とかすごいデカイんだけど、体型がキュートなんだよね。話し方も可愛いし、しぐさも可愛かったです。

生で見ると、モモとか筋肉あるけど、細い!脚は全体的に細かった。本当、筋トレしてたり、ウエイトあげてる脚には見えなかった。。。
あと、今回は冷静に女性美を観察するK監察官が同行していたので、私も自分じゃあんまり気にしない事を気付きました。

ダヨンさんは、ウエスト周りが円いの。前から、女性には、上半身が薄くて平たい人と、円い筒みたいな骨格の人がいるとは思っていたけど、彼女は見事な筒型。だから、横から見ると、身体の厚みが結構あります。それがK監察官には気に食わなかったみたい。

私は、基本的には、女性らしい体型が好きです。つまり、抱きしめがいのある身体ですね。
だから、薄くって背中がデカイ女性ってのは、基本嫌です。というか、背中フェチかも?もちろん、脚・胸と女性パーツは沢山あるけど、背中って結構大事ですよ。 私は夏場にキャミで背中を露出してるのに、毛がトグロを巻いているのを見つけたりすると、すごい気持ち悪くなります。襟足とか、出すなら、脱毛しろ!と・・・ 私もしました。話が飛びました。。

上半身の彼女のボリューム。あれは、豊胸手術疑惑が出ても仕方ないかも。。。というか、彼女のスタイルの要になっています。あれがあるから、彼女のスタイルが良く見えるんだと・・・

何か、サイン会って事もあって色々な人が来ていて、体型とか観察してみた。こういう日に温泉とかスパに行くと、気になって仕方なかっただろうなあ。。。
誰でも、生まれ持った体型が違って、その人のベストって違うんだよね。だから、結局の所、自分が産まれ持った素養の一番いい所が出るように努力するのが一番だとつくづく思いました。無いものねだりをしても仕方ないし、その前に、自分が持ってる所でやれる事は沢山ある。

あぁ、頑張ります。 女性というのは、美しくないといけない宿命なんでしょう。。。。
その点、男性は? 見かけで気にするのって、ハゲとかだけでしょう?なんか、ハゲに対して個人的にアタックする訳じゃないけど、女性が男性に「あいつ、デブだし」とか「あいつ、ブスだし」とかいとも簡単に言うのに、女性から男性に対しての攻撃(?)手段ってすごい少ない。「彼、キモイ」って言っても、男性の場合、ビジュアル悪くっても、なんか、カバー出来るしねぇ。。

正直、すごいバッシングを受けるかもしれないけど、サッカーの中田だって、彼があそこまでお洒落好きで、サッカーでの偉業がなく、どっかの田舎でチンピラと一緒につるんでいたら、そこまでカッコいい男として認知されないと思う。美形ではないでしょ?

その点、女性は大変よ。 まぁ、そのほうがいいんだろうけど。 だから、日本男児も、イタリア男を見習って、とことん、女性を褒めちぎって、のせちゃったほうがいいと思う! 
[PR]
by run_run_moon | 2007-06-25 23:32 | beauty

涼しい日のランニング

今日は久しぶりに涼しかったですね。本当に梅雨はどこへ?っていうほどに、毎日暑かったので、今朝起きた時の涼しさには驚いてしまいました。

土曜日は予定通りのサイン会。この日も暑かった~
で、サイン会で見た、生のダヨンさん、まるで、アキバ系のアニメの登場人物が人間になったみたいです。何か、体型が、フィギュアみたいなの。カッコも「キューティー戦闘士ダヨン」とかみたいだし。
質問会とかなくって、インタビューに答えていたけど、もっと具体的な事を聞きたい!って思ってしまって、欲求不満。 だってさぁ~、そんなウワベだけの事を聞いたってさ~って感じ。

私が興味があったのは、ダヨンさんが今はどんなエクササイズをしてるのか?って事。確かに、ジムでひたすら筋トレしてる人の身体つきとは全然違う。 もっと、見た目を重視した、エクササイズしてるんだと思う。

そりゃそうだよね。私の回りの普通の女の子は、とにかく、ジムとか行って、ムキムキした身体にならないようにだけは気をつけてる、みたいな事を言ってる。まぁ、そう簡単にムキムキはならないだろうけど、筋トレってどんどん出来るようになるし、クセになるから、段々、やり過ぎていってしまうんだと思う。

このダヨンさんですら、ゴツゴツした身体つきにならないように、あんまり負荷をかけた筋トレをし過ぎないようにしてますだって。なるほど。
今回は、本についてるDVDの中の2種類のエクササイズをしたけど、本当は、もっと色々してるんだと思う。まぁ、そこまで具体的な話なんてしてくれないんだろうなぁ。

この日は久美子姉さんと一緒にサイン会に行って、セールに行って、夕飯を食べて帰った。そしたら、家に戻ってから、ものすごい疲れていたのか、フラフラした。おぉ、体力が落ちてる。。。昔の私は、それこそ、ベッドにたどり着く前に、あらゆる床の上で寝てしまうほど体力が無かった。その時の事を少し思い出してしまった。
日曜日の朝9時にソファが届けられる予定だったのに、片付けをせずに寝てしまって、次の朝、寝ぼけなら、片付けしなきゃいけなくって、大変でした。でも、やっと待望のソファが来て、感激で、その上で昼寝までしてしまった。昼寝っていうか、お昼を食べたら、意識がなくなっていた。。

週末は全く走らなかったので、こりゃいかんと思い、今日は12Kくらい走りました。
i-podでポーラ・ラドクリフのメッセージを聞けるっていうのが初耳っていうメッセージがあったので、今回も5K設定にして走ってみた。でも、最初から今日はとにかくユックリでOKだから、10K以上走るつもりでいたので、前回よりも速いペースで走れなかったので、ポーラメッセージが聞けませんでした。ランスのメッセージもそうだけど、ポーラも、今までの中で一番良いタイムでしたっていうのを誉めてくれるの。だから、次回、5K設定で、前よりも速く走るのを意識して、再度確認してみます。

私はランス・アームストロングとポーラ・ラドクリフのメッセージしか聞いたことないんだけど、これは、両方とも英語。そりゃそうだよね。これが通訳とかの声だったら意味ないもんね。
だから、もしかして、i-podの言語設定が英語だとこのメッセージが流れて、日本語だと他の日本人の誰かのメッセージなのかも? それとも、apple社の公用語は英語だろうから、英語で話す人のメッセージしかないのかも?
多分、最初の言語設定を英語にしたら、ポーラのメッセージも聞けるんだと思います。
ちなみに、今まで何キロ走ったかとかをone kilometer completedとか1K走ると教えてくれたり、two kilometers to goとか、あと何キロで設定ゴールですとか、教えてくれるんだけど、この声は男女選べるんですよ。私は男性。けっこう、カッコよさそうな男の声。

だから、ポーラの声を聞いたときは、えっ?女性? と思ったら、ポーラ・ラドクリフですって言ってました。ポーラはイギリス人で、アメリカ英語と明らかに違う、上品で賢そうな英語で話すので、ありゃ、間違いなくポーラでしょう・・・ 何か、多分、英語設定で、さすがに米語と英語を選べなかったと思うんだけど、イギリス人は毎回、絶対アメリカ人の英語で、あと何キロですっていうアナウンスを聞くのかと思うとちょっとかわいそうかも。

筋トレばっかりしてたんだけど、結局、色々な運動を混ぜたほうが、身体にはいいって事に気付きました。
だから、月曜日は走る、火曜日は筋トレ、水曜日はストレッチ、木曜日はヨガ、とかいう風にしてみたほうがいいのかもしれません。

あっという間に、北軽井沢だわ。。。それよりも、ハセツネ出る対策のほうが心配。
[PR]
by run_run_moon | 2007-06-25 23:00 | running

モムチャン

b0080983_22361394.jpg

サインに行って来ました!写真が自由に撮れるので、何枚も撮ったのですが、全てマニアな男視線。
中でもキワメツケの一枚。
[PR]
by run_run_moon | 2007-06-25 22:36

韓流ブーム

すっかり、筋トレにはまっている私。
ダヨンさんの本もやってきて、DVDを見てみました。うーん、運動強度からすると、ファン・シネDVDを上回るものじゃない。恐るべしファン・シネ。チョン・ダヨンさんの運動は、全く運動して無かった人向けに作られていて、これから身体を作りましょう!っていう設定なので、ハードじゃない。
ファン・シネDVDは多分、その辺りを全く考えずに作ってしまったんだろうなぁ。実際にファン・シネがやってる運動を紹介してるんだと思う。だから、あのダンベル運動とボディライン用の運動を続けてやるって、かなりハードだと思う。でも、軽々とやってるところを見ると普段はジムでバーベル上げてるのかもしれない。。
アメリカのDVDでエクササイズってやってたけど、韓国の文化なのかしら?すごいいい身体になりたいんだったら運動しましょう!っていうのが、気合を感じる。

チョン・ダヨンさんは今週の日曜日に紀伊国屋でサイン会をするっていうので、紀伊国屋の整理券をゲットして行くことにしました♪ ミーハー。 でも、やっぱり生で見てみたい。 画像で見ると筋肉質な感じなんだよね。あぁいうすごい筋トレしてる人でも華奢に見えるっていう秘訣をしりたい。。よっぽどの食事制限なのか。。

やっとゴルフレッスンも体験してきました。
金曜日が仕事でいけなくなったので、土曜日の朝に振り替え。朝からゴルフっていうのも結構さわやかかも。 経験者の人もいるコマみたいで、最初はインストラクターに放置されていて、上級者っぽいおば様に、グリップは?とか色々聞きながら適当に打ってました。これが、結構当たって、普通に飛ぶんですよ。でも、自分でも正しいのか、どうすればいいのか?全く分からないから、不安ながらにやってたら、インストラクターによばれて、正しいフォームとかを教えてもらってビデオ撮影までした。
で、そのフォームを意識しつつやると、これまた好調。インストラクターにも、「初めてにしてはちゃんとボールが当たっていていいですよ!」とほめられた。何だか分からないけど、当たるって言うのは面白いし、私、才能あるんじゃない?といい気になって初レッスンは終了。

今日、腰がちょっと痛くなった。やっぱり、ゴルフは腰ですね。他は何処も痛くないけど、腰が何か微妙に痛い。

今日はちゃんと筋トレしてちょっと走った。本当、筋トレすると走る時間が取れない。でも、やっぱり、筋トレすると走っていてもラク。やっぱりすべての基本は筋肉だなぁって思う。i-podで5Kの設定で走りに行ったんだけど、ちょっと5Kじゃ、と思って、少し伸ばして5.6Kくらい走ったのかな。 終わって止めたら、なんと、ポーラ・ラドクリフのメッセージを初めて聞いた! 今まではサイクリングのランス・アームストロングのメッセージばっかりだったのに、今回は5K設定で一番いいペースで走ったそうで、ポーラに誉められた!10Kの設定だと誰か他の人なのかな? 確かに今まで5Kの設定なんてしたことなかったかも。

あぁ、、でも、とりあえずの北軽井沢までもっと走るベキなんだけどね。つくづく、走ってそうな雰囲気はない。 まぁ、すごい走っていた時から、私はまるで走っているっていう事と結びつかないらしい。 ちょっとの距離でもタクシー乗りそうとか、運動とかいう雰囲気がないとか、まぁ、クセ毛で髪の毛洗ってそのままでも、名古屋巻きみたいになるので、いい風に書くとお上品な雰囲気をかもし出せる。。。あと、今はあまりにも太りすぎた為、走っている人ならもっといい加減細いだろう!っていうのがあるんだと思う。シクシク。

こういう5Kとかいう短距離でも、なーんだ、5Kくらいなら走らなくってもいいじゃん、とか思わないで、再びポーラの声を聞くのを楽しみにしつつ、夜は1週間に3回くらいは平日の晩も走れるようにしたいもんだわ。。
[PR]
by run_run_moon | 2007-06-18 00:28 | 整体・ストレッチ

ビリー 退屈

さて、この前ビリーズブートキャンプのDVDを買って始めたと報告しましたが、もう、売りに出してしまいました。。。

ここのブログを読んでいる人だったら、大体、退屈って思うかも。
私が買ったのは、アマゾンのDVDで今、トップセラーに入っているBilly's BootCamp elite mission oneっていうのだけど、ミッションワンだけあってか、ものすごい楽勝。ビリーもしきりに「まだ始めたばかりだから・・・」って言っていて超初心者用。駅の階段登るだけで息が上がっちゃう人とかにいいのかもしれない。

私は1回やったけど、大していい運動にもなりそうにもないなぁ・・・って思って、飽きちゃった。

やっぱり、あぁいう有酸素系で、ちょっとした筋トレも入っているってのが減量に向くのは分かるけど、どうなんだろう? 私はかなりアメリカンなノリって着いていけるほうだと思うけど、スタジオみたいな所で、女性が8回くらいパンチが出来ましたとかで、イェイーイとか言って、お互いを励ましあい運動する姿。 もしかしたら、もっと上のだったら、チャレンジングで楽しめたのかもしれないけど・・・

やっぱり、基本的に、こうなりたい!って思う姿の人がやってる運動じゃないた続かない・・・


ファン・シネのDVDはそういう意味ではお勧め!

他のアマゾンのDVDでもう一人、韓国でカリスマになった女性、チョン・ダヨンさんのDVDが新たに発売されていたから、買っちゃった!韓国で最高の身体を持つ女らしいです。

しかも、彼女はちょっと前までは肥満で悩んでいたんですって。それを旦那に、今の君は何だ!ってようなことを言われて、思いっきり頑張ったそうです。

でも、多分、本当に毎回思うけど、いくら太ろうが、どうなろうが、人間、動けば元の身体に戻ります。元のってのは、DNAに刻まれている体型。 だから、彼女も運動してこうなったっていうよりも、元々の自然な身体がこれなんだろうなぁ・・・

それにしても、カリスマになるのが分かるわ。

去年くらい前に、有名になってたんだと思うけど、母(ひそかにボディービルにあこがれてる)が、目をウルウルさせながら、「お母さんもあぁいう風になりたいわ~」とTVを観ながら言ってたのを思い出しました。 その時は、私は、主婦で太った人が、体操してスタイル良くなったってだけで、あんまり興味がわかなかったんだよね。

でも、今見てみると、すごいスタイルいい! 多分、この人、昔太っていたからこそ、グラマラスなんだと思う。 胸はでかくて、ウエストが締まっている。 本当、肉感的な感じだけど、運動してるのが分かる身体。バレイとかやると、脂肪が落ちちゃって胸がマッタイラになっちゃう人も多いのに、この人はどうやってるの?って思っちゃう。まぁ、DNAですよ。きっと。

さっさと、Billyを捨てて、韓国女性にはまってる私。
でも、20代もいいし、40代もいい。 30代でいいっていう体の人って本当にいない・・・
というか、この40代の女性軍が、30代だったら、なんとなくいそうなのかもね。b0080983_2112254.jpg
段々と、ブログの写真がおかしくなって来てるような気もするけど。。。
[PR]
by run_run_moon | 2007-06-14 21:02 | 整体・ストレッチ

ハセツネ・エントリー

峰さんのブログを読んでいて、もう、ハセツネのエントリーが始まっていて、すでに1000人を超えているってのを知ってしまって「えっ?もう?」とか思って、焦ってエントリーしてしまいました。。。

あれ? 私、今年はそれじゃ、走るって事ね・・・

何だか、去年も直前までウダウダと悩み、結局、定員オーバーで申し込みが出来なかったので、断念。 去年の今頃は、大きなトレランレースってのに出た事もまだなかったくらい。北丹沢に出た事で、私はすごい自信をつけたくらいだし、トレラン経験も浅いし、走る事も、いまになってやっと身体が出来てきたくらい。

箱根ですら、最後まで、入金をしぶり、どうやら、パンフレットには名前が載っているらしいんだけど。という、ケチっぷりな私。 出るかで無いか分からないようなレースに大金払いません。ハセツネ参加料10200円。 チャリーン。 払ってしまいました。カード決済だけど。

何か、人気レースだと、出る?出ないの?とか迷ってらんないんだよね。

まぁ、これで、10月までには、奥多摩、沢山行く事になるでしょう。。ワオ。 自分でもちょっと信じられない・・・・ 
[PR]
by run_run_moon | 2007-06-09 21:55 | trail running

一人トライアスロン

今日は代休だったので、すんごい運動しました。
体調がいいのがわかっているっていうか、朝10時くらいに起きて、何か、あぁ今日はクタクタになるまで身体を動かしたい!っていう気持ちがメキメキと起き上がってきた。

で、今日は久し振りに3時に日本橋での整体。どうせ日本橋まで行くなら、帰りには久し振りに皇居でも走ろうかなぁ~って思っていたら、丁度、家から日本橋までは20Kくらい。 自転車で行って、皇居走って、泳ごう!と、突如思いついた、トライアスロン。 スイム1.5Kはタイムオーバーだったけど、ランは10Kを15やったから、大体こんなもんかも。

まぁ、最初は日本橋までバイク。私はいつも日本橋まで行くのに何処で皇居から曲がるのが迷うんだけど、今回も迷った。でも、どうにかたどり着いた。
整体の先生に、「走るのやめたの?」って言われちゃった。やっぱり身体で分かるのね。止めてないんだけど。。。明らかに距離は減ったし、almost止めたってとこよね。で、私も太ったのを認めたら、ビリーズブートキャンプをお勧めされた。。。こりゃ、やっぱりね。

実は前、Billy's bootcampはハードすぎるって聞いて、やりたい・・・でも、あぁいうハードなのは結局身体に悪いのかも?とかでためらっていた。でも、実は、ドンピシャで私の好きそうなもの。

そしたら、先生が言うには、ありゃ本物のトレーニングだそうだ。1ヶ月もやると体型が変わるらしい。でも、すごい筋肉付きそうだなぁ。。。もう、女子プロみたいな。
先生に、おそるおそる「華奢になりたいんですが・・・」って言ったら、一笑されてしまった。

やっぱり、いくら運動しても、食べる量が増えるとダメね。

で、その後、走る気満々で、バン・デューシュに。新しくなってから初めて行った。今年初。
おばさんは変わらず。新しくなったんですね。。って言ったら「去年の年末よ」と言って、その間はどこを走っていたの?と言われて、私は、外苑あたりを。。。。って言ったら、すごい冷たくなった。最近は毎日混んでいるらしい。 荷物置けてお風呂も430円で入れたら、そりゃ、利用するわよ~ってえばって言われてしまった。430円でそこまで出来るって、安いの? 外苑なんて、200円でOKだけど。皇居料金ってことね。

なんか、そこまでして来てんだからと思って3周走ったよ。最近はタイムを意識して走ってなかったから、一体遅くなったのかどうなのか分からない。時計を見ないで走ったら28分39秒 2周目は29分22秒 3周目は30分18 まぁ、悪くない。 

やっと終わって、銭湯に行って汗を流して、帰らないと、水泳プールの時間が!とアセアセしながら、銭湯を出て、バイク乗って、プールに。丁度、8時の休憩後から泳げそうな時間。45分までだから、もう、8時からノン・ストップでクロールと平泳ぎを交互に泳ぐ。1.2Kまでは泳げたけど、時間が終わっちゃって、1.5Kは出来なかった。

でも、今日は、ぜんぜん疲れてない。。。当然、ぶっ通しでやってないもんね。あと、少しでも筋トレしてたからかな。私は、こういう長距離の運動ってすごい向いてると思う。すごいっていうもんでもないけど、こんなに練習してない割にはいいんじゃないかと思う。なぜか?って思うけど、これは唯一私の日常の自転車通勤が効いてると思う。正直、かなり厳しいタイムを強いられているので、かなりの肺活量。こういう有酸素運動に必要だと思う心肺機能が、いい感じに保たれているんだと思う。 ランも水泳も、やっぱ、ハァーハァーなるから、筋肉が疲れるのもあるけど、やっぱり、心肺も大事なんだと思う。

家に戻ってBilly's Bootcampを注文してしまいました。1巻目だけだけど。またしても、英語力がこういう安い節約の為に役立ったりして、日本語訳がないやつなの。
さて、どうなるか、報告します。

ゴルフは腰に悪いらしい。整体の先生が言うには、ゴルフやってる人は肩にはいいみたいだけど、腰には悪い動きだって。そうなんだ・・・消沈。
やっぱり、トライアスロンとかサーフィンとかのほうがいいのかな。。でも、明日の朝に、姉のゴルフ・セットが届くはずだし。とりあえずは、始めてみるわ。。
[PR]
by run_run_moon | 2007-06-08 22:54 | running

もう一枚

b0080983_1142392.jpg


ここが、私が最近走っているランニング・コース。

全部がこんな感じじゃなくって、おもいっきり、住宅街の中を走ったりもしてるんですが。。。
[PR]
by run_run_moon | 2007-06-07 11:42

川沿いコース

b0080983_11402861.jpg

ここが私の近所の川沿いランニングコースです。
木は桜なので、春は最高だったんだろうなぁ~
[PR]
by run_run_moon | 2007-06-07 11:40