マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

風邪

絶対的な健康に自信を持っている私ですが、今朝、目覚めた時に、やたらと熱い・・・これは、風邪?

でも、今日はあるイベントの受付っていう、まぁ、抜けられない仕事があったんで、とりあえずは出社しました。そしたら、どんどん、体温上がってきて、発熱してるみたい?! 会社の人達には、顔がりんご病みたいだよ。。とか言われたり、顔がおかしいとか言われたり。

でも、代わりがいないって言うし、とりあえず、現場にGo! で、表参道だったんで、AVEDAの中にあるPURE CAFEでお昼&デザート。 こういう所って、どうしてこんな高いの??って思いつつも、2000円近くも散財。 あぁ、やっぱり、身体にいい食事ってのは、自炊じゃないと金銭的に無理だ!

食事で満たされてきて、仕方なく受付へ。。。
しばらくは、調子良かったんだけど、途中、マスクを買いに外に出たら、またしても、どんどん、体温が上がってきて、他の人々も「こりゃ、早く帰ったほうがいいんじゃないの?」って言ってくれて、そうそうに帰ってきました。

帰る途中の電車の中で、あぁ、冷蔵庫には何があったっけ? 私の野菜配達は金曜日なので、今日残っているモノってのは、少なくなってるんだけど・・・

帰って、何の考え無しに作ったもの。 とにかく、風邪にはスープっていう考えがあるんで、スープを作ろう!ってのはありました。

まず、ニンニクを2片刻んで、オリーブオイルで匂いを移す、そして、玉ねぎを加えて一緒に炒めます。 で、日頃、私は朝にニンジン&リンゴをジューサーでジューシングして飲むんですが、そのカスがどんどん溜まるんです。捨てるのはもったいないんで、冷凍してたりします。
それを鍋に加えます。冷凍してあるんで、カチカチです。 で、ニンニクと玉ねぎは、既に、炒まってるんで、このまま、冷凍ニンジンが溶けるのを待ってると、こげちゃいます。なので、またしても、冷蔵庫に残っている、カツオ&コブの出汁の残りを加えます。もう、こうなっちゃうと、何料理だか不明。 ここに、ジャガイモを切ったのを加えて、塩&胡椒で味付け。 水を足して、ブイヨンを加えて、しばらく煮ます。 見た目は、ニンジンスープ。 これでもいける?って思うんだけど、やっぱり、物足りない! なので、夏の間に作って冷凍してある、トマトピューレを解凍して、加えます。そして、また煮ます。その間に、キャベツと小松菜を切り、鍋に加えます。 で、味見をしてみると、何か足りない・・・ そういう時は、鷹の爪。

すごい、想像出来ないでしょう? 作る事もお勧めしてないんだけど、超美味しかったです!

自炊生活、約半年。 惣菜買って帰った事ないんですよ~ 最初は、化学実験なみの手際の悪さで、一体、いつ食べられるの?って思いながら作っていたんだけど、やっと、最近、「私ってすごいんじゃない?」って自画自賛出来るようになりました。

でも、丁度、TVで愛のエプロンとかいう番組をやっていたんですが、すごいRICAKO!!青木さやかと料理対決やっていたけど、5分でカツカレーを作るってのをやって勝ってた。それが、すごいの、5分の間に、お米も炊くんだよ。 私、圧力鍋とカムカミ鍋を使って玄米炊いてるけど、45分かかるのに、白米って5分で圧力鍋だと炊けるんだ・・・まぁ、それも驚きながら、カレーの作り方とか、、もう、それを5分って!さすが、二人の子持ち、ちゃんと芸能人なのに料理してるんだなぁ・・・

料理をしてる人かしてない人かってのは、直ぐに分かる。以前、全くしてなかった時は、そんなのバレないんじゃないか?って思っていたけど、やるようになると、何でもそうだけど、やってない人が分かるようになる。
レシピだけじゃ分からない、自分で作ってみないと分からない、面白さが料理にはある。そして、そういう応用とか、自分の過去の味覚を総動員して、料理をするんだと思う。私も、この先、何年も料理をするようになったら、5分とかで、色々なモノを作れるようになったり、作り方が良く分からない料理でも、応用で作れるようになるのかな? 

すっかり、元気になったような気がするけど、今日は走らず、寝ます・・・日曜日はハーフマラソン♪
[PR]
by run_run_moon | 2007-10-31 20:25 | food

バギーパンツ

今年は、バギーが流行ると雑誌で見た頃にはまったく興味なしだった。。

バギーって、だって、ちょいブカブカみたなパンツの事でしょう? 何か、だらしがないんじゃない?とか、お洒落じゃないと着こなせないんじゃないの?

とか。。

それが、私の救世主!! 今年の正月に、暇だったから伊勢丹に行って買ったパンツ30インチですよ!そんなモノが売ってんだ!とか、私、こういうサイズの人間だったんだ!とか衝撃的な買い物をして、リエータでダイエットして、速攻、リバウンドしました。 体重計に、その時の体重が残っていなかったら、忘れてしまうんではないかというほど短い期間でした。。

それが、今年は、体重が増えたにもかかわらず、脚(私の場合は腿、脚の付け根でサイズが決定)が細くなったみたいで、その時の30インチは卒業出来ました。何か、自転車通勤でサドルで擦れるせいか、変なスレ跡がパンツについてしまって、カッコ悪いんで、買い換えてます。

デニムも、スリムなんて、とんでもない! っていうか、持ってるけど、私の場合、全て脚の付け根で決まるので、腰が浮いちゃったりする割に、股関節はギブスされてるみたいに固定されてます。これ、リンパの流れとかブロックしてそう・・・って体感。

そこで、デパートに買いに出掛けたら、おぉー、I LOVE BAGGY JEANS! なんと、サイズ28まで入りました!! ステキ、私が着るともはやバギーっていうよりも、ジャストサイズな感もあるけど、お洒落で、身体に優しい服が買える喜び!! 

私はこの、腿が細くなったような気がする感じは、自転車との決別から来てるのかと思っていたんですが、白滝さんからは「いやいや、自転車通学でも細かったです」っていうタレコミもあるし、何が理由だったんだか、分かりません。 

でも、私の場合は、腿の形が、明らかに、筋肉の張り?みたいな感じ。 カーブを描いてるっていうか、鶏肉のモモみたいな感じだった。。それは、モモの内側の筋肉が少ないから、それをカバーする為に外側の筋肉が張るっていう話を整体師から言われたけど、どうやら、その張りの原因は、自転車だったと思う。だって、私、すごい危険な程の勢いでこいでたし・・・ 自転車の動きは、よっぽど前傾になる自転車じゃない限り、やっぱり、モモの力に頼る事になるんだと思う。まぁ、所詮、素人サイクリストだったんで、こぎ方とか問題だったのかも?

よく分からないんだけど、何をすると痩せるって、人それぞれ過ぎる!
本当、同じ種だろうにもかかわらず、個人差ってのが大きすぎる! だから、人体実験みたいにして、自分で体質にあったものを探していくしかない。。でも、自分も年を重ね、10年前に自分に有効だった事が、年齢的にムリになったりしてたりもするんで、その実験に終わりが見えない。。とか、言ってるうちに、婆ちゃんになってるんだろう。

私の場合なのか? あの激しい筋トレ運動。 体重は微々たりも変わらず。 
もう、こういう、時代遅れ(はげしく気に入っていたくせに)運動は止めて、流行のほぐす系(ヨガとか)にします。これも、私が好きなパワー系のヨガとかやると、また、頑張っちゃうから、これ?何に効いてるの?っていう位、やり応えの無いヨガにします。

そうそう、アーユルベーダでは、体質が3つに別けられるらしい。すごい、さすがインドだ。私は血液型でも、乱暴な4種類の分別だと思ってるのに、体質を3つ!とは。 つきつめると3つで十分なのか?

でも、これで、あんたはコレよ!とか言ってもらいたいくらい。それなのに、その判別法みたいのだと、どれも、うーん、コレもそうかも、でも、コッチもそうかも~とか、なるんだよね。

最近、後藤久美子がCMに出てますね。 好きです。 私が考える女性美よりも、彼女は体型も離し方も全てが「男性的」な感じだけど、あの、迷いがありません、私の進む道はこれです!っていうのが、ピィーって見えていて、そこしか見据えてませんっていう姿勢に惹かれます。 
私には、いまいち、そういうのが無いんだよね。
[PR]
by run_run_moon | 2007-10-31 00:12 | beauty

村上春樹の本

さて、あんまりアスリートチックじゃなくって、かと言って、学園モノのじゃない、マラソンの本っていう事で、楽しみにしていた「走ることについて語るときに僕の語ること 」

読んでたら、春樹ったら、すごい距離走ってるんじゃない!! ビックシ。
これじゃ、私のもっかの目標「リラックスして、楽しんで走っていたら、月間200K越してました」っていうのとは、全然、重ならないじゃない!!! やっぱり、ランナーって根が真面目だもんね。最近、ランニングのコーチをしてる人が「私は、走るな!って言ってるんですよ」って言ってたけど、そりゃ、真面目な人のほうがよりジョギングとか走る事にのめり込むからなんだろうなぁ。。って 怠け者達に「走るな? 元々、走る気なんてサラサラありません・・・」って返事が返ってきそうだ。

月間200K以上走ると、どんなに他に不真面目でも痩せるような気がする。。
うーむ、私にとって、走る事と痩せる事は、確実に結びついている。

最近、去年はすごい時間、自転車に乗ってたなぁって振り返ってみたんだけど、その割に、全く痩せなかった。 むしろ、ここ、大事! 腿の太さは、今のほうが細い!!!

去年、あらゆる、普通の人で自転車で通勤してる女性にさんざん警告されたけど、私は聞かなかった・・・やっぱり自転車通勤は気分がいいし、エコだしって思ったりして。あと、あれだけ汗をかけば、健康にいいはず!って
でも、事実は、 「自転車は腿太くなります!」
これは、もしかして、あなたが超筋肉質の、あの、ランナーズ体型って言われるような体型の女性だったら別だけど。 また、男性だとまた違うんだよね。。。なんていうんだろう、腿の肉のつき方は、明らかに男女で違う。 女性で、男子並の筋張った筋肉の腿ですっていう人なら、自転車でも太くならないのかも?

プロのマラソンランナーでも、やっぱり、男女の腿は、違うよねぇ。。 膝枕ってのが、男性が女性に頼むものってのが分かるよ。
それ以外でも、もう成人になった男女の場合、異性の言う肉体作りのコメントはあんまり参考にならない気がする。。。 だって、皮下脂肪でデブな男性ってあんまり見ないよね。 男性は、大体、内臓脂肪。 こういうのは、一例だけど、身体の仕組みが違うから、太る原因も違う。

だから、痩せて棒みたいな人は、もしかして、走ったら脚が太くなるかも・・・

私みたいな体質は、心配ないんだけどね。

あ、話が支離滅裂。


最近、朝の番組で、亀田親子の話題ばっかりで、本当、みんなお節介だなぁって思います。
街灯インタビューとかでも、まるで、ボクシングなんて興味無さそうなカップルですら、彼らに対しては意見を持ってる所がすごい。 

「偉そうに、よく言うよなぁ~」ってのが、私の感想。 ワイドショーじみたコメンテーターも、自分の事を棚に上げて、よく言えると思う。 兄の記者会見でも、エラそうな正論じみた質問してる記者だって、元々、大した記事書いてないような芸能記者がほとんどだったって聞いて、あきれちゃった。どうして、あんな自分は聖人みたいな風にして質問出来るんだろう?って思っちゃった。

私も、ボクシングに関して言えるもんでもないけど、内藤選手が一番まともに見える。 男らしいって言うかなんか。。

-----------------------

この前、朝の通勤時に、久しぶりにバイクで違反を切られてしまった・・・2年ぶり。。

それで、前からやってみたかった事を試してみた。 私がした違反は、黄色い線を越して車線変更した事。これは、自覚していたし、それを白バイが見たのも確認していたから、呼ばれた時点で、覚悟してたんだけど、朝だし、ムカってきてたので・・・

「あの黄色い線を越しましたよね?」
「えっ? 越しました」 (この時点で、警官、ちょっと動揺)
「無意識だから分からないかもしれませんが、越してました」
「それって、何か証明するものあるんですか??」
「え、私がこの目でしっかりと確認しまいた」

だって。 エッーー、「この目」でって言われても。。。 これは、私が悪いって分かっていたから、そうか、と納得したけど、今って、警官でも尋問に呼び出した女性に猥褻行為とかしてるんでしょう。。。そんな時代に、警官ですってだけで信用してもらえるもんなのかな。 私よりタチ悪い人なんて沢山いそうだけど。

何か、すさんでるような・・・ やっぱり、今晩は走らないと。
[PR]
by run_run_moon | 2007-10-29 15:06 | running

早起きは三文の得

今日は、本当、久しぶりに午前中に走った。

っていうのも、連日の雨で洗濯モノもたまり、昨日の晩から、洗濯機をタイマーかけて、8時には終わるように!なので、8時に起きて、洗濯物第一回目を干して、朝ごはん食べて、ゆっくりして、10時には走りに! 11時に戻って、2回目の洗濯物を干して、12時にはお出掛け。

家にボーット居てしまう日は、あっけなくすぎる午前中が素晴らしく充実。そうだ、朝に走るメリットはその日がもう、午前中で充実してしまうんだよね。当然、午前中からエネルギー溢れてると、午後もやる気満々だったりする。

これから、週末は朝出来るだけ早く起きて、10時からは走りに行こう! もっと早く? そりゃ、無理だよ。それに、これから寒くなるし、朝起きて直ぐに走るのは身体に悪いとかどっかで読んだような気もするし。

今日は、久しぶりに天気になったような気すらしてしまった。 明日も天気みたい!
今年は暖冬だなぁ。。 あんまり暖房も使ってないし。 これはこれでまた問題だけど。

明日も朝走りたいけど、仕事の日は難しい。。。
[PR]
by run_run_moon | 2007-10-28 22:58 | running

湘南国際

長野マラソンに人気を知り、そうか、ハセツネ同様、あっという間に一杯になってしまうんだ!って圧倒されています。 長野マラソン、ちゃんとエントリー出来てるのかな?心配。
こういうマラソンって、直前までうんともすんとも連絡が無いから、最初の頃なんて、すごい心配だったわ。でも、最近は、なれたけど、こういう大人気マラソンってなると、ちょっと心配だわ。

で、その前に、湘南国際! これは、今年、前日に深夜に働き、ほぼ完徹で、エントリーに行って、そのまま家で爆睡したんだった。 
景色は、ホノルルマラソン以上ですよ。 波の音が聞こえるマラソンコース。ここしか、ありません。

しかも、今年は、フルから30Kに! おぉー、いい! 
これは、フルじゃないとイヤだなぁ~って人もいるとは思いますが、私は、まぁ、いいと思う。これは、フルは長野マラソンがあるからって考えだけど。 で、コースも変更!

今年の完走で生生しく覚えてるんだけど、湘南国際って江ノ島スタートだと行きは海が見えるけど、帰りは見えないし、向かい風なんだよね。本当、去年出て、死にそうになった荒川マラソンみたいな強風ぶりだった。
私、どうしてもイヤなのは、向かい風で走るマラソン。 向かい風くらいなら、雨のほうがいい!
本当、なんでか、向かい風で走ってると、ミジメな気分になるんですよね。。

だから、次回の湘南国際が、去年とは逆のスタートゴールになったって知り、嬉しいかも!
これだと、行きは向かい風になるのかもしれないけど、帰りは追い風だし、景色も楽しめる!!
30Kだから、丁度、15K超えたくらいで折り返すのかなぁ? そしたら、丁度、バテ気味になった頃に、景色&風と、気持ちを上げる要素が沢山!

来年のマラソンレースは、
新宿ハーフ、フロストバイト、湘南国際、モントレイル、長野! 4月まで盛りだくさん!

という訳で、後は、私が走るのみです。

最近、再び走る習慣を取り戻し中です。11月は、頑張って(?)150K。 

多摩川マラソンっていう、とっても地味なマラソンが10月末にあるんですが、申し込みするか迷い中。まだ、エントリー出来るかなl・・・ 
[PR]
by run_run_moon | 2007-10-27 20:20 | running

anti aging

さて、会社の近所の食べ物屋さん、すっかり盛り上がって「今日は?」ってメールが!

なので、いきなり、お昼に誘って、夜には走ってきました。すごい、早い展開。 私は走ってるからOKだけど、彼女は仕事中と一緒のコンバースで来てた。一緒に5K走って、しかも、話しながらだから、実はハードじゃなかったかなぁ?って心配なんだけど、大丈夫~って言って走ってました。

こりゃいい!って思ってくれたみたいで、これから定期的に走りましょう!って盛り上がって、めでたし、めでたし♪彼女は、シフト制で働いているし、土日休みじゃないし、時間が合えば一緒に出来るだけ走れればいいかなぁ~

ところで、彼女、私は個人情報、まるで知りませんでした。だって、要は、よくいくランチを食べる店の店員さんだもん。 でも、そこは、普通に美味しいランチっていうよりも、マクロビとまだまだ日本じゃめずらしいローフード(生食)のお店。値段だって、割高だし(普通にランチを食べるっていう感覚だとしたら)、野菜オンリーなメニュー。私は基本、お弁当持参なんだけど、やっぱり、用意出来なかったりするんで、お昼は彼女のいる店で食べる時もあるし、なによりも、オヤツを買いに行く事が多いの。

まぁ、これはオタクの話だけど、何でも大量生産されているものは、身体にあんまり良くない。前は、全然気にせず、っていうかコントロール出来ずに、コンビニでお菓子とか、バンバン買ってたんだけど、遺伝子組み換え食品とか、ショートニングとか、そういう身体に良くないモノで構成されてるって知ってしまうと、買い食いが段々と出来なくなります。 それでも、ジャンクなモノが食べたい!って思う時もあるんだけど、なんか、身体に良くないって知ってると、食べても美味しい感じにならない。。。

だから、私は彼女の働いている店には相当助けてもらっている。働いている人みんな知ってるから、この人達が作ってるってのが顔が見える。オーガニックを売りにしてるから、素材もいいって分かるし、調味料だってそう。私は甜菜糖ってそれまで知らなかった。今は家の砂糖も、全部、変えた。

だから、お昼は持参しても、オヤツ、やっぱり、甘い物が食べたいの! でも、コンビニのスナック菓子は身体に良くないみたいだし。。あぁーってなると、そこの店にいけばOK。 ローカロリーってわけじゃないから、食べれば太るのは変わらないけど、美味しくって身体に悪くはない。raw foodのクッキーを買えば、超ヘルシーなオヤツだし。

そんな、ちょっぴりマニアな店なので、普通にランチでよく行く店の店員さん以上に、ライフスタイルの重要な部分で価値観が合うってだけで、親しみやすくなるわけです。 食べ物って大事だと思う。 それは人の付き合いの中で。 全てじゃなくっても、食べ物の好き嫌いが合う部分がちょっとはないと、その人との付き合いが辛い。 昔、牛タンが好きっていう男の子と付き合っていた時、焼肉屋に行ったけど、本当、お互い、ものすごーくツマラなかった。

だから、私も彼女とかを、気軽に誘ったのかも。

で、話が大分、それたんだけど、私は1年半の観察(女の目)で、彼女を私よりも年下だと思っていたんです。それは、全体の雰囲気からだけど、、、

そしたら、年齢的に痩せなくなってきた。。。って言うから、いくなの?って聞いたら、37歳!!
ビックリ~ 露骨に驚いちゃった。 えぇっ??? 私、20代後半から30代前半くらいかと思っていたんですけど。。。

もう、私の食べモンへのオタク道はゆるぎなくなりました。。 37には見えない!って言ったら、よく言われるって言っていた。素晴らしい! 私もこの先、ついていきます。。。

まぁ、これもやりすぎると、ストレスになるので、出来る範囲でいいんだとは思うんですけどね。付き合いで食事するとかっていう時に、いちいち、気にすると、それも良くないし。 ただ、何の特別な事もない日の食事ってのは、こういうもんであるべきだと。

本当、驚いちゃった。
[PR]
by run_run_moon | 2007-10-26 00:13 | food

地元ラン

この週は、走ることを頑張らないようになったら、めっさ楽になりました。 ぼんやりと色々な雑念じみた事を頭の中で反芻してると、45分 7K走れます。 この7Kは、丁度、私の近所のルートを2周するとこの距離になるから、そうしてるだけなんだけど、思いの他調子いい。やっぱり、私の中で10Kだと、「あぁ~走ったなぁ~」って思う距離。今の時期なら、そんなにハードじゃないかもしれないけど。

これぐらいの勢いがいいんでしょう。。 品川庄治の庄治が、玄関にランニング用のウェアーを置いておいて、走ってからじゃないと家に入らない!って決めて走っていたってTVで言ってたけど、私はそこまでやっちゃうと、逆に変なホルモンとか出て、ストレスとかで太りそう。というか、今まで私の過去を振り返り、痩せよう!と張り切った時に痩せられたことが無い。今年の2月に初めて、食事代替をして痩せたけど、すぐにリバウンドした。その逆に一番痩せたのは、無気力に暮らしていた時だったと思う。。仕事もせず、編み物ばかりをしていた頃。張り切ると、体中を何か、強固な液体が流れたりして、体重も肉もビクとも動かなくなるんだもん。

そう考えると、あんまり「走る」っていう行為を、特別なものにしないほうがいいのかも?と思ったり。というか、段々と面倒になってきたのかもしれない。皇居に行ったり、外苑に行ったりが・・・家の近所に走れる場所もあるし、その移動時間だって馬鹿にならないし、家にそのまま戻ってお風呂入って寝るっていうほうが、どれほどラクかと。

でも、家を拠点にすると、どんどん、走る時間が遅くなっていく。昨日は、10時半スタートで、家に戻ってきたら11時半近かった。そのほうが、いつもよりも多くのジョガーにすれ違ったけど、近所の公園は殺人事件があって犯人がまだ見つかってないっていう場所だったりするんで、ヒヤヒヤしながら走ってる。

あぁ~近所に誰かいないかなぁ???って
私は中学から地元に行ってないから、誰もいないし、いても、その子は走らないって断言してる。。

と、思っていたら、意外な所でスカウト!
それは、私が1週間の半分くらい、何かしら買いに行くマクロビ/ローフードの店で働いている子。もう、1年半くらい通ってるわけだから、タダの店員さん以上の親しみ。ふとしたことから、彼女も結構近所に住んでる事が判明して、さっそくスカウト。 彼女は今まで走ったりしたことないみたいだから、多分、どんな事か分かってない部分もあるかんじだけど、一応、興味は持ってもらえて、多分、一回くらいはやってみるか・・・ってなると思う。

その後までは、強要出来ないから、願わくば、ハマってくれるように!
---------------

台湾に行った時に、免税店ではまるで興味があるものが探せなかったのに、一つセンサーにひっかかったものが! 今更だけど、Originsが出してるアンドルー・ワイル監修の美容液。一時期、雑誌に何回も載っていたけど、私はこのアンドルー・ワイル氏がどんな人物か全く知らなかったので、興味も無かった訳です。それが、単純な「このサイズは日本で売ってないんですよ」っていう売り文句で、うっかり買った。 で、日本で@コスメで検索したら、すごい評判のいい商品。 私も使ってみて、結構、地味にいいかも・・・って感じる。

それで、このアンドルー・ワイル氏を調べてみると、この人、医食同源っていう本書いてたり、アメリカ人らしからぬ本を書いてるわけ。 今は「心身自在」って本を読んでるけど、結構いい!
食べ物とかで健康に!っていうのと、呼吸法やらの組み合わせ。

アメリカのアリゾナ・セドナ、来年行ってみたい!
[PR]
by run_run_moon | 2007-10-25 14:04 | running

すっかり秋

昨日、久しぶりに走りにってビックリ。

涼しい・・・ すっかり季節は変わっていました。 長袖を着て走っても、汗をほとんどかかず。って思っていたんだけど、家に戻ったらやっぱり汗はかいてました。でも、夏とは大違い!当たり前だけど、やっぱり、この季節は走りやすい!

こりゃ、走らないとぉ~

久しぶりに走ると、すごい体が軽い。

何か、あんまり力入れずに、普通に走る習慣を取り戻したいなぁ・・・ 私みたいな人は、やたらと、目標設定をしたがる。。 誰でもそうだよね? フルマラソン4時間半から、4時間は切りたいとか(これは、そこまでハードじゃない?) そういう目標に押されて、走ることよりも、何か、色々と他の事を取り入れたほうがいいんじゃないか?とか、色々、凝っちゃうんだよね。

なので、基本として、ジョギングっていうかんじで、走る。 もう、それ以上、深追いしません。

村上春樹の本「走ることについて語るときに僕の語ること」もアマゾンで注文。 生活の中の走るっていうのを作ろうと。

何か、フルマラソンも走れるようになったし、練習不足でも、ちょっと無理すれば、また10Kくらいはラクに走れて、全く走ってない人よりは、まだ上だって思えたり。それに、レースばっかりは出てるから、妙に、マラソンについて語れるようになっていたり。。。

最初に走り始めたときのような、なんか、初々しい気持ちを取り戻したい。 まぁ、その為には、朝走ったほうがいいんだけどねぇ。。。
健康オタク化してる私でも、寝るのは2時で起きるのは7時45分というスタイルが変えられない。。。本当は、10時から2時ってのは、beauty sleepの一番いい時間なので、寝たほうがいいんだけど。

日曜日に北京マラソンがTVでやっていたので、見たんだけど、男子の最後のほうは、痛々しい感じで見ていて、すごい辛かった。つらいって言うか、もう、あの中国の選手の気力っていうのが、ヒシヒシと画面からも伝わってきて、あぁ、これがマラソンだ!とか思ってしまう気迫。

あれは、走ってない人がみたら「何で、走りたいのか意味が分からない」って思うような光景。

いやぁ~、すごい気迫だった。 そして、マラソン放映が終わった後に、ニュースでハセツネで男性40歳が死亡したとのニュース。 ビックリしてしまった。 えぇ~死者。 不謹慎な事に、来年あるのかな?って思ってしまった。

確かに、私は、すっかり、出なくて良かったんだと、自分で納得してしまった。十分な準備ナシに出ていいようなレースじゃない! 

練習嫌いなクセに、試合好きな私。

長野マラソンにエントリー! 来年の4月20日。 すごい、半年くらい先なんだけど。。去年、湘南国際に申し込んだ時も、そう思っていたけど、まぁ、結構、それにあわせて、予定も調整してたりするんだよね。 って、今年の湘南国際は、すごい激務の中に、走ったんだっけ・・・ 
一応、申し込んだ以上、出るってのが、私の基本的なスタンス。

だって、マラソンって自由だから、歩いてもいいだろうし、レースに出なくたっていいだろうし。。

そういう中、自分でコレだけは!ってのを決めておかないと面白くないんだよね。
私は、取り合えず、練習不足でも出る(ハセツネは、危険なので止めておいた) 歩かない(ちょっとは歩いてもいいけど、ずっと歩きっぱなしとはダメ)っていうのがある。

今年は、不安ながらも、ホノルル。 会社に秘密なので、エントリーが名前、外人ですから~しかも、男性の名前。。 でも、female 混乱しそう。

なんか、11月はぶどうレース。今回は、これすらも、不安。いつも、すごい調子いいレースなんだけど。 そして、陣馬

23日に多摩川フルマラソンっていう、とても地元っぽいのりのマラソンがあるから、これも、ホノルル前にはいいかも?と思ったり。。。 

その前に、力まないで、そうそう、力むと、私の場合、全て調子悪くなります。 やってとこの年になって、自分が分かりました。。 
[PR]
by run_run_moon | 2007-10-22 20:53 | running

リバイタラッシュ3

検索用語の中でも、リバイタラッシュが登場してきたので、この報告もしておかないといけません。

最近の雑誌でもさらに取り上げられていて、とにかく試したい!っていう第一線の人から、徐々に他の人へも広まりつつあるようです。

私の場合は、確かに、睫毛がすごい丈夫になった。 ハリが違う。 寝る前の睫毛でも、透明マスカラが残っている?ってほどの、固さが出てきました。つまり、丈夫になったんだと思う。私の睫毛はもともとビューラーをしなくっても、カールしやすい毛だったけど、今は、朝起きたら、睫毛がカールしているので、アートラインと睫毛だけで、スッピンでもパッチリしてます。

毛の長さは、気付いてたら、上の毛は伸びていたかも。でも、私は、もっと伸びるのかと思っていたから、期待はずれかなぁ。。。下の毛も、ちょっとは伸びていたけど、もっと、目に見えて違いが出るのかと思っていた。上の毛も、1本とか2本は、すごい伸びてたりするんで、ビックリするんだけど。

なので、リバイタラッシュは個人差がある商品のようです。
伸びる人は伸びる、すんごい伸びてます。

伸びなくっても、毛質は変わり、丈夫になったり、ハリが出たりします。なので、私はある程度は満足かなぁ。。 でも、このハリって、私は上向きに睫毛が生えてるからいいけど、下向きに生えてる人は、さらに、毛が固くなって、ビューラーとかで上げても落ちてきちゃうようになりそうだけど、どうなんだろう?
コレに関しては、一度、自分で使って見ないと、分からなさそうです。何にも変化ナシって事はないだろうと思います。
[PR]
by run_run_moon | 2007-10-19 12:48 | beauty

低血圧な私

この前の健康診断の結果は当然まだ来てないのだけど、すぐに分かる変化がありました。

低血圧・・・

よく女の子で朝礼で倒れる・・・とかいうあぁいうやつですよね。私はいままで、そういう事もなく、朝も起きるの苦手でもなく(かと言って得意でもないけど)、低血圧ですっていう認識も無かったんです。 それに、去年とかのを見ても、低血圧じゃないし、上も110以上ありました。

が、
一昨日は、血圧上が86とかだった。 それで、採血をする人が「これは血圧が低いので、しばらくしてから、採血しましょう」とか言って、他の検査をしてから、最後に採血しました。その前に、再度、血圧を測ったわけじゃないから、回復してたんだか分からないのだけど。

高血圧は問題が多いので、薬を飲んだりする人も多いけど、低血圧はあんまり問題にされてない。でも、調べてみると、すごい、私の最近の症状にピッタリ。 目眩がするとか。 食欲落ちたとか(体重は落ちないんだけど) 半ば、クラクラするとかって、脳とかが変になってるのかも?と心配してたので、なるほど、低血圧で目眩がするんだ!と分かったので、ちょっと安心。

でも、今まで低血圧じゃなかったのに、なぜ? 実家に行って、血圧計で家族で計る。
うちの父親は、低血圧な人だった。 母じゃなくって、父ってのが、微妙。

うちの父親は、スポーツ大好きで、未だにテニスの市大会では年代別では入賞してたりして、この人から、テニスをとったら、何があるんだろう?(言いすぎ)と思ったりするほどに、運動しているっていう感じがあるので、心拍も低い。あの、運動している人は、平常な時でも心拍が低くなるっていうやつです。
なので、母が「あぁ、お父さんも低血圧なのよ」と言ったので、エッと不吉な予感。 私も遺伝で低血圧な人に変化しつつあるのかしら・・・

その後、計ったら、母だけ異様に血圧が高い人みたいな感じになり、私は上がやっと103とかだった。

確かに、健康診断当日は朝から何も食べるな!と言われていたので、生命力がない感じはあったけど。

そう、最近、目眩がしてたんですよね。。。 でも、最近から低血圧になるって、何か原因があるような気がするのだけど。 低血圧を調べると、水を沢山飲むといいみたい。 確かに、夏ほど水を飲まなくなったからかなぁ。 

低血圧は問題にならないせいか、薬とかもあんまりなくって、相手にされない症状らしい。

冷え性でもないんだけど。 高尾の天狗トレイルでは、左腕だけ異常に寒くなって、右と左の腕の体温が恐ろしく違って、左腕がとれるんじゃないか?と思ったりしたのだけど、あれは、低血圧のせいなのか?とか・・・

昨日、ネットで調べていたら、11月の陣馬のレースの締め切りが昨日だったので、申し込んでみた。23Kだったっけかな。 ランネットで去年のタイムが残っていたから、今年はそれよりも遅くならないようにしようっと。 あくまで、弱気。

ハセツネの天気が怪しくなってきました。 涼しくっていいのかな?
[PR]
by run_run_moon | 2007-10-19 12:39 | その他