マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
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オペラシティのTREE

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街はすっかりクリスマスです~
今日の通勤ランはオペラシティから出発して1時間くらい走りました。今回は一人だったけど2回目なので慣れたもんでしたよ
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by run_run_moon | 2007-11-28 22:15

大丈夫か? 筋肉痛

先週末に13K走ったら、なんと、筋肉痛・・・ ビックリ。 走って筋肉痛になるなんて、すごい久しぶり。 これは、脚についた脂肪が、痛がっていると思いたい。。

そして、昨日はお休みだったので、また走ってみたら、痛くなりました。これが、あと2週間でフルマラソンを走りにわざわざ海外まで行く人のセリフでしょうか?

痛くなったのは、お尻と腿の裏側。。 

もう、今回のフルは、いまだかつてないほどきつそうです。 もう、カメラとか持って走ろうかと思っています。 前回はあまりにも気持ちがマジだったために、バナナを途中で食べないでゴールまで持って走ったほどです。 

それが、2年経つとここまでやる気が失せるとは・・・

怖いですねぇ。。


痩せる試みっていうので、面白いCDを発見。(あんまり面白くないかも)

日本でも江原さんとか人気なように、スピリチュアルな事が、段々ととっつきにくい事ではなくなってきました。アメリカなんてもっとそうです。
エンジェル・オラクルカードで有名なドリーン・ヴァーチュさんっていう人がいるんですが、(この時点でNO!な人はもう、続きは意味不明かも)、彼女が、Healing Your Appetite, Healing Your LifeっていうCDを出してました。

まぁ、スピリチュアルに食べ物を摂取しましょう・・・って感じのCD
さすが、こういうのが発売されている辺りが、肥満国家アメリカ。 なでもありです。

それを、買ってしまった私。。 我ながら引き気味ですが、聞いてみたら、なるほどって思ったり。

彼女のお勧めの食事療法は、やはり、ベジタリアンだそうです。 
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by run_run_moon | 2007-11-27 18:08 | running

記録して痩せる

ちまたで、ちょい昔に話題になった、今でもなってるかも、「いつまでもデブだと思うなよ

読んでないんですが、散々、TVで著者の変貌を見せ付けれられました。。でも、私は基本、男性のダイエット方法と、女性の方法は違うと思っているので、あんまり、気にしてなかった。

だって、私の最近買った、最新(?)体重計によると、私の体脂肪は、3~4%以外は、皮下脂肪だと判明!!! そんな男はいないでしょう?

でも、この前の通勤ランで、一緒に走った子が、食べたものを記録してるって言っていて、ちょっと影響されました。 やっぱり、小遣い帳とかと一緒で、記録すると、脳が無意識に反省したりするみたいです。以前、NHKで、体重計に乗って、体重を記録するだけで、痩せるって言うのやっていたけど、同じかな。

私の場合、小遣い帳は、現実を直視するのがイヤになって、続かなかった。

なので、記録するってのはむいて無さそうだけど、まぁ、ためしに昨日から始めました。

このデブの本の人も、リコーディング・ダイエットとか言ってたし。 

体重計って、グラフにしてた時は、まるで、変わらなかったなぁ。。。なんか、変わらない事になれちゃうんだよね。 そういう意味では、ちょっと変えるだけで、すごい体重が落ちそうな、巨漢の人のほうが、ダイエットって成功するんじゃないかと思う。

やっぱり結果が出やすいだろうし。 

私は、まず-3Kg とか言ってると、すごい減った量が見えづらいんだよね。。。 いっそのこと、20Kgとか減量する人のほうが、もう、それが、片手間ではなくなりそうだし。
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by run_run_moon | 2007-11-21 15:11 | weight watching

初通勤ラン

初めて通勤ランなるものを体験してしまった。。

さすがに、一人じゃ無理!とか、新宿の帰宅時間の人波の中、走るなんて出来ない!って思っていたんで、あのお店の子と二人で走りました。
何か、走り始める前からコソコソとしてました。だって、着替える場所とか無いし、変に会社の人に見つかると怪しまれそうでし。「ウフ、これから家まで走って帰るんです!」「へぇ~そうなんだ~(ヤ、ヤバイ、こいつとうとうおかしくなった・・・)」ってなって、次の日くらいから、思いっきり噂になりそうです。

私の場合、ランナー体型では全くないので、余計困ります。きっと、「エッ、走ってもこんななの?」やっぱり、走っても痩せないって本当なんだ・・・と女性誌が一生懸命、女性が走るっていうのを流行らせようとしているのに、その邪魔をしてしまいます。私としても、もっと多くの女性に走ってもらいたいので、私が女子ランナーの見本になるつもりは全くないし。

無事、着替えに成功し、避難階段で1階まで降りました。

待ち合わせして、3駅ほど電車に乗ってから、走り始めました。私はまぁ頑張れなくも無いけど、彼女はいきなり長距離はかわいそうだし。8Kコースにしました。
そしたら、駅を出て直ぐに、小雨がパラパラと・・・でも、すでにハイテンションになってる私達には、全くこたえませんでした。ストレッチしてから、いざ、走り始めると、最高に気持ちよかった。

今までは、私はLSDっていうものが本当に分かってなかったと思う。やっぱり、一人で走ってると、それなりのスピードで走っていたりする。でも、明らかに自分よりも遅い子と、話がなら走っていたら、キロ7~8分くらい?かなり余裕のペース。今晩、私は全く疲れなかったもん。

ゆっくり走れば速くなる?だっけ? 浅井さんが書いてたLSDが基本ってのが、やっと分かった。これくらいのスピードならいくらでも走れる。

途中、かなりの雨に変わってきて、お店の子は大変そうだった。今日は新しく買ったっていうリーボックの靴を履いてきてたので、ちょっと安心しました。

多分、8Kくらいで、途中、信号とか踏み切りで止まったけど、約1時間。 走ったって感じがまるでなかった。確か、これくらいの強度の運動が一番痩せるはずだった。

今回新鮮だったのは、あぁ、あそこから家まで走って帰ってこれるんだぁ~っていう実感。小さい頃から、行っていた場所。当然、電車で。 今まで、単車でとか、自転車でとか行って見たことは何回もあるけど、走ったのは初めて。 もしかして、誰かに、ちょっとあそこまで走って行ってきてよ!って言われたら、ちょっとキレそうな距離感の場所。それが、実際、走ると楽勝! あぁ、私、こんな場所まで走っていけるようになったんだ!っていう感激。同じ距離の場所をほかで走っても感動はないけど。

彼女はちょっとコリゴリそうだった。しかも、お店が今週TVで紹介されちゃうらしくって、忙しくなりそう・・・って彼女はおびえていました。そう、あの店は場所が悪いから、どんな時でも空いてるのがいいところなのに!

一人じゃ無理!って思っていたけど、これなら、走る時間が無い!っていう忙しい時でも、結構、簡単に走れるから、これからも、やってみようかなぁ~ 一番の難関は、会社で目立たないようする事かな。
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by run_run_moon | 2007-11-20 00:48 | running

胃痛じゃなくって・・・

どうやら、最近の痛みの原因が判明しつつあります。

それは、ガス。

確かに、そういえばそうだった。 食後痛くなるのも、ガスが溜まりお腹が膨れ、他の内臓を圧迫するから痛かったみたい。 それを胃痛と感じるほどに・・・ でも、どうやら、調べてみると、これは、腸が原因のようです。なるほど・・・ 

さっそく、ビオフェルミンVCを購入。 便秘とかじゃなかったけど野菜を食べるとガスが溜まり易いそうです

困ります・・・ 本当のベジタリアンの人々はどうしてるんでしょうか? とにかく、腸内環境を良くする為にも、ヨーグルトを食べてます。 でも、本当は植物系乳酸菌っていう、ツケモノとかが一番いいんだよね。。。 漬物つけてるんだけど、この季節ってうまく漬からないしなぁ。

うちのヌカに大根が3日は漬かったままだった。 ありゃ、もう食べられないかなぁ。。
でも、腸の為にも、冬であろうが、ヌカ漬生活に戻らないと
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by run_run_moon | 2007-11-19 20:27 | food

ベジタリアンな私

最近はあまりにも胃痛が激しいので、走るよりも、まず、そっちをどうにかしないと走れないってので、色々と何が悪いのか?を考えてみました。

結論・・・ 油がまずいみたい。 

もともと、油っぽいモノを食べるの好きなわけじゃないけど、ちょっとスープを作るのにも、油でいためてってあるじゃない。あれも、ダメらしい。

なので、今日は、朝はリンゴとヨーグルト。 昼は、玉ねぎをちょっとのバーターで炒めて、それにブロッコリーと里芋を加えて炒めて、ブイヨンと水を加えて煮る。 その後、豆乳でのばしてスープに。これは結構良かった。里芋の粘りでクリーミーだし。

これは、食べても腹痛はOK。

夕飯は、上のにご飯とチーズを加えてリゾット。 チーズが入ったから、これから、痛くなるかなぁ。

私は、完全、ベジタリアンじゃないけど、今は、油をカットするためにも、ベジタリアン傾向がさらに強まってる。何だか、それが一番、あっているような気もする。

さて、今日は、東京国際女子マラソンでした。 これをTVで見るために、またしても免許講習を来週にしてしまいました。

私は何気に渋井選手を応援していたけど、残念な結果。 彼女はいつもあぁいう感じだけど、いつかは、勝って欲しいなぁって思い応援してる。なんか、マラソン選手らしくないROCKな女ってところが好き。今頃、悔しくって泣きまくってるんだろうなぁ。。。増田明美がコメントで、10000Mでオリンピックってのもありですって言ってたけど、本当、10000Mで頑張って欲しいな。

1位の野口みずき選手も好き。本当、圧巻。 ゴールしても、まだまだ走れそうな余裕の走り。いやぁーすごいね。しかも、そんなマッチョに見えないのに、彼女の走りを見たらフルも「何か、簡単そうじゃない?」って思っちゃう人もいそう。あの、走った距離は裏切らない。刺青で掘り込みたいくらいです。

長谷川理恵さんもTVで一瞬出た。トップの走りの中でみると、本当にゆっくり走ってるように見えたけど、2年前のホノルルで見かけたときも、早かった。今はもっと速いんだろうなぁ~

それよりも、ビックリしたのは、身長170cmで体重49kgだって!!! えっ???本当?
私よりも身長も高いし、体重も少ないじゃん。 彼女の2年前は風船のように膨れていたのに。。やっぱり、あれから金さんとかもコーチにしてたし、走る距離も全然違うんだろうなぁ。。

今日、昼過ぎに走ったら、紅葉がステキで、走っていても本当にいい気分だった。まるで、映画の中のよう! 景色が見える中に走るのもいいなぁって思って、朝ラン復活をまたしても夢見てしまった。
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by run_run_moon | 2007-11-18 17:47 | running
さて、ホノルルまでに、一番、やればいい事は、どうやら、体重を減らす事のようです。
いままで、色々な方法を試しすぎて、どれも、挫折気味。 

そんな中で、楽な方法が! つまり、痩せる!痩せたい!とかばっかり考えていると、「痩せたいって思っている状態」を引き寄せるらしいです。 そ、そうか!だから、私はいつも、「痩せたい!」って思い続けているんだろうか? うーん、ちょっと微妙・・・

なので、一番いいのは、「痩せた身体」とか、「こうなりたい身体になったつもりになる」とかいうのが大事らしい。よくある成功哲学ですね。既に、なったように思うっていうの。

っていう訳で、ダイエットもイメトレだったんだ・・・ もう、運動とか食べ物とかじゃない、次元にエスケープ! 160cmで56Kgってのは、私が買った体重計によると平均らしいけど、体内年齢が、な、、なんと、実際よりも1歳上に・・・ショック! 

さっそく、イメージ写真を探してみました。本当は、スポーツ系もいいんだけど、やっぱり、レズとかじゃないから、部屋にいきなり、激しいX-Ratedのポスターを貼るのもいかがなかもんかと、、親とか来た時、発見して心配しそうです。あたしは、女好きだけど(男に産まれたいって事は一度もない)けど、同性愛者にはなれなさそうだし。

このシーズンだからなのか、カレンダーがさかん! 日本女子だと、妙にリアルだから、海外ものにしてみました。そしたら、やっぱり、海外、胸が人口的。 こういうのを見続けたら「私も身体をお直し?」とか違う方向に行ってしまいそうなので、ナチュラルを売りにしているモデルさんにしました。

しかも、カレンダーとしても使いやすそうだし! これに来年は体重を書き込み、目指す身体として脳に刷り込み。。。 まぁ、つっこみ所は色々あるとは思うけど、痩せたからってなるわけ?とか。。。

あんまり深刻に考えないほうがいいみたいなのですわ
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こんなふうになったら、迷わず、ブログで公開します! 首を長くして待っていてください。

って、ハセツネの時も、倒れた時に優先的に救助してもらえるようにアートラインを入れるとか、どうも、努力する方向性が間違ってんじゃないの?って気もする。。。

まぁ、ランナーのブログって、みんな、真面目じゃない? 私くらいの人がいても、いいかと思って。
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by run_run_moon | 2007-11-17 11:45 | weight watching

honoluluまでに出来る事

何だか、今年は3月くらいまでは、だましだまし走っていたけど、本当に走らなかった年だった。
すでに総括な気分・・・ 1年目に出たレースでも、今年のほうがタイムは遅い。後退しちゃってんだよね。 まぁ、走ること以外の事もしないといけないから、しょうがない。

でも、本当なら、楽しみで仕方ないはずのフルが12月に近付いています。 うわぁー、楽しみっていうよりも、不安。

今までの時間は戻らないので、これから出来る事を考えてみました。

フルなので、普通は2週間前までは、けっこう走って大丈夫なはず。ここ最近の私の長距離は20Kくらい。つまり、ハーフの距離以上は走ってない。本来なら、30Kをフル前にやっておきたいけど、いままでの練習不足を考えると、脚が痛くなったりっていう、原因になったりする。 直前になって、あがくな!って事かしら。。。 

つまり24日までは走ってもいいって事。

小出監督のアドバイスがもらえるランニングモニターの一人が今年のホノルルにチャレンジしてる。タイム的にも同じだから、参考に!って思ったら、何よりも、怪我しない、体重(体脂肪)を増やさないって事だって。 特に、後のが気になるんですけど。。。

つまり、もう、今から無理するな!って。

となると、精々、25Kくらい? 30Kって、やっぱり、ハードだし。。 

なので、これから、平日は、7Kコース。 週末は、10K~20K走。 週末って言ったって、今週末と来週末だけどね。

先週~今週にかけて、胃が痛くって、大変だった。これもあって、あんまり走らなかった。

昨日から、あんまりひどくなくなったんですよ。食べすぎてたとは思えないけど、もう、完全、小食。 あと、油が良くないみたいで、油は使わない。 まぁ、それで痛くなくなるんだったら、いいんだけど、オヤツを食べちゃう。。 

久しぶりに「自力整体」の本を読み返してみた。やっぱり、内臓にも良いのは、ヨガとか自力整体とか、こういう運動。運動っていうもんでもないんだけど。 私は筋トレ系好きなんだけど、それよりも、こっちが今は必要みたいです。

やってみると気持ちいいし、気付かなくっても身体が凝っているのが分かる。

なんで、走って、自力整体の組み合わせをする予定。 これから、一番怖いのは、怪我。 練習不足な分、痛いところがない体で走りたいな。
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by run_run_moon | 2007-11-17 10:12 | running

胃痛

先週は、胃痛の週でした。本当、今まで体調不良とかなかったのに、食後に痛い・・・ こういうのって、本当につらいですね。 食後に痛くなるって珍しいみたいで、今日、やっと病院に行ったけど、いまいち分からない。。。
しまいには、動悸まで。 突如として、体調不良のデパートのようです。ストレスが原因? 思い当たるのは、一つ。私って、意外にセンシティブだったんだわ。でも、ストレスだけじゃなかったら困るけど。

でも、この食後に痛いってのは、食べすぎ? 新しく体重計を買ったら、な、なんと、56K! 恐ろしい・・・人生でここまで重くなったのは初めてです。 だから、食後痛くなるってのが、食欲を抑えて減量・・・とうとう、こういうレベルにまできちゃったのかな? なんか、肥満ってあらゆる病気の原因になりそうだし。 まぁ、肥満じゃないかもしれないけど。

昨日は、会社の近くの店員さんと2回目のJog。 彼女はまたしてもコンバースだったけど。結構、走るのが気に入ったみたいです。よかった! 本当、話しながら走ってるとあっという間!!

彼女は、私の会社の近くで働いているので、ありえる話だけど、今日、偶然、夜に帰る時にばったり会った。 途中まで一緒に歩いていたんだけど、彼女からの提案で、今度、彼女が遅番の時に、新宿から走って帰らない?って。おぉーこれは、私の夢(?)の通勤ラン! 
私は、去年、自転車通勤してたけど、あの道を走るのは目立つよね・・って思って、出来なかったけど、二人で走るなら出来るかも!でも、片道12Kの道のりを、彼女がいきなり走れるか? ちょっと疑問だけど、実現したら嬉しいな! 

予定では来週の月曜日。 雨だったら中止になりそうだけど。

私の胃と動悸が気になるところだけど、これは、精神的なものなのかなぁ。 改めて、内臓、丈夫じゃなかったんだなぁって思ってます。
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by run_run_moon | 2007-11-16 00:57 | running
そうそう、ランナー以外の人の為の報告!

リバイタラッシュ、すごい伸びます!
私が読んだ記事では、それこそ使って1週間で変化が現れるって見てたけど、私の場合は、そこまで変わらなかったので、なーんだ・・・って思ってたんだけど、睫毛といえども、毛周期ってものがあったみたいで、最近、ビックリするほど伸びました。

アートラインと睫毛。 プラス、最近、髪の毛を切って前髪作ったら、すごいイメチェン出来ました。
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by run_run_moon | 2007-11-09 16:43 | beauty