マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ブログで知る本性

今日は、まったくとりとめのない話。

実は、会社に居る女性で、すごい勢いでブログの記事書きをしている人がいるんですよ。で、彼女のブログだろうと思ったのだけど、聞くタイミングを逃したまま。

今日、聞いてみたら、そうだという事。教えてくださいよ~って言ったら、会社の人には内緒なのって言われたんだけど、バッチリタイトル見えてましたから! で、検索したら、すぐに分かった006.gif

タイトルが正に彼女の事みたいなの。

本当、会社で笑わないんだよね。。だから、私は彼女の事を今まで怖い人って思っていた。でも、ブログを読み進めると、すごい、いい人!
最近は、毎週末旅行とか行ってるみたいだったから、そりゃ、おかしい??何、お金持ちの男をたぶらかしてる訳?とか、勝手な妄想が広がっていたわけ。
そしたら、海外からお友達が着てたみたい。

そうそう、私のブログもそうだけど、決して、誰かに「いい人」と思われる為に書いてないし、ランキングにも参加してないし、商売目的にしようとも思ってない。そうなると、素が出るんだと思う。だって、書くことでストレスっていうか、表現にて発散するっていう手段になるから。時々、何人くらいの人が読んでるのかな?って思うけど。

という訳で、あぁ、いい人で良かった~ っていう話です。
[PR]
by run_run_moon | 2008-07-28 22:28 | その他

ストレッチ

すっかり、ベリーダンスブログになりつつあります026.gif
やっぱり、暑いから走る気にはなかなかならず、この暑さにピッタリなベリーダンスのほうに気分が向くわけですよ。。。

でも、その中でも共通して、良い!と思われるのが、ストレッチ!

最近、寝る前に、半分寝てるんじゃないかっていう状態で、ストレッチに励んでいます。私は前屈系は得意で、腿とお腹を付けることが出来ます! が、反対方向の背中をそらすのは、まるでダメ! 

背中の前に、前後開脚が出来ると、また、違うんじゃないか?って思うので、最近は、垂直よりも、後ろ90度には、とっても動くように見えない私の腿を、がんばって伸ばしています。

ベッドに片腿だけ置いて、反対側の足で、膝曲げ。
b0080983_10573587.jpg


たぶん、まず、このポーズが出来ないと、床での前後開脚は無理そうだから、前腿伸ばししてるんだけど、私、骨格とか問題なんじゃないの?って思う。 ビクともしない。 

お尻の肉が引っかかっちゃって? 脚が後ろに行きません007.gif

英語で、出っ尻のことを、shelfって言うらしい。 つまり、棚板。 お尻の上に物が置けるくらい出っ張っている方が、海外ではいいわけですよ。

このshelf、私もあります。。。 で、正に、これが、突っかかっちゃって、脚は後ろに行かないわけですよ。。 

でも、それは私の解釈だけで、多分、思うに、前腿が固い!って事だと思う。

これは、どんな運動でも大事。

この前、北京で活躍しそうなアスリート100人っていう番組をやっていた。
名前は覚えてないのだけど、背泳ぎの女子スイマーがランクインされていて、彼女の肩関節の柔らかさったら、ビックリ人間みたいでした。

壁を背に、前を向いて立って、腕を上にあげて、壁に、手の平をくっつける事が出来るの! 普通は手のうらでしょう?? 

この関節の柔らかさがあるから、レース後半になって、バテテきても、腕が回るんだって。なるほどねぇ~ すごい説得力あります。

股関節が柔らかいと、走るのが早くなる。 そりゃ、普通にしていても、ブラブラと足の可動域が広かったら、走るのも楽だよね~

というわけで、暑い季節は、この肉体改造に励みます。

当然、これは、ベリーダンスでも大事。 やっぱり、体が柔らかくないと、どんなダンスもきれいに見えないね。
[PR]
by run_run_moon | 2008-07-28 11:06 | running

ダンスフロアー

この前のショーでkanariさんが、Shakiraのhips don't lieの曲に合わせて、ダンスしていた。

私がベリーダンスを始めようって思ったのは去年の冬で、ホノルル前の整体でそんなような事を言われたのはきっかけ。で、それからホノルルいに行って、走ってきたんだけど、その時に、走る事以外で、なんかが変わった事があった。 やっぱり、ホノルルっていう場所だったからなのか? こうしていきたい!ってのが湧き上がってきたの。

まぁ、それは多岐にわたるんですが、その中でもダンスってのがあったんだよね。

ベリーダンスでも、普通のダンスフロアーで踊れるんじゃないの?って思ったシャキーラの歌は、確かにベリーダンスっぽいけど、それでも、普通のポップソングだよ。

今までの、ベリーダンスの女性だけの世界に違和感を感じていた私。 
なんでも裏表というか、極になっているわけで、男性のいない女性性ってのは、明らかにおかしいっていうか、異常な訳で、ベリーダンスのイベントでそこにいる人の100%が女性でってのは、なんか、すごい、私はいつまでたっても、変だと感じていた。

だから、シャキーラの音楽とかで、ベリーを踊っているのを観て、そうか、普通に、クラブやらで、ベリーの動きで踊ってみればいいんだわ。。 もちろん、いかにも、ベリーダンスの動きだけじゃなくっていいんだろうし。

しかし、もう、クラブなんて、何年も行ってない! しかも、ダンスしたいから行くっていう、クラブってあるのかな?

そういえば、ジュリアナ東京とかあったよね。。あの頃には、まだ、大人じゃなかったから、行けなかったんだけど、あぁいう時代は、またバブルとか来ないと、来ないのかなぁ。 普通の人が、カラオケ行こう!とか飲みに行こう!と同じノリで、ちょっと今日、踊って帰らない?ってならないかなぁ。。。

そういう中で、踊れるようになりたい。 発表会とかで衣装も決めて踊りたいけど、むしろ、日常の中で、自然に身体動いちゃうのよ~ってノリが欲しいんだよね。音楽なんて、どこでも、流れてるんだからさ、それこそ、普通の店でも流れている、そこで、いきなり、踊りだすってのも、異常だけど、そういう自然さって良くない?

ベリーダンスのショーでも、みんな習っている人だと思うけど、かなり真剣に見入ってるんだよね。私もだけど。しかも、だいたい、ショーの最後は、ダンサーの人々が、観客の人達をステージによんで一緒に踊りましょう~っていう展開になる。

そこでも、私は意地でも動かない岩のように、踊らないんだけど。。

プロになれるわけないんだから、どれだけ、楽しめるかがポイントな訳で、本当、南国の人たちみたいな、bellydancingn in everyday lifeなノリ。

さて、東京ではどこで、今の人は踊っているんだろう?

会社のつきあいのフットサルに行ってきたけど、まるで、出来ない・・・
私は、自分の事で、よーくわかったことがあった。自分がこうしたいっていう動きが出来ないと、ストレスでそれ自体がまるで楽しめないの。 だから、ボールを蹴るってのは、ここもう、いつか覚えてないくらいやってない訳で、感覚もないの。だから、全然楽しくなくって。

そう、だから、最初はダンスもそうだった。 東京のクラブのダンスのノリって、全然、みんな実は、ダンスなんて下手。とりあえず、音楽に合わせて揺れている・・・ってくらいだった。でも、時には上手な人が、ステップとか踏んでいて、うあぁーカッコいいーって思ってた。 あんな風に踊れたらいいなぁ~って。 

しかし、東京でのダンスってのは、「若い子」が恋愛を求めていく場所でないと出来ない気がするんだけど・・・あぁ、そういう場所はどこにあるの?
[PR]
by run_run_moon | 2008-07-27 13:16 | その他

ベリーダンス的な筋肉痛

こんなのは初めてかも?

ろっ骨の中が痛い。。 最初は呼吸(深く)すると、痛いって思って、暑いからかなぁって思ったけど、どうやら、これは筋肉痛?

全く動かなかった胸とかを少しは回せるようになったからかなぁ? 今にして、やっと筋肉痛です。ヨガとかでも、ろっ骨の中を広げる動きとかすると、このあたりが筋肉痛になるけど、ベリーダンスの場合は、ちょっとまた違った感じ。

お腹(腹筋)じゃなくって、ろっ骨の中の胸の下。 こんな場所が筋肉痛って、やっぱり、ベリーダンスは面白い。
[PR]
by run_run_moon | 2008-07-26 22:31 | bellydance

Tamra Hennaのショー

金曜日はスーパースターズっていう、アメリカでベリーダンスを盛り上げているグループの一員にもなっているTamra Hennaっていう人のショーに行ってきました。

実は、私がこれ見に行こう!って思ったのは、この前、代講で来たkanariさんが踊る予定になっていたから、私は一度ショーで観たい!って思ったからなの。なので、実は、このメインのTamra Hennaさん、ノーチェック。 

それでも、やっぱり、スーパースターズに所属してる人だし、海外のベリーダンサーって迫力あるし、金曜日は、6時に会社を出るために荒業を使って今いましたよ。。

で、7時オープンなので、並んでるんだろうなぁ~って思っていたら、意外にもすごいすいてる。やっぱり、いくら金曜と言っても、平日の夜7時オープンで8時開演って、行ける人って限定されるよね。。で、私は、この前と同様に、カーペットの一番前! すごい、ショーを真ん前で見るって贅沢。しかも、始まる時になっても、そこまでいっぱいじゃないから、鑑賞環境は最高でした。
同じく一人で来たという人が隣にいたので、色々な話を聞きました。彼女は最初はカルチャーで始めたんだけど、上手くならないから今は渋谷の有名スタジオに通っているんですって。

何よりも驚いたのは、彼女、最初22歳とか?ってほどに、世間慣れしてない雰囲気だったの。初めなんて、日本語が母国語じゃない人かと思って、気を使って、分かりやすくしゃべっちゃったりしたくらい。そしたら、なんと35歳で10歳の子供がいるっていう!エッ~ ベリーダンスとは全く関係ないけど、あそこまで若く見える35歳を観たのは初めて。 やっぱり、肌ですよ。 
年齢を物語るのは!と実感。 すごいなぁ。。。とっても10歳の子供がいるとは見えなかった。。

話を元に戻すと、ショーが始まって、MIHOさん登場。 生演奏で、旦那さんも楽器弾いていたし、お子さんも着ていて、なんともファミリーな感じ。 いろいろやったけど、最後のダンスが最高に良かった。

そうそう、その人にあってるダンスってのがあるんだよね。体系とか動き型とかでなんだろうけど。

で、他の人もいたんだけど、このメインのTamra Hennaさん!!
私は最初、誰かわからなくってさぁ、、っていうのは、もう一人、外人顔の人がいて、その人かと思ったの(名前は秘密) でも、だんだんと、「スーパースターズにしちゃ、あんまりだなぁ」って思ってたら、違う人だった。。

それを知ったのが、あまりにもtamra hennaさんのショーが上手過ぎて!! イヤァ、こんなに上手い人初めて見た。 まさに世界レベルって、全然違うね。 表情の作り方からして、踊り方からして、ベリーダンスにありがちな「必死さ」がないの。 そりゃ、踊っている回数も違うんだろうけど、安心して見てられるっていうか、あと、観客の乗せ方とか、参りましただね。

あのお腹の動きとか、それぞれの身体のアイソレーション。初めてベリーダンス観た人みたいにして、全てが「初めて見る」動きだった。もう、どうやって、動かしてんの!!っていう感じ。

あんな風に踊れる日がくるんだろうか?って思っちゃうわ。。

[PR]
by run_run_moon | 2008-07-26 21:41 | bellydance

お土産

b0080983_23275194.jpg

隣の席のWiliamがオーストラリアからシャンティのお土産を買って来てくれました!オーストラリアの餌には木の実だけじゃなく人参やらパセリやらピーマンやら小さい貝殻が入ってます。
中ヒナのシャーちゃんには早いかもしれません。
[PR]
by run_run_moon | 2008-07-22 23:27

Shantiと玩具

b0080983_2321653.jpg

すごい勢いで遊んでいます。
[PR]
by run_run_moon | 2008-07-22 23:21

2K

連休は暑いですねぇー
本当、日本が亜熱帯になりつつあるっていうのは、本当かもしれません。
私の部屋はものすごく風通しが良く、すべての場所に窓が2か所あるので、夏は、窓を開けまくって、風にて冷をとる事にしてます。冬は凍えそうですが・・・

それでも、やる気は出ず、こうやってブログに逃避して、やらなきゃいけない片付けとかアイロン掛けを先延ばしにしてます。。夏のアイロンがけ・・・いやぁ

昨日、実家に言ったら、私の体型チェックに関しては辛口な事このうえない母が「お尻が小さくなった」と言ってたので、私の痩せたと思っていた感覚は、単なる気のせいではないのだ!と思って、おそるおそる体重計に今朝乗ってみたら、2Kg痩せてました。 ワーイ。

今まで、このブログでも、やれ、どうしたら、痩せるかという研究をしてきたのに、今回痩せたのは、あまり苦労もなく・・・

1.働く環境の変化で、仕事中にお菓子を食べづらくなったから
2.電車通勤で疲労
3.夏バテ

たぶん、こんなところでしょう。

あと、どんな女だとおもうかもしれませんが、今まで、ファッションから遠ざかっていた私、この感覚の違い、1か月スカート通勤。やっぱり、意識が違うんだよね。
だから、だと思う。 よく芸能人が綺麗になるっていうのと同じよ。ま、私の場合は、誰も見てないかもしれませんが、自分自身はよく見るようになった訳で、朝起きて、そのままの髪の毛で家は少なくともでなくなりました。

あと、ベリーダンスも効いてると思う。


っていうのは、きっと、これは、ランニングでもいいんだろうけど、何をするにも、体のポーズがフォームが大事。

ランニングも美しく走るとかしてれば、きっと、痩せたり、スタイル良くなるんだと思うの。ただ、走りながらの自分を観ることは難しいし、走る=美しく見せる、っていう関係性が弱いから、ついつい、早く走れるようにとかってなりがちじゃない。

ここを、遠周りして、ゆっくり走っていても、フォームを意識してって走れればいいかもしれない。それこそ、ムラムラするような男性が5Mおきに立っている公園とかで、走っていたら、いい感じで、「優雅に走ってる私を見て!!」オーラを出して、スローペースに美しく走る事を心がけられるかとは思う。

しかし、それは、とっても現実的ではないので、やっぱり、ベリーダンスが効いてくるわけです。
これは、まさに、鏡の前陣取って、自分の身体を嫌だというほど見ながら、「もー、腰骨もっと動いてよ」とか思ってクネクネしてるわけです。

だから、動いて心拍上げてカロリー消費っていうのと違った、身体を意識した運動ってのが、女性のスタイルアップ向上には大事!

あぁ、この先もあと2Kぐらいは落としたいもんだ。。。

でも、もう、ランナー体型はいいの! この前、イシンバエワの写真見た時も、ピピッとこなかった。私は今は、豊満な体型目指してるの。 でも、やっぱり、デブは嫌だし。 この、豊満とデブって、どこを境にしたらいいんだろう?? やっぱり、プロポーションなのよねぇ。。あと、着くところだけに肉をつける。

この前、ベリーダンスレッスンで、それこそ、フィギュア人形みたいな胸をした女の人が、ピチッピチッのTシャツ来てレッスンしてたよ。終わった後は、メガネかけて、ルースな服着て、別人みたいに地味になってた。この人も、どっかで、この胸を、世間に見せたいって思ってベリー始めたのかなぁ?とか、どーでもいい事を思ってしまった。
-----------

シャンティの餌が無くなったので、デパートに買いに行ったら、一緒に籠に入っていたヒナ達はみんないなくなっていた。全員売れたのかしら? 

そしたら、シャンティともう一羽、同じような色をしたインコがいたのだけど、それと同じ色のインコが籠に中に入っていた。 あれ?この子は売れ残ってしまったのかしら???とじっくりみてみると、異様に丸々としてるんだよね。 よく見たら、他の文鳥とかも、ロウでできてるんじゃないの?っていう位に、肉付きがいいのよ。 

もしや、シャンティは栄養失調?? とあせり、店員さんに聞いたら、これは、1年くらいの成長した鳥だという。そしたら、シャンティと同じサイズのインコもいて、中ヒナ鳥になっていた。

おぉ、シャンテイはまだ中ヒナだったのね? 私はすっかりオトナの扱いをしていたけど、まだ、子供だったらしい。。 シャンティは、私がPCに向かってると必ずやって着て、キーボードの上を歩きまわる。どうやら、キーボードが好きみたい。今も、大変です。

でも、この前、夜遅くにネット見てたら、知らぬ間に居なくなってるから、どこいったんだろう?って思っていたら、ひとりで鳥かごに入って寝ていた。 やっぱり、まだ、子供みたい。
[PR]
by run_run_moon | 2008-07-21 15:10 | weight watching

中東ビューティー

ベリーダンスをしてると、ルックスをどうにかして、中東ルックにしたくなるもんです。そんな事ないかな。。

たとえば、髪の毛を伸ばすとか・・・いや、これは、もう、ベリーダンスをやるなら、マストです。先週、アルカマでMAHAさんの代講で来たKanariさん。nyに長年いて、今はタイにてベリーダンスを教えてらっしゃる方。もう、見た目が日本人じゃないんだよね。オリエンタルビューティー! 

そう、こういう手がありました! ファッションとかで、いったいどうしたらいいの?と思った時に、脱日本。 雑誌のファッション記事とかを見てないで、特殊回答の人になるっていう手が! しかも、Kanariさん、若かしき頃の私の母に似てる・・・ 私の母は、私と違って、昔から、何でしょう、飛び掛かってきそうなファッションとかスタイルが好きでした。

なので、そのDNAはある訳で、そうか、もう、私も「何人か分からない人」になればいいのだわ!と、思ってみました。

で、いったい、どういうイメージを持てばいいわけ?ってなる訳ですが、中東系の美人って知らない…映画もアラビアの映画って観たことないし、第一、向こうの方は、それこそベールで顔を隠してるしさ。

っていうんで、いろいろ調べてみたら、おもしろい人発見!

キム・カダシアン!

アメリカ人だけど、お父さんが中東の血が入っていて、お母さんも美人です。ブログを持ってるから、英語読めたら、読んでみてください。

すごいね、もう、マライア・キャリー好きな私とか、もろにツボな体形。日本にいたら、デブかも?っていうカーブ。

ま、知れば知るほどちょっとどうなの?っていう人物そうだし、こりゃ、目指せないんだろう??って感じだけど、まぁ、ベリーダンスやるって言う事は、こういうルックスを目指すっていうことなのかしら?と思ってみたり。
b0080983_2159325.jpg


なんか右側の人が気の毒です。。

こういうメイクを研究してみると、アイラインが重要ですね。。あと、まつげ。

そうそう、リバイタラッシュでブログ書いたら、検索で来てくれる人が多いのだけど、私は最近、使ってません。っていうのも、あれは、成分が問題で、改良バージョンが出たりしてるの。目の近くだし、成分的に怪しいものを使うのは危険と思ってやめました。

そして、私のまつげ、去年は「アートラインを入れたから?」と思ったけど、この時期、生え変わるの!! 信じられる? いや、今年で2回目だから、私は確信してるけど、どうやら、この犬とか、猫とかの毛が抜ける、夏の暑い時期が、私のまつ毛の毛周期らしくって、今はまつげ短くなってしまった・・・
なんか、電気の消えたみたいでさびしい。やっぱり、睫毛の効果って、このキム嬢をみてもそうだけど、効果絶大だね。


maybe next life...
[PR]
by run_run_moon | 2008-07-20 21:59 | beauty

通勤電車

最近になって、再び、通勤に電車を使うようになった私。

いやぁ~これって、大きいよね。

この時間が嫌だから、私はバイクやら自転車やらを乗り始めたんだ!って改めて、感じました。
移動手段が何か?ってすごい、ライフスタイルに影響あると思う。 だって、着る服も違うでしょう?荷物も違うでしょう?当然、かかる時間も違う、髪型も違う、気分も違う。 もう、全て違うわけよ!

私は、当然、アンチ電車通勤だったけど、こっちに行くと、化粧&髪型&服装がどーでも良くなってしまう。

化粧・・・汗で崩れるのでやらない。現地に到着してやる
髪型・・・当然、崩れるので、崩れた風のスタイルになるんだけど、どこから、作りこんだ崩れた風なオサレな髪型なのか、本当に崩れているのか、自分での境界線が分からなくなる。
服装・・・とにかく、洗濯機で洗えるものでないとダメ。着替えとか楽なの。

と、まとめると、ファッション? 何ですか?それ?っていう状態ですよ。

ずいぶん、前に「恋を何年休んでますか?」っていうドラマがあったけど、まさに、「お洒落を何年休んでますか?」になるわけです。

このお洒落ってのが曲者で、年とともにkeep upしていかないと、どんどん、面倒になっていきます。というか、お洒落なマインドの持ち主は、面倒~なんて発想にはならないんだろうけどね。

これは、電車生活で、かなり、改善されます。

日々、こんな自分が嫌だ!と思い存在する感じ。

ま、最近の電車の状況は、自分の個室を持ち込んでいる感じの人も多いから、そこと比べると、マシですが、どんなに暑くってもおしゃれな人はいるんですよねぇ・・・

================

話は変わるけど、ここ1か月くらいの、電車生活で感じること。

混んだ電車での作法? まず、電車に乗り損ねる人が多い。 混んでる電車だと、すでに入っている人も、「ゲ、また乗ってくるのかよ」と思うので、なるべく、ドア側の人は、寄せ付けない雰囲気がある。 そこで、「エゥ、乗りこめない」と思っていると、乗り損ねます。ま、各駅停車の電車に乗るとか、ラッシュ前に通勤するとか、もっとも正しい方法があるんですが、往々にして、人々は朝に時間がないものでしょう?

混んだ電車に乗るには、何よりも、腰が大事! これは、伝授したい。
ドアに鞄やら挟まれている人もそうだけど、足から入っちゃうと、体の中央が膨れちゃうんだよね。だから、混んだ電車のドアが開いたら、まず、腰に力を入れて、中にいる人を押し込む。そこで、びくともしなかったら、どちらにしても乗れないって事。 それを、そのドアで頑張ると、乗り損ねるので、発想を変えて、他のドアにすぐ移る。 ひとつのドアに固執して、「こりゃ、乗れないだろう、この人」ってなっている場面を良く見ます。

もちろん、まず、電車が来たら、自分のベストなドアってあるだろうけど、まず、遠くから見て、どのドアが乗りやすそうか?とか、見極めるべきだと思う。

あと、鞄の位置。これも、大事。 むしろ、乗ってからの話だけど。 女性は、肩からカバンを下げて、脇下でしっかり抱え込んでいる人多いけど、あれはやめた方がいいと思う。 自分の体のバランスを観ても、一番、周囲が大きいのは、胸周辺なんだよね。いくら、腰が大きいって言っても、たぶん、腕も含めると上半身のほうがスペースとると思うの。つまり、両腕を含めた、胸周辺よ。

なので、鞄は、肩からおろして、下半身に持つべき。これだけで、電車の中の混雑でも、他人に迷惑かけないと思う。リュックとかしょってる人は論外だよね。よく電車にも、前に抱えて持ちましょうってシールがはってあるけどさ。

あと、個人的な話だけど、私は背中フェチ。

だから、女性でやったら肩幅が広い人とかは、ダメなのよ。ガッチリしすぎてるっていうの?なんか、無駄に面積取り過ぎる感じがあって。 

もともと、背中フェチだけど、電車って他人の背中に目が行くじゃない?だから、余計にチェックが厳しくなるんだけど、背中の無駄毛処理って大事です。自分では見えないけど、白い肌に黒い毛・・・すごーーーーい、気持ち悪い。

そして、その肩のカーブ? 姿勢が悪い人が多いけど、あの肩の曲線とかって、私の美的センスにすごい引っかかる。 肩は後ろに引きましょう! それだけで、キレイに見えるから。胸を開くと、それだけで、胸も大きく見えるし、堂々として見える。あと、肩を後ろに引くと、首が長く見えてそれも綺麗に見えると思うの。


1か月。

電車に乗るだけで、これだけの意識が変わるんだけど、最近、夏バテで、自分の身体をテイク・ケア出来ません。。反省。
[PR]
by run_run_moon | 2008-07-19 22:53 | その他