マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベリーダンスというと、その名の通り、お腹の動きが特徴で、そこに個性が表れるような気がします。

で、私は、お腹だけは、他と比べて異常に筋肉質なので、腹筋が見えます。 特に、ベリーダンス特有の動きは、本当、腹筋が無いと出来ないので、筋肉が動いてるなぁーって感じがします。

それを、私は、半ばグロテスクだなぁって思うんだけど、それを今年になってから、二人の先生に褒められたので、あぁ、これはいいんだ!って喜び。。

確かに、腹筋で有名(私の中で)なe-chanを一昨日見たら、相変わらずすごい腹筋でした。 そして、今度来るSadieも。

腹筋があっても、それが表に見えないだけで、或る程度上手なベリーダンサーなら、腹筋があるはず。

でも、ベリーダンスなんかよりも、簡単にこうなれるのは、走ること。 

前から思うのだけど、たとえば、走ることでも、ダンスでも、それに必要な筋肉があって、それは、その動きを練習してれば自然と付いてくると思われている。
でも、それって、正確な動きで練習してれば。。 そこに無い筋肉を、他の動きや筋肉で補って、違った動きだけど、それらしくゴマカス事は出来て、そうしていると、その必要な筋肉は、中々効率よく付かない。

だから、むしろ、その動きをして筋肉を育てるよりも、他の運動で、的確に必要な場所の筋肉を育てるほうがいいのではないか?と思ってた。 そして、そこにちゃんと筋肉が出来れば、前まで出来なかった動きも、ごまかさずに出来るようになる。

まぁ、話しは、まどろっこしいけど、何かの運動を一つだけやるよりも、混ぜたほうが、絶対いい。

まぁ、ベリーダンスやってる人に、走る人がどれだけいるか?1割いないでしょう。。 いまだに驚くけど、本当、自分のスタジオを構えてる人とかだと別かもしれないけど、インストラクターの喫煙率の高さ。 なぜ??私、或る意味、その辺り、古くって、タバコを吸う=不良みたいな公式ってはずせなくって。。 だから、日本で、ベリーダンスって、アングラ的な雰囲気とか、とらえられかたが抜けないんだと思う。

変に上品なダンスとして認識されなくってもいいけど、もう少し、ベリーダンスの位置が変わるといいなぁって思ったりする。
[PR]
by run_run_moon | 2010-01-27 00:35 | bellydance

反省、再び

今日は、1月の2回目のハフラ。

そして、今回は今行ってるスタジオのハフラじゃなくって、去年の年末に一番最初に習っていた先生に年内に会いたくって、単発でクラスに参加した時に、誘われた会。

私としては、完全にAwayな訳で、1年近く通ったけど、発表会も一度もそこでは出てないし、その先生の振り付けを全部覚えているのもない。。

でも、私が日本で一番上手だと思うE-chanも来るっていうので、一気に参加決定。。

ただ、冷静になればなるほど、緊張してきて、会場に一人で向かう途中電車の中で吐き気がしてきたほど。
今回は、前回の動画を参考に、気をつけようって思ったところを徹底練習しよう!と思って、実家の広い部屋で練習したのだけど、一向に満足できない・・・

しかし、時間も迫り、もう、行かないと!

前回は、前髪のウィッグ(カツラと書こうとしてしまいました)を付けてみたのだけど、今回は、一気に大人っぽくしてみました。

参考にしたのが、レバノンの美女
Heifa Wehbe
b0080983_21105720.jpg


かなり、このメイク決まりました。 もう、日本人じゃない私。 やっぱり、アイラインを眼の下に入れると、一気に異国の人になれますね。

電車の中でも、他の人には目を会わせず、ひたすら動画をiPodで見る。 一人で、テンパった雰囲気を周囲に巻き散らす、周りの人も、この人何?って感じで見てるようだけど、コンタクトレンズを入れてないので、気にならず。

で、会場のレストランに行ってみたら、私が思っていたよりも、4倍ほどデカイ。 私は先週のレストランくらいかと思っていたら、そりゃ、規模が違うんだよね。。。もう、一気に、帰りたくなった。 本当に、緊張で吐き気とか、食欲が失せる。

で、やっと前のクラスのみんなと出会えて一気に緊張がほぐれて、安心。 みんな、私の名前も覚えてくれていて、うれしかったよー 私は何気にあいまいだったのに。。。

しかし、みんな半ば、「なぜ彼女が?」って思っているのを隠しきれない様子だけど、大ウソ付のあたし。
友達がフィットネスセンターでベリーダンスを教えていて、彼女に教えてもらった振り付けをやるの。。一体、そんな友達いたら、同居してるよ!

みんなは発表会で踊った曲をやるっていう事で、2グループになって、ワイワイとやっている。。羨ましい。。

一人で踊るのは2回目だけど、実は、一人で踊るのは好き。 だって、グループってキレイに見えない。 せいぜい2人までならOK。 2人だと、1人で踊る以上に何か出来たりするけど、それ以上になると、なんだかなぁ。。。って

しかし、この完全Awayな状態。 サッカーだったら、まるで声援はないはず。。どうしよう、先週はすごい、身内だったから、声援とかかえてくれてご機嫌だった。しかも、かなり酒が入っていた。
今回は、4人目って事で、酒飲んでる場合ではない。そして、前回の反省で、酔っ払わないで踊る度胸も大事だ!と思ったので、冷静な気持ちで踊ってみた。

それが、不思議な事に、先週よりも緊張しなかった。。 っていうのも、店も広いから、お客さんと距離があるからかな?そして、不思議とドラムソロだからか?手拍子もかなりもらえて、すごい踊りやすかった。

途中、あり得ないところで、フリが飛んでしまった。。 もう、同じ曲を何十回、百回以上は聞いてるのに、なぜ?フリが飛ぶんだろう?? それも適当にごまかし、踊りきった。

あぁ、その後は天国。。 すごい面白かった。 しかも、先生の踊りも素敵だし、何といってもE-chan最高!!
普通のレストランだとはばかれるけど、ちょっと動画も撮ってしまった。 

今日はオリエンタルばかり踊っていたけど、トライバルのシャープなイメージと違って、とっても優雅。。あぁ、うっとり。。 ベリーダンスの好みって好き嫌いがはっきりするけど、彼女は誰もが認めると思う。どんな種類のダンスでも、踊りこなしてしまう。普通、一人のダンサーが作り出せる雰囲気って、そんなないような気がするけど、彼女は、何をやらせても上手だから、似合ってしまう。

----------------
家に帰って動画を見て反省・研究・・・

私は、どうにも、上半身が固い!! 肩周りっていうか、腕の動きとか。 まぁ、それ以外にも直し所は満載ですが、色んな人の踊りを見てみると、テクニックはどうってことなくっても、上手に見せる人がいる。 まぁ、美しいってことも大事ですが、ちょっとした手の動き、ポーズで全然見栄えがする。

その辺りの所は、簡単に直せそうだし・・・

ヨガに一度夢中だった時も、私、肩が固いって思ったんだよね。。腕が短いんじゃないか?って思ったり。

そう、私は堂々と書くと、胸が大きいのだけど、それって、乳腺の発達。前、ベリーダンスの超有名な先生に、胸が大きいと、腕が上に上がりずらいっていうような事を言われた事がある。 それって、ある気がする。っていうのも、腕を上げるとともに、胸に繋がってる筋みたいのもあがるから、重いんだよね。。そりゃ、2キロ3キロあるとは思わないけど、胸がペッチャンコな人とか、腕を上げるときに胸が上がるって感じないんじゃないかと思う。胸に手を当てて、腕を回すと、胸の筋が動いてるのを感じるから、やっぱ、腕と胸の筋は繋がってると思う。

まぁ、そう言っても、これも、身体が固い人がいるっていうのと同じレベルで、ストレッチとかすれば、全然改善出来る範囲だと思う。

あと、白い衣装しか持ってないんだけど、毎回、白が似合うって誉められる。 この衣装、かなりの低予算で、他の人々が7,8万とかの衣装を着てる中、かなり、見劣りすると思うんだけど、この似合うってのがあるせいか、結構助かっている。。

何色も着比べて白にしたんじゃないのだけど、白が似合うって言われると、そうなんだ!良かったーって思う。

今度の発表会は、7月だかにあるらしいけど、それまでに新しい衣装が欲しいなぁ・・・でも、サイズも難しいし、あ、それまでにレバノンに行けたら現地購入もあり? でも、あそこって物価高そう。

動画の私は無い事にして、夢広がるわ。。。
[PR]
by run_run_moon | 2010-01-24 21:33 | bellydance

Lebanon

先週のハフラの反省をしたんだけど、でも、よくよく見ると、そこまでひどくないかも・・・って気もしてきた。だって、私、急に出来ない事が出来るようになるわけないもん。

明日も、またハフラ。 東京マラソン不安・・・

さて、私がベリーダンスを始めたころは、しきりに、伝統的なベリーダンスの音楽とかって、好きじゃなくって、アメリカから派生したベリーダンスってのに興味を持っていた。 だから、トライバルとか素敵!っておもっていたのだけど。

ただ、なんでもそうなのかもしれないけど、深みを産むってのは、歴史だったりするのか、モダンなトライバルの音楽ってのも楽しいけど、やっぱり、昔っからのアラブの音楽って、美しく作曲されてるものは、本当に飽きず、深ーい。 私が最近好きなのは、ダントツ、レバノン!!

ベリーダンスって、実は、エジプトだけじゃなくって、あの辺りの国々で普通に踊られているらしい。 だけど、やっぱり、商業としてはエジプトが大きい見たいで、みんなエジプト、カイロに行くんだと思う。大きなフェスティバルがあって、いろんな国のベリーダンスをやってる人が集まってくるイベントがある。

でも、当然、トルコでも盛んだし、レバノンも! ただ、これらの国って、そういったイベントがないから、現地のダンスを習いに行くっていう方法がうまい具合に見つからないのかもしれない。。

で、私がレバノンになぜ惹かれるのか? 音楽。 レッスンでやってる曲が入ってるCDを買ったら、全曲素敵なの。普通、ベリーダンスのCDなんて、捨て曲っていうか、自分が好きじゃない曲が2,3曲はあって当然。でも、このCD全て素敵で、うっとりするようなメロディー。

私、音楽をやってないから分からないけど、作曲した人のセンスを感じる。

それで、レバノンの音楽ばっかり買ってみたら、まぁ、どれもツボ! レバノンのダンサーと言ったら、アマーニっていう有名な人がいて、今度来日するのだけど、私は、高くてチケット買わなかった。。 あと、レバノンというと、美女で有名。

そして、レバノンって、昔、フランスに統治されていた時代があるから、フランス語が通じるらしい。そして、英語も。 あぁ、私の、あのフランス語フィーバーがここで生かされるのかしら!!とか思っちゃったわ。 あのアテネフランスの日々・・・ 

今年行きたい国 
スリランカとレバノン。
どっちも危ない国だなぁ・・

20代の私には、世界は、アメリカとヨーロッパとアジアだけしかないみたいな、狭い世界しか見てなかった。

今でも、南米とかアフリカはないのだけど、アラブとかインドの下とか、まるで、興味が無い世界にも自分の視野が向かうのは面白い。 

今でも、普通に日本の感覚では、海外と言うと、アメリカと西ヨーロッパだよね。。 音楽で、ワールドミュージックとか分類されてると、ワールドって、どこだよ?って思ったりする。 

自分が知ってる事って、本当、狭いなぁって。
[PR]
by run_run_moon | 2010-01-23 23:30 | bellydance

反省

あらためて昨日の動画を見てみました・・・

恐ろしい・・・

自分が踊ってるのを撮ると、よーく勉強になるとは言われますが、もう、踊るのが嫌になります。撮ってもその日の晩には、見ないで、少なくとも一日はいい気分で過ごすことをお勧めする(自分に優しく♪)

で、反省点

1.ドラムソロという動きが多い振りだった、というだけでなく、恥ずかしさもあり、やたらと元気いっぱい過ぎて、まるで、お遊戯のようだった。

2.踊ることに酔いしれてない。 このテレがあると、どうにも、こうにも、ダンスって決まらない。

そうそう、この緊張感を乗り越えるために、酒を飲みすぎた為に、冷静な気分で踊れなかったのも大きい。

いやー、反省。

でも、緊張して、目線をした向きにしてる人とかいたから、少しでも楽しそうに踊ろう!って思ったら、また、これも、元気いっぱいって、幼稚園のお遊戯じゃないんだから・・・って感じよね。

この楽しそうでありつつ、うまくコントロールする・・でも、やっぱ、仲間といえども、衣装を着て、人前で踊るってのは緊張します。 最初の曲は、笑顔がひきつってる。 このあたりも、反省。

とにかく、場数を踏み、慣れる事。 あと、恥ずかしがらないってのが大事だわ。
[PR]
by run_run_moon | 2010-01-19 01:02 | bellydance

ハフラ

今日は、1月第一回目のハフラでした。 いやぁー楽しかった!!
やっぱり、ダンスって、楽しい! 

今まで、人のダンスを見ては、アレコレ言う人々に囲まれ、そして、自分でも好き嫌いがあったり。。。
でも、なんだか、あなたが踊るのを見れば、あなたがどんな人か分かる?でしたっけ?

そう、踊りにはその人の性格やらがすべて出る。 緊張しちゃったりし、とかも。

今日、私、かなり酔っぱらって踊ってました。。最初の踊りでは滑っちゃったり。。。 でも、あぁー、ダンスって楽しい!! そう、この楽ししい気分、競技ダンスとかと違って、その時を楽しむ、って最高。

でも、来週また本番が!

こんな仲間内のダンスパーティーでも、負けず嫌いの人っていて、「あぁ、チャント踊れない私が許せない!!」って思ったりする人がいる。私は、そういう時、別にキレイに踊るなんて思わない、ひたすら楽しければOK。 だから、メチャクチャかも???今回は、動画を撮ってもらったから、後で一人反省会・・・

でもね、ダンスって、もちろん、ノリとか楽しさとかあるけど、何よりも大事なのは、その場で楽しく踊ることだと思う。 そういう意味では、メチャクチャ楽しかった。。。
[PR]
by run_run_moon | 2010-01-18 00:42 | bellydance
さて、今日は、恐ろしい気分で、行ってきました。 この前の、甲府市ぶどうの郷で最悪だった、私のハーフマラソンの記憶を、東京マラソン前に払しょくしないといけない!と思い、あれから、ハードなトレーニングを重ねていたのですから!

って、ウソ。

あの時からも、思いだした時にしか走ってなかったので、非常に自信がありませんでした。

でも、東京マラソンを前にして、練習でもいいから21K走る機会を作らないといけない!ってのが、この谷川真理ハーフに参加した意味でもあります。 そうそう、練習!って思えばいいんだわ!

でも、私は荒川沿いのマラソンは、荒川マラソンと、何年か前のこの谷川真理ハーフで、あの土手沿いの、激しい風と、砂吹雪にやられて、2度と、荒川沿いは走らない!って決めていたのに。それでも、ノロノロしていたので、1月の人気ハーフマラソンは、見事に定員オーバーで締め切ってたのです。

そういう意味では、このマラソンは、かなり寛容?? 定員が多いって事だね。

今日は、久しぶりに赤羽に行ったら、なんとなく、覚えてました。 こうやって、マラソンをしてると、その前に行った時の記憶がどんどんたまっていて面白い。 私なんて、赤羽なんて、マラソンぐらいじゃないと行きません。だから、あぁー、谷川真理ハーフで来たなぁって~

今日は、天気で、風も珍しく少なくって、最高の荒川沿いマラソン。

そう、今日は思いのほか良かったですよ!!

今日のラップ 
10K 57:43:43
15K 1:27:27:27
16K 1:33:35
17K 1:39:35
18K 1:45:36
19K 1:51:47
20K 1:58:09
GOAL 2:04:40

行きは渋滞もあったけど、ほぼ無風。 でも、復路で風が吹いてるのを感じたから、追い風だったのかな。
今回は、さすがに歩かないで、20Kくらいで、1分くらいストレッチをしただけで、走り続けました。

毎回、ハーフでも、15K過ぎから、びっくりするほど遅くなるので、今回は、細かくタイムをとったら、今日は、ほとんど遅くなってないので、うれしい!

今日の秘訣

この前の甲府で最後の方がエネルギー切れで、応援してる人に何か食べ物ない?ってもらいそうになった記憶を思い出し、朝からたっぷり食べました。 これ、結構大事。 私は、今朝はカレー。しかも、この前のインドフェスで買った、インドで売ってる、レトルトのカレーなんだけど、添加物フリーでベジタリアンカレー。 とっても美味しいし、腹もちもいいし、でも、動物性じゃないから、もたれない。
走る前2時間くらい前に、食べたんだけど、走り始める前には、ちょうどいいくらい。

それでも、今回は10K地点で飲むような、ゼリーも持って走りました。 あの、前回の「餓え」の記憶は強烈です。

まぁ、これくらいなんだよね。 今回は、ひたすら走ったけど、ここ最近ないほどに、調子良かった。走り終わってからも、まだ、大丈夫な感じだったし。

ただ、やっぱり、10Kまでは余裕ですが、それから。。 東京マラソン前に、30K走とかやるべきだろうなぁ。。。 30Kは出来ないとしても、20K走X2回くらいは必要かも。

しかし、走ってなくっても、結構、満足。。。 私はキロ6分で走れれば満足なんだよね。。。
でも、これも、このイーブンペースで、40キロってなると、話は違ってくるから、これからは、どれだけ持久力がつけるかな・・ってのが課題。


そして、ここから、頑張りました。。

家に戻って、着替えて、シャワー浴びて、ベリーダンスレッスンに・・・

今日は、先生からCDをもらうために行かないといけなかったのです・・・ もう、一時も休んだら、行きたくなくなってしまうかもしれないから、食べたりして、目を覚まさせて、バイクに乗って、ダンス。。 もう、眠い・・・

ただ、走った後に、ダンスだと、筋肉痛とか無いかも。 
[PR]
by run_run_moon | 2010-01-10 22:18 | race
今年は、両親が実家に戻らなかったので、お正月は私は自分の実家(自転車で5分)で過ごします。 今までは、私は猫と一緒に留守番でしたが・・・そのおかげで、年明けてすぐに、近所の神社に初もうでに行きました。

さて、この正月、本当、久しぶりにたくさんの時間があって、色々と仕事をしました。 仕事っていうと大げさね。ベリーダンスにまつわる事は、まず、衣装とか小道具のお直し。。 私はヒップスカーフは、総ビーズが好きなんだけど、これは、使う前に補強しないと壊れやすいので、全然使えなかった。 それをやっと補強して、これで無事にレッスンでも使う事が出来るようになりました。

あと、ジルのカバー。 ジルってのは、指にはめて使うミニ・シンバルみたいなものんだけど、練習する時には、ドアノブカバーみたいのをすると音がうるさくなくっていいんです。 それをやっと手縫い。

で、去年の衣装のスカートのスパンコールを倍増させるために、K1みながら、必死にスパンコール付けをしました。スパンコールが足りなくなったから、買いに行かないと・・・

と、本当、こういう事をやる時間がありませんでした・・・っていうよりも、私は、どうも、一人で、モクモクとこういう事をやるのが嫌いみたいです。 誰でもいいから、周りにいる環境でやりたい・・・ それこそ、スタバとかで作業をしたい!くらいの気持ち。 うーん、それは、家が寒いからか?

少し前ですが、編み物が好きだった時も、家で編むよりも、喫茶店とか、何気なく人が周りにいる環境で、それこそ、他の人の会話とかを盗み聞きしながら、作業をするのって飽きなくって楽しいです。

去年の発表会で死ぬほど練習したWest Naimaっていう曲の振り付けを恐ろしいほど忘れていてびっくりしてしまいました。
確かに、終わった後、あの曲をしばらく聞きたくなかったんだよねぇ。。 you tubeで検索すると、同じ曲で、まるで違う振り付けのダンスがたくさん載ってます。 自分にとってのwest naimaは違うので、なるほどーって思います。 当たり前ですが、人によって振り付けも様々。。しかも、今度は一人で踊るので、好きに変えられる!しかも、間違えても分からない!! ステキ! やったー! 

しかし、谷川真理マラソン、そして、東京マラソン。。。

本当、私にとってのマラソンは、体力の基礎になってる。 やっぱり、体力大事なので、何をするにも疲れない身体は、走る事で出来ると思う。 昨日も、大みそかジョグをしました! さぁ、今日もこれから・・・

やっぱ、これからの年を頑張るには、スタミナですね。 それには、筋肉と持久力。 
あと、今年は、毎日柔軟運動するんだー そうそう、新年の抱負を考えないと!
[PR]
by run_run_moon | 2010-01-01 12:12 | その他