マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いよいよ東京マラソン

明日は東京マラソンです。。あぁ、天気が心配だったけど、雨じゃなさそうな気がする。
もう、今回は、ゆっくりと、出来るだけ長く楽しむくらいの気持ちでいます。

昨日、エントリーをすませて、カーボショッツやらたくさん買ってきました。そう、こういうエネルギー源があればどうにかなりそうです。 一瞬、ふくらはぎをサポートするソックスを買おうかと思ったけど、いきなりそんなのを試すのも良くなさそうだからやめときました。結構高かったし。

あれって、タイツの下にはくのかな? 最近はウェアーも進化してるから、重ね着しすぎちゃってもね。。春先とか、タイツじゃ暑いってなった時に、短パンの下は、あぁいうふくらはぎ用のをはくのかな? ちょっとサッカーとかっぽいけど。

今回は(も?)走ってないので心配。 そして、その後すぐの飛行機と出張も心配。

オリンピックの女子フィギュア。色々と考えてしまった。。

キム・ヨナ圧巻。私の予想でも、真央ちゃんよりもキムヨナだったから、ある意味予想通りだったのだけど、昨日見て、あぁ、私は真央ちゃんのフリーもキムヨナのフリーも初めて見るんだとって思った。安藤美姫のあの衣装は見てたけど、演技は初めて見た。

そして、やっぱり、なぜ??ってのがたくさん。 真央ちゃんにあきらかにそぐわない、曲と振り付け。テレビでも言ってたくらいだから、いままで色々と指摘があったんだろうね。あの子に、怖い顔とかは似合わない。

それに反して、キムヨナのフリー。最初見たとき、あまりにもスムーズ過ぎて、見栄えがしないっていうか、難しそうに見えない。曲も彼女のドラマチックな雰囲気と違ってたけど、あのゆっくりとした水のようなのが、彼女の滑らかな動きを際立たせていたともいえる。

そして、印象的だったのは、あの二人のコーチ。 コーチと選手と言えば、安藤美姫だけしか気にしてなかったけど、キムヨナのコーチのブライアン・オーサーって、すごいいい人そうだし、むしろ、雰囲気は真央ちゃんっぽい。。そして、あのプログラムを真央ちゃんに作ったタラソワさん、あのプログラムは、むしろ彼女っぽい。 

フィギュアって、選手の雰囲気、曲、コーチの教え方と、その選手の努力以外のところ部分も大きいなぁって思った。でも、それも選手次第だとは思う。 コーチがこうやれ!って言っても、その選手がコーチを変えることもできるわけだし。そういう意味では、真央ちゃんは、タラソワコーチの言う事を忠実に守ったんだろうなぁって思う。あれで、彼女は良かったんだろうか??

キムヨナの、金メダル前からのコメント。「オリンピックは神様が選ばれたものしか金はとれない」っての。すごい発言だと思った。あれだけ、金確実って思う子が、「はい、金メダル取ります」って言わないで、何が起こるか分からないって言うところ。

普通の他の選手って、他人目に「えっーこの人無理でしょ?」って思う選手ですら、「金狙います」って言わないとダメっていうか、それぐらいの意気込みがないと、っていうか、意気込みくらいは…ってところ(?)みたいで、しきりに「金」って言うじゃない。

それを、一番、金確実そうなキムヨナが、「分からない」っていう言う辺り。もう、この人は、普通の人なら必ず「金です」っていう先まで、行っちゃってんだなぁって思った。「普通なら私が金だけど、今まで、何が起こってもおかしくない事がオリンピックで起きてるので、分からない」って、自分のコンディション以外の事まで考えるって、すごいなぁって思う。

そして、あのコーチの優しそうな目がすごい印象的だった。キムヨナって、すごい、最後に泣いた時も恥ずかしそうで、ものすごい、気が強そうな、弱い所を見せたくないっていうイメージがある。そういう選手には、あれだけ優しそうなコーチじゃないと、心の奥に入っていけないだろうなぁ~

オリンピックの選手って、本当、若い。だから、自分よりも大人な経験のあるコーチとか、まわりの環境に左右されちゃうんじゃないだろうか? たまたまなのか、めぐりあわせのあった人が、相性がいいといいけど、そうじゃない場合、自分でも分からないんじゃないか?って思う。

体力とか技術的にその競技に恵まれている、才能のある子だからと言って、自分に合うものが選べるとは限らないな。そういう意味で、自分を知っているっていうのを、あれだけ若い子達に求めるのは難しいような気がする。

真央ちゃんがトリプルアクセルと、しきりに言ってたけど、それも、タラソワコーチの指導な気がする。それを取り入れたのは真央ちゃん自身の判断だろうけど、そこで、「いえ、タラソワさん、私はジャンプだけに絞りたくありません」とか言ってる姿って、想像出来ないでしょう??
その逆に、オーサーコーチは、キムヨナに「トリプルアクセルだけにこだわるな」って言ってたわけだし。
そして、やっぱり、ジャンプにばかりこだわってしまったせいか、せっかくトリプルアクセル飛んだのに、キムヨナのほうが上って… 真央ちゃんが、フリーでいくつか失敗したけど、それが無かったとしても、キムヨナより上に行ったんだろうか??

まぁ、若いだけに自分を知るっていうか、その枠を壊したい!って思うのだろうし、その辺りでチャレンジする事は大切なのだろう。 そういう意味では、過渡期なんだろうけど。

真央ちゃんは、タラソワコーチみたいな人じゃないほうがいいのかも。

そうそう、今回、フィギュアで、ロシアって国は…って、偏見かもしれないけど、思った。あの男子の銀の人とか、アイスダンスで日本人でロシア人国籍にした人とか、タラソワとか、モロゾフとか。ロシアっていう国の、日本での体育会のノリってあるじゃないか?とか思ったんだけど。国民性的なもの入った指導法。そういう意味では、モロゾフは違うか・・・

あのキムヨナのコーチが異様に映るほどに、人格とか個性とか、もう少し、全体的に選手を理解してあげる必要がある気がする。。

まぁ、それよりも、明日、頑張らないと!!
[PR]
by run_run_moon | 2010-02-27 15:56 | running

ザクロの香り

とうとう東京マラソンも来週です・・・ふと思い出したのですが、初めての東京マラソンの時もなんか、引っ越しとかして大変だったなぁーって思います。 
今年は、東京マラソンが終わったら、一日置いてマレーシア出張です。。 一体、どれくらいの筋肉痛になるのか不明ですが、まぁ、翌日じゃないだけマシですが、飛行機で身体が動かせない方が、筋肉痛の治りが悪そうです。そして、成田に朝戻ってきて、その日にセイディショーのお手伝い。今年の中でも、ここまで色々と忙しい週は無いんじゃないか?って思うほどに、仕事、ベリー、マラソンと全てのイベントが集中してます。

とか言って、まぁ、どうにかなるでしょう。

それよりも、この前、美容院の帰り道に、トイレに行きたくて仕方なくなって、昔は紀伊国屋だったビルで今はチョコレート屋さんが入ってる表参道の高級ショップばっかり入ってるファッションビル(?)に入りました。 いやぁー、どの店よりも込んでるのがトイレ!この辺りの女子の穴場的トイレなんだろうなぁー。仕事上がって、会社のトイレとかで化粧直しに力入れてると、「やー、何?何?今晩何かあるの?」とか余計な詮索をされそうですが、それをここで済まそうって訳ね?って思わせる女性たちで溢れていました。

用を済ませた後、はて、どんなショップが入ってるのかな?って見てみたら、まぁ、どれも店員さん超暇そうな感じ。私も、みるからに入りがたそうな雰囲気で、唯一入れたのが、インテリアグッズとかも置いてる、オシャレな雑貨屋。そこで、ルームフレグランスを扱っていたのですが、そこに、すごい好きな香りが…

それは、ザクロ。 

私は、すごいザクロの香りが好きです。 と、書いておいて、たぶん、ほとんどの人が、ザクロの香りを知らないと思います。っていうのは、ザクロの香りの香水ってのがなかなか売ってないから。
そして、売ってないのは、実は、ザクロの香水ってかなり、ウケない香りらしいからです。

私は、あるザクロの香りと振りかけるようにして生活していた時期があって、それこそ、部屋からも、私が着ていた上着からも、香りが染みついてました。

私は、父親譲りですが、五感の中で、嗅覚にはかなり自信があります。風邪引きそうな人の匂いとか、これって、誰でも分かるのかと思っていたら、何それっていう人がいたので、びっくりしました。

それで、香りの好みもかなりマニアックかもしれません。 一時期、カビの匂いがするっていう、ティエリー・ミュグレーのエンジェルがたまらなく好きだったのですが、カビの匂い?ってピンと来なかったから、愛用していたら、ある日何をもってカビの匂いって言ってるのか分かった時があって、使用をあきらめました。

で、このザクロ。 家族とかには言われてました。。でも、家族の意見って、無視されがち。

ある日、会社のおじさんに、漢方の匂いがする!って言われました。 そう、この香り、草っぽいとか、アニスの香りっぽい、アレンジにザクロをしてるんです。それが、まさに私のツボだったんですが、このオジサンが「幼いころ、せきどめの為に、母親が煮詰めた薬草の香りに似ていて、その記憶がよみがえる」と言われて、そこまで言われたら、止めざるを得ないので、断念しました。

やはり、そこまで強烈な個性を振りまいて社会生活は出来ないだろう…って大人なのであきらめました。

が、この久しぶりに嗅ぐザクロ臭、あぁ、タマラナイ!!! 私の身体が欲してるのはザクロ!っていう訳で、週末限定で使用を開始。 今度会って臭かったら、教えてください(リアルに知ってる方々)

ザクロは女性ホルモンにイイらしいんですが、この評判を聞くと、全くそう思えません。。。

女性ホルモンと言うと、話はかなり飛びますが、男子のフィギュア、ライサチェック、すごいですね。。男性ホルモン、テストステロン満載っていうか、爆発っていうか、フィギュアっていう性質上、ダンスとか表現力って、他の選手には見られる、柔らかさとかまるで無し。 あの、マスキュランな、吸血鬼を思わせるような、ダークな雰囲気。マント持ってバットマンの衣装で今度は滑ってほしい。。私は、男性らしい男子は好きなので嫌いじゃないけど、私としては衝撃でした。

あんまり男子のフィギュアって興味無かったけど、すごい面白いね。男子だとこうなるのか…っていう面白さがあった。

私はジョニー・ウィアーとランビエールが好きだった。もちろん高橋君もいいと思ったけど。
あぁやって、その雰囲気とかストーリーを作り出せるって面白い。好きとか書いておいて、ランビエールは、かなりジャンプとかひどくって、この人、いっそのこと全く飛ばないでいいんじゃない?って思ったりしたくらいだけど、それ以外があまりにも素敵過ぎて、スケート靴を履かないでも、彼の日常って、とってもドラマチックなんだろうなぁーって思った。

ジョニーも、あのホモっぽさがたまりません。この個性があるって、やっぱり、面白いよねー。

何だろう、やっぱり、普段の生活にも色気って必要ですよね。。

最近、ある集まりに参加して、つくづく、あぁ、女性って、若いうちは可愛いとかでいけるけど、年取ると、この色気がないと、オバサンになるしかないんだなぁって思った。 年を重ねてもキレイな人はいるけど、色っぽさってまた違う。日本って国は、そういうのが育ちづらいのかとも思う。

他の国だと、生存にかかわるほど重要な色気ですが、日本ではそう必要とされないのかも。セックスレスカップルも多いし、草食系男子が増える昨今、色気ってのは、どうにも不思議なものになってるみたいな感じがする。

ベリーダンスをやってて、誰か付き合ってる男子がいると、その男が人前で踊るのはやめてほしいとか言ったりする話になるらしい…それぞれのカップルの価値観だから、まぁ、何とも言えないけど。
これって、男女共に、大人が色気ってのを上手く扱えてないからだろうなぁーって思ったりする。

まぁ、分からないでもないけど、これ自体が、文化として、色気とかを禁止するっていうか、おおっぴらにしちゃいけないっていう雰囲気があるからだろうなぁーって思う。よくわからないけど、ヨーロッパの国とかだと、胸の半分見えそうなドレスで、旦那と一緒に同伴でパーティーとか行ってそうじゃないですか?そこで、「おまえ、胸見えてるぞ」とか旦那も言わないで「セクシーだね」とかささやいてるわけでしょう?

高校生くらいから、進学校に行く女子とかでも、これから、必修科目で「色気」とか加えて、学習するとかしたら面白いと思う。「私はそういうキャラじゃないんで」って言う人多いけど、なんでも、やってみて、慣れるってのあると思うんだよね。。それを、周りが「気持ち悪い」って思っちゃったりしても、そのうち、それが身についてくると、いい味になるんだと思うんだけど。
まぁ、本当に「気持ち悪い」って人もいるから、その辺り、なんでも、センスなんだろうけどね。

とか言う私も、そこまでの領域にまるで行けません。。やっぱ、なりきるって大変。。
[PR]
by run_run_moon | 2010-02-21 00:39 | その他

焦るランナー

2月に入ってから、本当に、休みの日は突風が吹いたり、雪だったりで、まともに走れる日がありませんでした。。

という訳で、まるでフルマラソンを走るコンディションではないのですが、今日は女子モーグルを見た後に、気持ちがアスリートになり、走りに行ってきました。。一体、自分がどれくらい走れるのか?って心配だったけど、今日はまさに無風で気温もちょうど良く、走りには最適な日。

それでも、10キロくらいかなぁ。。 本当になめ腐っているので、自分でも恐ろしいほどだ。

そして、本当にここ最近、普通に町で走ってる人を見かけるようになった。 それを見ては焦る私。確かに、寒いから…とか言って走らないなんて、ありえませんよね。

直前の1週間は頑張ってもロクな事にはならないだろうから、この1週間は悪あがきをしてみる。っでも、明日は早速、雨か雪らしい。。 火曜日は帰ってから走り、水曜日も走るかも。。

2月は毎年嫌いです。

私は、寒いのが大嫌いです。寒かったり、風が強かったりすると、怒りが湧いてくるのが不思議ですが、絶対に老後は寒い場所には住みません。 

しかも、そんな事を思っているせいか、2月は忙しい月でもあります。 なぜなんでしょう?そういう運命なのでしょうか? 

最近は、人付き合いやら、やらないといけない事とか、自分のキャパオーバーになると、楽しみにしていたイベントすら、なぜこんな寒い中行くのか?とか、腹立たしくなるので、ひたすら断る事にしてます。

そう、すごい、我ながら恐ろしいんだけど、寒い中外に行く状況になった事が怒りの対象に… 誘ってくれた人とかまるで悪くないのに。。 寒い中、本当、引きこもっていたいくらいです。きっと、前世は、冬眠する動物だった時期があるんだと思います。
[PR]
by run_run_moon | 2010-02-14 21:55 | running

冬季オリンピック

もうすぐオリンピック!
冬と言えば、そりゃ、フィギュアスケートしかありません! って、他の競技も楽しみだけど、私はフィギュア好き!

なぜなら、たとえば、ベリーダンスをやっているんだ!って言っても、ふーん、それって、リンボーダンス?とか訳分からない反応があったり。

そう、ある種のダンスになると、それに関して、ベリーダンスだと、これが美しいってされているんだ~とか、分からない人は興味無いんですよ。

それが、フィギュアだと、国民的イベントのようにして、誰でも、好きなスケーターとかいたり、TVを見ていても盛り上がれる。 

フィギュアはダンスではないけど、ダンスに通じる表現力とか魅了する動きとか、かなり共通する要素がある。

結果としては、美しくどれほど見せられるか?って話。

そして、応援する選手によって、その人の美意識とかも分かって面白い。言うのは自由だから、これが、また、絵とかだと、ある種「知識」がないとモノも言えないっていう世界があったりするから、言うのも、重みのある発言とか言わないといけないようになっちゃう。

今回、私はやっぱ、日本だと、真央ちゃんかな。 美姫ちゃんも楽しみだけど、今の彼女は、恋する乙女そのもの。ダンスでは、当然、恋する気持ちとかを表現するものが多いので、その現在進行形の感情はかなり、有益だとは思います。実際、彼女のコーチと一緒に応じていたインタビューでは、驚くほど赤裸々に、見る人全員が「この二人は間違いなく出来てるな…」って思わせるほど、彼女の感情が出まくってました。

ただ、あれを見た女性が、どう思ったかは謎です。インタビューは英語で行われていたけど、その甘ったるい話し方(彼女は日本語でもそうですが)は、プロスケーターとして??っていう雰囲気を出していましたが、まぁ、それが、いい味になるのかもしれません。

彼女の言っていた事で、あ、いいなぁーって思ったのは、コーチが彼女が美しく見えるポーズとかを探して、そういう事を教えてくれたっていう話。女性の体はさまざまですから、その人が美しく見えるポーズがあるわけです。それを男目線で、言ってくれるってのは、結構いいんじゃないか?って思いました。

しかし、その後に、荒川静香さんの金メダルの演技が出て、一気に、私の考えは変わりました。

あの静謐な雰囲気。 セクシーやら、なにやらより勝る、その清潔感。 

そういう意味では、日本では真央ちゃんかな。

でも、私、やっぱり、キムヨナちゃんです。真央ちゃんもすごい応援したいし、テレビで彼女だけを見てると、もう、優勝だなぁ!って思ってしまうほど、日本選手の中ではピカイチです。

ただ、そこで、キムヨナを見ると、あの滑らかで、身体が柔らかいからなのか? 本当に妖艶なんですよね。

私が、この妖艶さにひかれるのは、自身もベリーダンスにひかれるっていう好みがあると思う。
優雅であり妖艶で。やっぱり、身体が柔らかいってのは、フィギュアでも、絶対ではないのかもしれないけど、結果では完全に差がつきますね。。

それは、私がフィギュアで、ジャンプにあまり重きを置いてないからかな。。だから、真央ちゃんのラインダンスは大好き。 あぁいう、すごい大変なんだけど、それよりも、美しさが勝ってしまう技のほうが好き。

ジャンプってやっぱ、飛ぶ方も気合いがあいるから、何気なくこっちも見れない緊張感があるんだよね。そのジャンプを軽々やれるほどになればいいんだろうけど。 それぐらいなら、見てるこっちが、ハラハラしないで、あぁー美しいぃ~で見入ってしまう演技のほうがいい。

それにしても、楽しみ!
そして、アジア人の女性達が活躍してるのも、とっても誇らしい! 私は、アジア女性フェチなので、特に思ってしまう。

その一方で、私自身はどんどんと、ハーフ化していて、どこでもハーフですか?って聞かれるように最近なった。姉も含めて、昔からそういう顔立ちだったけど、最近特に言われるのは、そういう風になりたい人がいる環境にいるからだと思う。

ベリーダンスなんて、顔立ちがハッキリしてるほうがいい!って思ってる人が多いせいか、たぶん、そういう事に目が行くんだと思う。
[PR]
by run_run_moon | 2010-02-09 21:18 | その他

Amani

アマーニっていうレバノンで有名なベリーダンサーが今度3月に来日するんです。

私はレバノンに興味があるので、行きたいんですが、何といっても、この公演は大きなホールで、結構高いお金を払わないとダメなので、ためらっていました。。同じような人が多いのか?公演前にかなり近づいても、席が余っている様子。

私は、自分の通ってる教室がアメリカのベリーダンサーSadieを招待するっていうので、色々手伝いをしたりする事になり、ワークショップがタダで受けられることになりました。イイェーイ。 英語とベリーダンスが結びつく初体験。。ワークショップって、詐欺?って思うほど高い。

それで、その浮いたお金で、アマーニのショーに行こうかなぁ・・・って迷ってます。

そしたら、会社の問い合わせで、レバノンの人からメールが・・・ 私の会社は全世界展開してるので、中東にもオフィスがあります。 しかし、レバノンからは初めて。。。

アマーニの事とか、ベリーダンスが現地でどんななのか、聞きたい・・・しかし、相手はmanagerっていう肩書がある・・・うーん、どれほどの人か分からないが、突然、そんな事を聞くのもためらうし。

しかし、これをきっかけに仲良くなったら、レバノン行きも夢じゃない?って思ったり。。。。 いや、お客さんじゃないけど、社内でもどんな人か分からないし・・・


時々、自分の常識っておかしいのか?とか思ったりするんですが、どうなんでしょう?
[PR]
by run_run_moon | 2010-02-08 10:49 | bellydance