マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

green and lime

考え中の衣装。。
私、緑好きなので、こういうのもいいかと思って。
b0080983_2252397.jpg


思うと、これって、買う季節とかにも左右されるよね。。あと、踊る曲のイメージ。 そんな何着も買えないのに。。。

真ん中の緑が一番いいような気がする。。でも、ライム色も可愛いんだよね。。どれが一番いいかしら?
[PR]
by run_run_moon | 2010-06-30 02:27 | bellydance

costume問題

8月末と10月と大きな舞台で踊る機会があるので、私もとうとう、無い袖は振れないはずなのに、どうにかして振る事に…

それなりに目が肥えてくると、6万~7万円台の衣装じゃないと、ものすごい見劣りします。。でも、6万とかって、冬物のコートとかすごいいいの買えるじゃない???

でも、私が前に買ったブラ・ベルトはサイズが小さすぎで、いつも「胸が苦しそう」というコメントやら「胸が見せそう」って言われるので、いい加減買い換えないといけない感じ。。

何色がいいなぁーって思ったりするんだけど、何よりも、形!! 衣装ってピタってしたの無いけど、サイズが合ってない衣装って、とても疲れるし、見てても変だと思う。

ベリーダンスで、どうしてあそこまで胸を詰めるのだろう?って思う。これは、私が恵まれてるとかっていう意味ではなくって、胸が無いなら、それでも似合うサイズの衣装にすればいいのに…って思う。 プロになると、その辺り分かってくるのか、フーリヤさんとか、胸が大きくないけど、彼女の可愛いスタイルが、その踊りとマッチしていて、いい感じがすると私は思う。胸が無いで、衣装だけ詰めて、肩シュミをすると、非常に不安定な感じがすると思うのは、私だけじゃないと思う。

最近、私が好きだなぁーって思ってみてる、ベリーダンサーが、どれも、そういう作り上げた理想の女性像的スタイルを無視して、自分の身体に合う衣装を着てたからかもしれない。
一見、質素??とも思えるけど、あれって、上手だから、見られるのかな? すごい自然なの。

ベリーダンスって、私の中で、色々ツッコミどころがいっぱいあるけど、その内の一つが、女性が女性である事を楽しむ踊りなはずなのに、舞台に立つとなると、虚像とも言える衣装になってしまったりする事。

ま、実際、選べるようなサイズ展開がないからね。。

今回は、買う事にするけど、この調子で衣装が必要になるなら、自分で作るっていう策をどうにかして、磨いていないと… 

他のダンスよりも、ベリーダンスってのは、安上がりなんじゃないかって思う。日舞とかフラメンコとか、聞くところによると、発表会に出るだけでも、すごい金額だったりする。。。ベリーはその辺は抑えめだけど、衣装…これは、大きい。他のダンスも一緒かな。

そんな大金な衣装なのに、それこそ、コレ!ってのは、なかなか無いし。。今から探そう。。
[PR]
by run_run_moon | 2010-06-27 21:06 | bellydance

色々

会社が表参道に移転するっていうのが、無くなり、結果、広尾に残る事に。

私は、表参道でもスタジオには通えるし、まぁ、そんなに大変じゃないかな?って思っていたのだけど、いざ、現実になるとなると、仕事が終わってから、スムーズに行くには自転車?って思って自転車通勤しようかという覚悟だった。でも、こうやって梅雨入りすると、雨の時はどうなるんだろう?とか思ったり。

今のスタジオに入ったのも、まるで自分では予期せずっていう感じだったから、じゃ、表参道近辺でまたスタジオ探すかなぁ?って思ってたくらい。

ただ、まるでベリーダンスと関係ない集まりに行って、まるでそこの人々の雰囲気に馴染めなかったっていう経験をここ1週間以内にして、実は、居心地がいい場所って探すの大変かも?っていまさらながらに気付きました。

私自身、そんな万人受けする人なんかじゃありません。実物知ってる人は、ご存知でしょうが、あたしは「変わってます」 自分でも自覚があるので、極めて、その変わってる部分を隠そうとする時もあるけど、それでも、うっすらと透けて出てきて、隠しようがないので、最近は、開き直って、変わってる部分でも私の個性なら、「悪い?」くらいの勢いで出しまくっている。

そんな人なので、スタジオによっては馴染める訳が無い。今の場所でこんなに受け入れられて、自分も楽しいし、この環境に感謝し、大事にしないといけないなぁーって反省しました。

本当は、どこの場所でも、ベリーダンスは踊れる!くらいの自由さが好きだけど、具体的に考えたら、やっぱり、今のスタジオが良かった。。

そして、発表会の曲も、決まりました。

私が大好きで仕方ないAlf leylaと、nancy ajramの曲。 欲張り2曲も。。
とにかく、私が今好きなのはOum Kolthoumの曲。本当はAna Fintizarakで踊りたいけど、この曲での振付は、今回の発表会ではないの。alf leylaもすごい好きなので、これも、満足。

その前に8月末に、骨髄バンクの発表会(?)ってのがあって、これも大きなホールで踊ります。
私はベリーダンスって、そんなホールで踊るような踊りじゃないって思ってるけど、10月の発表会は、スポットライトとか、照明とかかなり本格的みたいなので、それもそれで少し楽しみ。そんなのって中々ないし、少人数で踊れそうだし。。

カナリさんのワークショップに出て以来、ダイエット中。。

ベリーダンスはふくよかなのが良しとされてるけど、これも、自分の体質、骨格、身長、顔のタイプ、全てのどうにもならない要素を組み合わせて、どのキャラなら自分が一番、美しいか?を自分で見極めて、自己プロデュースするのが正しいと思うの。ま、そんなのどうでもいいって人もいるけど。。

そして、カナリさんの時に、ポージングの練習みたいのがあって、あれって、ポージング云々の前に、身体が美しくないと、全然ダメね。もちろん、自分の体格ならどういうポーズが一番美しいのかを知って、全く無いですけど?って人なら、色々改革しないとダメね。
私、どんな女性でも美しい、って理想的だと思うし、それを信じられるならいいと思うけど、私は、とても無理。 

なので、少なくとも自分で鏡を見た姿が、どうにか合格ラインにいかないと、他の誰よりも自分の気持ちが入れない。

私が言われる最近お気に入りの感想・・・お花畑で踊っているよう。これってベリーダンスはでいい訳??って思うけど、ベリーダンスで、やたらとねちっこく踊るのもありだけど、まぁ、それだけじゃなくってもいいと思う。。

ねちっこいのが似合う人ならいいけど、似合わないと、単に男に飢えてる人みたいに見えるのがイタかったりするし。
本当、ダンスは自己責任です。自分で何が似合うのか、見極める目とセンス。それがおかしくっても全然OKだし、誰もそれを指摘しないし、もしかしたら、二人の人が、正反対の感想を持つかもしれないし。 でも、少なくとも、本人は、「こういうイメージで…」ってのがあるほうがいいんじゃないか?って私は思うんだけどね。
[PR]
by run_run_moon | 2010-06-19 02:24 | 番外編

悩み

悩みと言うほどの事でもないけど、10月という先の発表会の演目の事。

今年は先生が気合いを入れてやってくれるせいか?スポットライトのあたるホールでやる事に。それも、土日に分けて。生徒側の主張とか、先生側のとか色々あって、その辺りすっきりと行かない事もあるのだけど、私の場合、どの曲で出るか?って言う問題が…

まだ10月という先ってのもあって、発表会でやる曲をまだクラスではやってないし、しかも、土日で分けるので、同じ曲を2グループでやるの。

大きなステージなら、少ないメンバーで踊りたいし、しかも、自分が好きな曲を、気の合う人と踊りたいってのが、誰しも思うところ。

そうなると、土日のクラスじゃなくって、平日の夜クラス。そして、気の合う人っていうのがいるんだか???すくなくとも、好きな曲で頑張る。

最近、やっと自分でも「ベリーダンスを踊っている」ってふうにして踊れるようになってきた。
えっ??今頃何言ってるの??って思うかもしれないけど、最初のうちは、本当に何やってるんだか分からない動きだったと思う。

このブログを読んでみて、あぁもう2年になるんだーって思ったけど、私が飛躍的に??自分で上達したなぁーって思ったのは、今年に入ってからくらいだと思う。1年前なんて、1年ベリーやってたんです…っていうのも恥ずかしいレベルだった。

そういう意味では、2年やっても、上手になりましたよーって言えない私。ただ、今年の目標人前でたくさん踊るは達成出来てるので、そう、そういう意味では、すくなくとも曲をちゃんと踊れる、即興なりでも、自分の得意な動き、個性ってのが出せるようにはなってきたのが、やっと今年。先長いです。。。でも、今が一番楽しい。。

ずいぶん前のサンドラのワークショップで、衝撃的だったのは、彼女の用意した振りにアラベスクっていう動きが入っていたの。バレイのアラベスクより、簡単だろうけど、片足重心でその足に乗り込み、上半身をひねる動き。 動きとしては、優雅よね。華麗とか、

そして、その動きが入ったコンビネーションを少しやってから、休憩があったんだけど、その間にWSを受けてる人達が、各自練習してたの。その後、再開してから、サンドラが「何人かは、アラベスク向きの人じゃないみたいだけど・・・」とか言い出して、「えっ?それって?」って思ったわけ。

彼女いわく、シャロン・キハラがアラベスクとかやらないように、そのダンサーによって向いてる動きがあるから、向いてないと思うのならば、他に動きを変えてもいいって言うわけ。

あぁステキ。

私も、アサヤのダンスは、この先、当分やりません。 私、あぁいうコミカルなダンスって無理。実はあれって、リズム感が必要だし、真面目に踊っても面白くないし、とにかく、いわゆるアサヤっていう振りは苦手。って思ってたわけ。

最初は嫌いで仕方なかったベールとが、むしろ今は「ベールはいけるかも?」って思う。
ダンスフロアーミュージック的なのも苦手かも、ビートが現代的なやつ。。っていうか、ベリーダンスなら、古典的なエジプシャン音楽で今はやりたいの…ってのが気分。

そうなると、気が合うんだけど、音楽の好みが合うってなると、また違うんだよねぇ…

そこまでは譲れないってなると、どの曲で出るのがいいんだか?って思ったり。

先週、カナリさんっていうタイで活躍してる方が、スタジオでWSをやって、2週出たんだけど、彼女のテイストってすごい好きだった。 そうなると、ミホさんがやってるスタジオとかいいだろうけど、彼女のブログを読むと、情緒不安定的なコメントが多くって、ダンスの好みとまた人柄と…って難しいわよね。

何個かのクラスに出てるので、先生たちも、どのクラスで出るの?って思ってるだろうし、そのクラスで仲良くしてる子達は、一緒に出よう!って言うし。 何よりも問題は、私が今この曲がいいの!ってのがないんだよね。。
[PR]
by run_run_moon | 2010-06-13 21:00 | bellydance

自分へのメモ

この前のベリーダンスハフラで、すごーーーく反省したのが、メイク。

自分へのメモ

メイクは家で必ず終わらせる。 つけまつげも家でつけておく。
電車にはそのメイクで乗る。



とりあえず参考に
[PR]
by run_run_moon | 2010-06-08 22:57 | bellydance

残念な北軽井沢マラソン

何と驚きな事に、口蹄疫で北軽井沢マラソンがキャンセルされてしまいました。。時代を感じるこの理由。。。まぁ、そんな走ってなかったから、残念とは言えない感じもあるけどさ。

でも、去年も行かなかったし、2年も行かない。そして、ハーベストだけは予約しちゃってる。
すっかり、ランナーとは思えない生活。。

しかし、香港から来る外人上司(まぁ、直属じゃないけど)はランニングが好きで、東京に来るたびに「一緒に走ろう、東京のいいコースを教えてほしいよ」って言うんだけど、走りながら会話して、しかも、英語でしょ、もう面倒くさくなるよね。って思い、色々な言い訳をして逃げてきたのだけど、そうもいかなくなりそうで、それが私の走らないと・・・って思う、唯一の理由になりつつある。

ダンスばかりの生活なのだけど、今度、会社が広尾から表参道に移転するらしい・・・狭くなるんだけど、今の場所で狭くなるなら、場所を変えてって事で、まさに表参道の中心っていう感じの場所に行く。本来ならウッキーってなるところだけど、私にとって職場は、ダンスの場所に近いにこしたことない!って思ってるので、ちょっとショック。まぁそれでも近いほうだろうけど、今の近さに比べたら… それで、すごーーーい昔みたいに、自転車通勤でもしようかと思ってしまった。

この週末、色々あり、「私、ふっとってない?」って思ってしまった。 
私の場合、ものすごーーーく太っていた時期を経過してるせいで、その時に比べて痩せてる今は、「太ってない」って誤魔化してたんだけど、あと、3キロ痩せたらすごい別人のようにスッキリ見えると思う。

痩せてふける人と、痩せて若返る人と、あれは何なんだろう??? まぁ、とにかく、7月の頭までに、少し細くなる計画です。一体どうやって??? オヤツをバナナにする。とか、日々歩くとか。。。


なんだか、最近やる気になりません。。 何に?っていうか、全般的に。。
[PR]
by run_run_moon | 2010-06-08 22:28 | running

ますます

最近、NYのデザイナーから端を発した、ゲイカルチャーへの私の異常なまでの興味の高まりが、さらに加速してきました。

先日、長年通っていた美容院を替えたんです。私は美容院の美容師さんにとっては、本当にいいお客さんだったと思う。最近まで行っていた美容院は、もう、5、6年は行ってたと思う。その頃は、その美容院はカリスマなオーナーがやってるせいもあって、有名だったけど、私の指名してた美容師さんはそこまで有名じゃなかったので、予約も1週間前でも取れた。それが、この年月で、彼女もすっかりベテランになってきたせいか、もう、予約取るのも大変。しかも、電話に出るスタッフの応対もイヤ。しかも、私、ベリーダンス始めてから髪の毛伸ばしてるから、そんな複雑なカットも不要なので、ほぼ、カラーリングの為だけに行ってる状態だった。

で、スタイリストさんでもカラーしてくれるけど、そうなると、アシスタントの子がその作業をやるから、スタイリストを指定しても、その時つくアシスタントさん次第で出来上がりが変わっちゃうんだよね。そうなると、アシスタノを指定したいくらいだけどど、スタイリストにならないと予約はできない・・・

そんな事もあって、その美容院を替えてもいいかなぁーって思っていたわけです。
で、広尾から渋谷まで歩いて帰る途中、明らかに、住宅街の中に、ある美容院があるの。いままでも、通り道で、感じがいいなぁーって思っていたけど、大手美容院の支店だから、なんか、私の好みとも違っていたの。

私は、チェーン店って、急いでるときはいいけど、やっぱり、面白くないと思っちゃう。 それが、この店舗は1階の静かな住宅街にあるから、すごい居心地がよさそう。 天気のいい日なんて、窓開けたりしてる。 そう、美容院っていう空間での、居心地って大事ですよ。

で、そういうのもあって、ここ過去5,6年の習慣を変えてみたわけです。


そして、担当者もWEBの写真で選ぶ・・・って、あれって、本当、縁よね。 だって、一応、作品写真とかあるけど、そんなのじゃなくって、美容師って、人づきあいだからさぁ。。 超腕良くっても、嫌な人とか、緊張する人はダメよね。

昔、石田百合子の美容師にやってもらってた時があったけど、行くたびに、説教されるんじゃないか?って思って、本当、いくの厭になったもの。


その新しい美容院、会社からも歩いて5分、予約も前日でもOKというすばらしいサービス。

美容師さんは、今までは女性だったんだけど、男性で、ワイルドな人だった。まぁ、それも気分転換でいいかなぁ。

私には、静岡に従兄がいるんだけど、いまでも、そのワイルドな男性群を見ると、従兄を思い出してしまう。

で、カラーリングも私がイメージしてた通りにやってくれたし、これで、また通うだろうなぁー 

私自身、全くワイルドなビジュアルを持ってないので、自分が好きなもので構成すると、すごい野暮ったくなるんじゃないか?って思う。 だから、こういう人は、少し自分と違う視点を持ってる人のほうが、バランスとれるんじゃないか?って思ったり。 

で、ここから本題。。

気分よく雑誌を読んでいたら(OGGI)、すごい気になるコラムが! お姐さん(ゲイ)の相談室みたいなコーナー。 相談内容は、付き合い始めて10か月の女の子が、彼がいろいろと気を使えなくって、不満があります、どうしたらいいんでしょう?というもの。

それも、一緒に歩いていても歩くスピードが彼は早すぎて、「もっとゆっくり歩いて欲しい」って言っても、毎回、おいてきぼりになる。愛情表現をしないので、コミュニケーションが取れてるんだか不安。こういう風にしてほしいって言っても、最近は「人は変わらないから、自分が変わったほうがラクだよ」って言われた。

等々。。。

すごい、こんなウザイ相談をしてる人がいるんだ!って思ったりする一方、このお姐さんの回答がすごい気が利いてるの。

その文面通り思い出せないけど、相手にとっては、「トロトロ歩く、一緒にいたら、自分のペースで歩けない女の子」と思われているという事を自覚したほうがいいわ。的な事が書いてあった。

本当、そのとおり。 こういうのって、お互い様だし、いったい、誰が正しいとかないんだよね。 よく、正論を言う人いて、たとえば「部屋を汚くする」とかだと、世の中的に「汚くするほうが悪い」ってなるでしょ。でも、汚くっても犯罪じゃないし、汚くしても快適な人っているわけだから、それを、いかにも正しいって事を言って押し付けられると「ずるい」って思っちゃう。

って書くと、まるで、私が汚い部屋に住んでる人みたいだけど、言いたいのは、二人の約束事を決める時に、正しい・正しくないで整理されちゃ困るのよ!って事。その人が一人なら、それで回ってるんだから、一緒にいたいからって、あなたの理論で私を変えようとしないでくれる?って、人は年を重ねる毎に頑固になるので、そう思ってる人が増殖してるはず。 

この視点、自分が相手と一緒にいることで、相手がしたいように出来なくなってることがある。それを、その関係が続いて時間が経っても、ちゃんと忘れないでいられる人って少ない。 

まぁ、話は広がりすぎたけど、この回答見て、やはり、オカマカルチャーって、すごいなぁーって思った。 本質っていうか、きれいごとじゃないっていうか、本を買ってしまったり、借りてしまった。

美意識とか全てでも、男女だけじゃなくって、これからは3性になるんじゃないか?って思う。そして、この私がすごいファンになってしまった姐さんの記事が読めます。
[PR]
by run_run_moon | 2010-06-04 12:57 | 番外編