人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タジン鍋

タジン鍋とは、モロッコとか水が貴重な地域で、いかに、少ない水分で料理をするか?を考えて作られた鍋です。
タジン鍋_b0080983_2210536.jpg


こういう形の鍋。

私は、なんかのTVで、現地の人がタジン鍋を使って料理してる映像を見てから、欲しい!と思っていました。だって、野菜とかが水なしで蒸し料理に出来るから。実際、すごい美味しそうでした。

ホノルルマラソンでハワイに行った時に、ルクルーゼのタジン鍋を発見して、本当に買おうか?迷ったけど、とっても大きかったので、こりゃ、持って帰ってもこんなに大量な料理は、当分作らないし、場所にも困るなぁって思って断念しました。

東京では、まだまだ見かけませんでした。

そしたら、野菜宅配のカタログに載ってたので、注文しました♪

いままでたまに見かけたタジン鍋は、大きかったんだけど、これは、ちょうどいいサイズだった。 やっぱり、前の鍋みたいに、食べすぎちゃうサイズじゃ、まずいわけです。

わーいい、念願のタジン鍋。

私の家は、本当、一人暮らしとは思えないほどに、料理器具があると思う。 自分でも、ここまで料理する事に情熱を燃やすとは思わなかった。。 休日に、家で何やってるか?っていうと、料理です。 まぁ、これも、気合入れての料理じゃないんだけどね。
by run_run_moon | 2009-03-15 22:17 | food