人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

筋肉と脂肪

すっかり日々に歩くことを取り入れてから、ピーク時よりも細くなったと思うんですが、それでも、劇的に痩せた!って反応がないところをみると、やっぱり、細くなってないのだろうね002.gif

でも、5年前に買ったスカートが入った!! 私の5年前はスリムだったから、嬉しいんだけど、スカート、はちきれそうだけど、入ってるって感じ。

なぜ、こんなに、年がら年中、痩せる努力をしてるのに、痩せないのか!!

やっぱり、私の体質?

そう、私、筋肉が付きやすい体質なんだと思う。

筋肉がつきやすい人は、まず、脂肪を落としてから、運動しないと、硬ブトリになります。(実体験)

これは、私の実体験でしかないから、本当に証明されているんだか不明ですが、誰の他の人の身体を詳しくなった所で、私がその道のプロになる事もないし、私は、自分の身体の体質にだけ詳しくなればいいんです。

なので、もし、私みたいだったら、なるほどぉ~ってうなづく人もいるかも、と思ったり。

痩せようとして、運動するっていうのは、教科書通りなんだけど、その運動の種類。

ちまたでは、ダイエットするために、無理な減量をして、結果として、筋肉までもが落ちてしまって、その結果、代謝を落ちるので、食事制限を終えてから、一気にリバウンドする!って言われています。
だから、食事制限と運動はセットになっている場合が多い。 

しかし、この期間と食事の制限度合と、運動の強度とかって、あんまり、詳しく分からなくない?
このリバウンドってのは、私の場合は、1か月くらいの期間で、夕飯はダイエット飲料だけとかにして、運動は、歩くとかだった時に、もう、痩せていたのは1か月だけ、、、っていう状態だった。

これが、3か月とかだったら、食事の制限の仕方も変わっているかもしれないし・・・・思いつめる気持ちが違うと思う。

私だけじゃないんだろうけど、ダイエットしてる時って、戦闘モードなんだよね。 気を許しちゃいけない!っていうか、闘ってる状態。 そういう時だと、良く分からない体内物質が出てるような気がしてるの。

だから、私の中で、一番、効率良く痩せられたのは、実際に、「痩せないと!」っていう事から、関心が外れた時。 そうなると、食べるのが面倒とか思ったり、、、ダイエット中って、結局、食べる事をよく考えてる。

そして、この脂肪と筋肉の関係。

筋肉がつきやすい人は、とにかく、運動(筋トレ)以外の方法で、一度、ボニョボニョの状態になって、脂肪を減らしてから、筋肉をつけないと大変な事になる。

じゃ、この、運動以外の方法で、どうやったら、細くなるのよ!!!って話ですよ。

実は私もなぞ。 ただ、TVでも、なんでも、その辺の事を言ってる人ってあまりいないんじゃないか?って思う。

そりゃ、コメンテーターも、勉強してきてるからコメントしてる訳で、そのしてきた勉強の種類とかで用意されてる回答があるから、その通りを言う。

適度な運動・・・・

これって、誰を標準にして、適度なのよ!とかさ。 適度な負荷って、やっぱり、心拍計とかを買わないと、分からないんだよね。 心理的なもので、「あぁー辛い」ってのでは、測れない。 

私はラッキーにも、学生時代にまるで運動をしてなかったので、潜在的な筋肉ってのがない。
潜在的な筋肉ってのは、たとえば、学生時代になんかのスポーツをしていたので、今でも、ふくらはぎは、パンパンなんですよ!とかいう人のふくらはぎの筋肉の事。一度そうなっちゃうと、その運動を止めていても、そこの筋肉が落ちない、筋肉としては落ちてるのかもしれないけど、硬太りになってる場合が多い。

一度ついた、筋肉を落として、そして、再度、鍛えなおす。 それって、変な筋肉がついてるわけで、どうしてそうなるのか?っていうと、そこに緊張がかかる身体の使い方を身につけてしまっているからだと思う。 誰にもある身体の癖。 それをとるのは至難の業じゃないかとも思う。

私のふともも、、、これは、なんかしらの、身体の癖のせいだと思う。 あぁ、何、どうしたらいいの??? 

筋肉質で痩せてる人って、何か、一度、不健康に太らせてみて、運動させたら、どうなるんだろう?
元に戻るのかな? それとも、やっぱり、レスラーみたいになるのかな?

いや、もう、一般論なんて、どーでもいい。
自分の体質と、筋肉の着き方が分かれば、なにしたらいいのかも分かるしね。

私の場合、激しくすると、大きくなるみたいです。嫌だなぁ。。



どうせ大きくなるなら、目指せこういうお尻
by run_run_moon | 2009-04-12 12:58 | その他