人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

痩せるには

このブログは、痩せるってのも、大きな追求テーマだったはず。
去年の今頃とか、太り過ぎて、現実から目をそらすばかりに、そのテーマはあまりにも、説得力がなさ過ぎて、まるで、取り上げられてませんでした。

が、最近、この3年くらいの、デブ時期至上初に痩せました。 それでも、まだ、理想よりも多いけど。

でも、ここまで、努力なしで痩せたのは、初めて。今まで、「痩せる」ってのが一大プロジェクトのようだったのに、今回は、あまり考えなしに、結果として、痩せた。

その理由は、あの発表会前の、激しい練習が原因。 私以外でも、教室の人々で痩せたっていう人も多い。意識的にダイエットした子もいるし、やっぱり、練習時間が長いから痩せるんだともう。

私の場合、今まで激しく、痩せるをテーマに取り組んでいたのに、今回は何が違うの?って思うでしょう?

1.長時間、激しくない運動をする。

これって、結構、当たり前だけど、ジョギングを1時間よりもウォーキングを3時間のほうが、たぶん、痩せると思う。消費カロリーはジョギングのほうが多いだろうけど、走った後、空腹感が襲ってきて、走った分のカロリー食べちゃうんだよね。その逆に、ウォーキング3時間(これは、買い物とかでもOKだと思う)だと、何気なくやってるから、おなかすいたなぁって思っても、そんなにがっついて食べたりしない。

ダンスの場合、ダンス=運動っていう意識が、ほとんどない。実際やってると、汗かいたり、喉乾いたりするから、運動してるんだろうけど、私の中では、ダンスって、激しい動きをやるにしても、1分以内だったりするんだよね。。だからか?激しい運動って感じじゃないんだよね。 でも、終わった後に、疲れてる事に気づくから、結構な運動になってるんだと思う。ただ、やってる最中は、そう感じない。だから、長い間やってる事が、苦にならない。

2.終わった後に、疲れているから、一刻も早く寝たい為、夕飯を食べない

これは、キーですよ。 私の場合、睡眠>食欲なので、疲れている時って、お腹すいていても、寝たい。 ただ、この終わった後に、一刻も寝たいって思わせるには、結構長い間、その動きをしてるわけです。これって、ジョギングとかだと飽きちゃうよね。。そこで、ダンス。 ダンスって、やっぱり楽しいから、やってる間の時間を長く感じない。 家に帰ってから、お腹がジンワリと空いてる事に気づくんだけど、それよりも何よりも、疲れているから、寝たい・・・これって、マラソン後とかそうかも。 ただ、マラソンだと、走って直ぐに何かを食べたくなるんだよね。それも、結構、たくさんの量を。 その後に、疲れがドーっと襲ってきて、眠くなったりする。

3.常に、自分の身体を鏡で見るために、しかも、美しさを表現する為に、自分の理想形に近付く事が、必須になってくる。

あらゆる運動の中で、美しい動きが要求されるのがダンスなので、やっぱり、動きだけじゃなくって、自分の存在も美しい感じになりたい!って思うんだよね。しかも、鏡の前で動くわけだから、見ないふり出来ないし。

4.食べる量が2によって減るので、気づいたら、前よりも少量で、満たされるようになる

これですよ。。

痩せる!って思ったら、自分が楽しい!って思う動きを、長時間やる。 それには、運動じゃなくって、ダンスですよ。私の中で、ジョギングとか筋トレとかって、明らかに、エクササイズ、運動なんです。もちろん、そこに、気分転換もあるし、すがすがしさもあるんだけど、やっぱり、やってる最中って、身体動かしてるなぁ~っていう感じ。

ダンスは、運動じゃないですよ。 実際に、ジョギングとかみたいに、常に身体を動かしてるとか、心拍数が高くなってる訳じゃないので、つらいわけじゃない。むしろ、舞踏っていうか、演劇っていうか、表現重視みたいになってきた。もちろん、出来ない動きとかあると、運動要素が強まるんだけど、それより先って、いかに美しく動くか?とかの世界になってくる。そうなると、運動っていうよりも、芸術の世界です。

これって、意識の違いなんだろうって思う。 やっぱり、私の頭の中で、運動=辛い?ってなってるのかなぁ。その辛さがM的部分を満足させてるんだろうけど。 これが、ダンス=運動じゃないんだよね。 実際、ダンスだけじゃ、痩せないでしょう?ってほどの運動量だと思う。 ただ、これを長時間すると、いい運動になってるんだよね。

だから、痩せようって思ったら、その人にとって、運動って思わないような動きを長時間やるのがいいと思う。
それが、いわゆる運動っぽいもんじゃなくってもいいんだと思う。 
by run_run_moon | 2009-09-06 20:55 | weight watching