人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外資で働く女子に多いタイプ

私の会社には、お客さんで、英語を使って仕事をしている日本人女性がよく来ます。 私は営業職じゃないので、いちいちその人がどんなバックグランドの女性なのかは、分からないのですが、打ち合わせスペースでよく見るんです。

その女性達の典型的なのが、黒い髪のロングヘア。 もちろん、ストレート。

彼女達は、いわゆるキャリア・ウーマンですから!っていうタイプで、これまたお話してないので分からないけど、仕事を頑張ってやってそうで、それを表現したいという事で、たぶん、ビジュアルとしてそれを選んだのだと思うんですが。。。

あまりにも、王道パターンみたいになりすぎてしまって、たぶん、外人ばかりの職場環境とかで、アジアンな私をアピールするにはいいのだと思うんだけど、そういうタイプを何度も見ると、逆に没個性的になってしまう悲しいタイプだったりする。

あれって、ストレートの黒髪を崇拝する外人達に、モッタイナイ!とか言われるので、それを活かそう!って事でそうやってるのかな? 確かに、振りかえれば、帰国子女の子でも、幼少の大昔から海外にいる子とかはそうかも。いた、エリアにもよるか・・・

アメリカに行ってた子よりも、どちらかというと、ヨーロッパ系に行ってた子に多かったかも。。ヨーロッパの現地校じゃなくって、おそらく、インターナショナルスクールに行ってたんだろうと思われる女子達。彼女達は、見かけは、日本人だけど、話してみると(たとえ、日本語が話せても)、もはや、日本人じゃないんだよね。日系二世みたいなノリ。

もちろん、その髪型に似合う和っぽい顔つきだから、しっくりと似合うんだろうというわけで、やってるんだと思う。

ベリーダンスでもそうだけど、大勢のいろんなタイプの人がいる中で、エキゾチックな美女風って目立つけど、こうやって、あるパターンを何回も見ちゃうと「あぁ、またか・・・」って思ってしまう。 事実、会社にいる外人が「○○ちゃん(昔いた帰国子女)が来たのかと思って、二度振り返ってみちゃったよ」と言っていたくらいに、典型的なタイプとして確立されちゃってる。

個性的になろうとしてるのに、それが、逆に「またか・・・」になっちゃうのって、なんだか、もったいない感じがある。
by run_run_moon | 2009-09-19 01:01 | beauty