人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

整体への不信

今日は、やっと整体に行ってきました。 はるばる、町田まで・・・ 車検後のバイクが、「本当にお前さんかい?」と聞きたくなるほど、調子が良くなって帰ってきたので、バイクで行ったのですが、世田谷通りから、名前を変えていく、あの3号っていう道は、普段でも相当混雑しそうです。あの界隈の人は、あの道に依存してそうなので、せめて2車線にならないのか?とか思ってしまいました。


はるばる行った整体ですが、なんか、結果としては、イマイチ。 っていうのも、私の悩みは解決しなかったから。。。

私の悩みをもっと具体的に説明すればよかったのかと思うのですが、整体師は、勝手に、私の悩みをよくある悩みの一つと同じように解釈してしまったみたい。でも、結果として、私が勝手に思っていた、症状とは違うって事も判明。

私はネットで検索して、私の症状は弾発股っていうものだと思っていた。 腰(もっと具体的に言うと大転子)と股関節のソケットが、ある部分にくると、外れそうになるの。ただ、弾発股ってのは、なんか、違うモノの事を言うみたいだった。。この辺りがあいまい・・・

ってのも、私は痛みがまるでないからか、症状っていうものとしてとらえられなかったのかも。 でも、私としては、腰を360度スムーズに回せないってのは、十分、困る症状な訳だけど、痛くて歩けないって人と比べると、ニキビで皮膚科に行った時並に相手にしてもらえません。

骨盤ベルトをして、外れさせないようにして、3か月くらい過ごす・・・とか、良く分からない提案をしてくれました。いや、普段で生活してる場合には外れないけど、ダンスをするときだけ外れそうになるんだけど・・・とか思ったり。

もう、整体ほど、いい人、合う人を見つけるのは難しい・・ 基本的に、こんな単純な事でコミュニケーションを図るのすら、難しい訳です。 特に、仕事柄、いろんな人と接しているのが分かるから、お客さんのタイプを、何通りかのカテゴリーに分けてるような気がする。 だから、こっちから、色々聞いたり、言ったりしないと、勝手に、その人の分けたカテゴリータイプにされてしまってるような感じ。

まぁ、確かに、整体に来る人の理由って、そんな複雑じゃないのかもしれないけどね。

昔、走ってました(すでに、昔)って言ったら、それが原因じゃないか?とか言ってた。

もう、ランニング=故障の原因って感じです。 私は故障になる前に、ダンスへと転換しちゃったけど、(あぁ、でも、10月末にハーフには出ます!)、本当にランナーって故障してる人が多いものね。。 整体師曰く、あれだけ、身体に衝撃とかダメージが来るスポーツをしているのに、身体のメンテナンスにお金を使わない人が多いって。

いやぁー、これって、身にしみる。。 私が走り始めた理由の、大きな一つに、お金がかからない!ってのが大きくあったもの。 今のダンスの教室とかは、値段的にもすごい納得してるんだけど、習い事とか、お金が発生するもので、そのバランスが納得出来るものって、少ないような気がする。 

ヨガとかの教室も探すの難しいんじゃないかって思う。 ヨガなんて基本、覚えれば自宅で出来るものを習いに行くメリットを探すんだとすると、値段と指導者の質と・・・とか、それがストレスになっちゃったりするくらい。

話がそれたけど、走るって、運動不足な人が初めてやる運動だったりする。 だから、少しでも走り始めると、「より健康になってる!」って実感があるから、それが、最終的に、自分の身体にダメージになってるって言う意識がすごい薄いと思う。

まぁ、これも、どれだけ走るかによるけど、ハーフ、フルマラソンを走ろうとしている人なら、誰でもそうだと思う。 私自身、この先、フルマラソン、東京マラソンに当たったら出るけど、よっぽどの覚悟がないと出れない・・・

なぜなら、やっぱり、整体って、痛くなってから行くんじゃ遅い!! 

痛くなる前からの、習慣としてセットになるべきなんだと思う。 使った筋肉をほぐす、緩めるって、トレーニングと同じくらいに必要なのに、やっぱり、やらないんだよね。ストレッチですら、億劫なのに、筋肉をほぐす?って感じだと思う。 プールでウォーキングがいいらしい。 プールで、大股で歩くってのは、リハビリとして最適だそうです。

そう考えると、走るのは、タダだけど、結局、長く続けていこうとすると、整体のお金を考えると、一か月1~2万円はかかるんだろうから、結構なもんだよね。 私のダンスの教室のお金と一緒くらいになっちゃう。

そして、若いうちって、整体に行かなくってもどうにかなっちゃうから、さらに、お金を使わないし、そこまで、いい整体師に出会えないからかもしれない。

私も今日の人にまた会いに行くような気がしない・・・

やっぱり、近場で、こっちが聞きたい!って事に、明快に答えてくれる人じゃないと行かなくなっちゃうものね。。やっぱり、高い!って思っちゃうのかなぁ・・・ ただ、こういうのも、値段があるから、安くって腕の悪い所に行っても意味ないし。
by run_run_moon | 2009-09-23 00:43 | running