人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ザクロの香り

とうとう東京マラソンも来週です・・・ふと思い出したのですが、初めての東京マラソンの時もなんか、引っ越しとかして大変だったなぁーって思います。 
今年は、東京マラソンが終わったら、一日置いてマレーシア出張です。。 一体、どれくらいの筋肉痛になるのか不明ですが、まぁ、翌日じゃないだけマシですが、飛行機で身体が動かせない方が、筋肉痛の治りが悪そうです。そして、成田に朝戻ってきて、その日にセイディショーのお手伝い。今年の中でも、ここまで色々と忙しい週は無いんじゃないか?って思うほどに、仕事、ベリー、マラソンと全てのイベントが集中してます。

とか言って、まぁ、どうにかなるでしょう。

それよりも、この前、美容院の帰り道に、トイレに行きたくて仕方なくなって、昔は紀伊国屋だったビルで今はチョコレート屋さんが入ってる表参道の高級ショップばっかり入ってるファッションビル(?)に入りました。 いやぁー、どの店よりも込んでるのがトイレ!この辺りの女子の穴場的トイレなんだろうなぁー。仕事上がって、会社のトイレとかで化粧直しに力入れてると、「やー、何?何?今晩何かあるの?」とか余計な詮索をされそうですが、それをここで済まそうって訳ね?って思わせる女性たちで溢れていました。

用を済ませた後、はて、どんなショップが入ってるのかな?って見てみたら、まぁ、どれも店員さん超暇そうな感じ。私も、みるからに入りがたそうな雰囲気で、唯一入れたのが、インテリアグッズとかも置いてる、オシャレな雑貨屋。そこで、ルームフレグランスを扱っていたのですが、そこに、すごい好きな香りが…

それは、ザクロ。 

私は、すごいザクロの香りが好きです。 と、書いておいて、たぶん、ほとんどの人が、ザクロの香りを知らないと思います。っていうのは、ザクロの香りの香水ってのがなかなか売ってないから。
そして、売ってないのは、実は、ザクロの香水ってかなり、ウケない香りらしいからです。

私は、あるザクロの香りと振りかけるようにして生活していた時期があって、それこそ、部屋からも、私が着ていた上着からも、香りが染みついてました。

私は、父親譲りですが、五感の中で、嗅覚にはかなり自信があります。風邪引きそうな人の匂いとか、これって、誰でも分かるのかと思っていたら、何それっていう人がいたので、びっくりしました。

それで、香りの好みもかなりマニアックかもしれません。 一時期、カビの匂いがするっていう、ティエリー・ミュグレーのエンジェルがたまらなく好きだったのですが、カビの匂い?ってピンと来なかったから、愛用していたら、ある日何をもってカビの匂いって言ってるのか分かった時があって、使用をあきらめました。

で、このザクロ。 家族とかには言われてました。。でも、家族の意見って、無視されがち。

ある日、会社のおじさんに、漢方の匂いがする!って言われました。 そう、この香り、草っぽいとか、アニスの香りっぽい、アレンジにザクロをしてるんです。それが、まさに私のツボだったんですが、このオジサンが「幼いころ、せきどめの為に、母親が煮詰めた薬草の香りに似ていて、その記憶がよみがえる」と言われて、そこまで言われたら、止めざるを得ないので、断念しました。

やはり、そこまで強烈な個性を振りまいて社会生活は出来ないだろう…って大人なのであきらめました。

が、この久しぶりに嗅ぐザクロ臭、あぁ、タマラナイ!!! 私の身体が欲してるのはザクロ!っていう訳で、週末限定で使用を開始。 今度会って臭かったら、教えてください(リアルに知ってる方々)

ザクロは女性ホルモンにイイらしいんですが、この評判を聞くと、全くそう思えません。。。

女性ホルモンと言うと、話はかなり飛びますが、男子のフィギュア、ライサチェック、すごいですね。。男性ホルモン、テストステロン満載っていうか、爆発っていうか、フィギュアっていう性質上、ダンスとか表現力って、他の選手には見られる、柔らかさとかまるで無し。 あの、マスキュランな、吸血鬼を思わせるような、ダークな雰囲気。マント持ってバットマンの衣装で今度は滑ってほしい。。私は、男性らしい男子は好きなので嫌いじゃないけど、私としては衝撃でした。

あんまり男子のフィギュアって興味無かったけど、すごい面白いね。男子だとこうなるのか…っていう面白さがあった。

私はジョニー・ウィアーとランビエールが好きだった。もちろん高橋君もいいと思ったけど。
あぁやって、その雰囲気とかストーリーを作り出せるって面白い。好きとか書いておいて、ランビエールは、かなりジャンプとかひどくって、この人、いっそのこと全く飛ばないでいいんじゃない?って思ったりしたくらいだけど、それ以外があまりにも素敵過ぎて、スケート靴を履かないでも、彼の日常って、とってもドラマチックなんだろうなぁーって思った。

ジョニーも、あのホモっぽさがたまりません。この個性があるって、やっぱり、面白いよねー。

何だろう、やっぱり、普段の生活にも色気って必要ですよね。。

最近、ある集まりに参加して、つくづく、あぁ、女性って、若いうちは可愛いとかでいけるけど、年取ると、この色気がないと、オバサンになるしかないんだなぁって思った。 年を重ねてもキレイな人はいるけど、色っぽさってまた違う。日本って国は、そういうのが育ちづらいのかとも思う。

他の国だと、生存にかかわるほど重要な色気ですが、日本ではそう必要とされないのかも。セックスレスカップルも多いし、草食系男子が増える昨今、色気ってのは、どうにも不思議なものになってるみたいな感じがする。

ベリーダンスをやってて、誰か付き合ってる男子がいると、その男が人前で踊るのはやめてほしいとか言ったりする話になるらしい…それぞれのカップルの価値観だから、まぁ、何とも言えないけど。
これって、男女共に、大人が色気ってのを上手く扱えてないからだろうなぁーって思ったりする。

まぁ、分からないでもないけど、これ自体が、文化として、色気とかを禁止するっていうか、おおっぴらにしちゃいけないっていう雰囲気があるからだろうなぁーって思う。よくわからないけど、ヨーロッパの国とかだと、胸の半分見えそうなドレスで、旦那と一緒に同伴でパーティーとか行ってそうじゃないですか?そこで、「おまえ、胸見えてるぞ」とか旦那も言わないで「セクシーだね」とかささやいてるわけでしょう?

高校生くらいから、進学校に行く女子とかでも、これから、必修科目で「色気」とか加えて、学習するとかしたら面白いと思う。「私はそういうキャラじゃないんで」って言う人多いけど、なんでも、やってみて、慣れるってのあると思うんだよね。。それを、周りが「気持ち悪い」って思っちゃったりしても、そのうち、それが身についてくると、いい味になるんだと思うんだけど。
まぁ、本当に「気持ち悪い」って人もいるから、その辺り、なんでも、センスなんだろうけどね。

とか言う私も、そこまでの領域にまるで行けません。。やっぱ、なりきるって大変。。
by run_run_moon | 2010-02-21 00:39 | その他