人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

dancer name

ベリーダンサーとしての名前。。。

そう、これは、普通に自分の名前をローマ字で書く人も入れば、元の名前は何??っていう人もいる。昔から、こういうのってどうやってつけるんだろう??って思ってた。フラとかだと、この名前は自分の師匠さんがつけてくれて、それも結構お金がかかったような・・・そういう意味では自分でつけれるっていいかも。でも、何がいいだろう・・・

って、思ってたわけです、ここ1週間。
というのも、今月末のハフラではダンダー名を書くってあって、そりゃ、これって、デビューじゃない!!っていうノリと、一緒に出る子達も、そうそう!という話しになり、普通に名前のローマ字ではすませません!みたいに思ってたわけです。

で、私のハンドルネームはmoonなので、そのままでも?って思ったけど、ちょうど月9のドラマでmoon loverとかはじまると、「えっ?それが理由?」とか勘違いされるのは絶対に嫌なので、やっぱ、もう少し、難しげな名前がいいなぁって思ってたわけです。

それをですね、今日会社で、全く関係ないとこで、週に1回くるITの人と「連休なにしてたの?」とか話してて「衣替え」とか「昔の服とか捨てるの大変で…」とか話してたら、ベリーダンスをやってるっていう話に。

で、このITの人はカナダ人で、日本に10年以上住んでるって言う男性。タイ人の奥さんがいるっていう人。

一気にベリーダンスに興味あり。っていうか、日本人男性だと、ベリーダンスをやってる女って、うーん、ちょっとねぇーって感じ? ネタとしては面白いけど。 これが、ある種の国の人だと、もう、違った意味で興味持ってくれます。

で、私がダンサーネーム考えないといけないの・・・とか言ったら、アラビア語がいいよねぇーとか言ってて、アラビア語なんて知らないし、本当、困るの。とか雑談してたら、彼が、星の名前はもともとはアラビア語だったんだよ!と閃いたように言うわけです。

そして、私は蠍座。 しかも、星占い大好き。 しかも、星とか月とか大好き。

当然、飛びつくわけです。

彼も仕事そっちのけで、すんごい調べてくれて(?)決定!!

shaula

これは、サソリ座のシッポのところにある、赤い大きな星の名前。
dancer name_b0080983_22581537.gif

なんか日本語だと、サソリの尾の毒とか書いてあるところあるけど、raised tailって、毒針ではないみたいです。ちょっと、怖すぎよね。

この名前、赤ちゃんの名前を考えるサイトでも、11月産まれの子供の候補になってるから、普通にこういうちょっと変わった名前だけどいるみたい。
そのITの人も超喜んで、これがいいよ!とか大騒ぎしてくれて、次からシャウラって呼ぶから!とか言って帰って行った。。。

私も、そうねぇー、確かに私が好きな要素がふんだんに含まれているし、なんか、ベリーダンサーっぽいしね。shalaさんって私も習っていた先生と似すぎじゃないか?って思ったけど、まぁ、由来は全然別ってことで・・・だって、私の場合、本名でも、超有名なダンサーさんがいるから、そっちもどうかと思うし。

文字的に最後にhがついたほうが可愛いから、shaulahにしようとか・・・

そして、これでgoogleかけると、あぁ、まさに奇遇。 CanCamとか全然読んでないけど、モデルでマキさんっていう人で、おそらく(というか、絶対、蠍座産まれ)の人がデザインしているアクセサリーサイトに。

そのアクセサリーが星とか月とかだったりするわけ。。私には子供っぽ過ぎるけど、あぁ、すごい、似たような嗜好をもつ人がいるんだなぁーって思って、面白かった。アクセサリーも、イニシャルのMとサソリの記号って似てるからね。

まさか、あのITのおじさんに、この閃きを授けられるとは思わなかったけど。

そう、彼は輝いた目で、冬の星座は夏に見えるんだよ!だから、今の季節に見えるんだ…と言って、すんごいディープに、今見える夜空の星座の説明をしてくれました。
きっと、奥さんだか彼女と、星空を見ながらロマンチックな夜を過ごした日々を思い出してるのね!と思って、うらましかったです。
by run_run_moon | 2010-05-12 22:33 | bellydance