人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港

やっと帰ってきました。去年も同じころに香港出張してたけど、今の会社にも1年以上いて、感じることもまるで違う。

今は色んな人も知ってるし、何よりも、自分の会社という感覚が、前のまだよく分からないという状態からずいぶん違うと思う。でも、仕事で海外って、本当、疲れる… これが分かる前は、ひたすら羨ましいって思った時もあったけど、仕事で行くってなると、成し遂げないといけない事もあるし、大変。。。

香港はセール真っ盛りで、私も靴を4足も買いました。


まぁ、それは置いておいて、今回は、あの香港のピークって呼ばれる、山(?)の辺りを走ったり、ベリーダンスの1回体験を受けたりしました。

ついて次の日に、香港にいる外人上司が、待ち構えたように、ジョギングコースへと連れて行ってくれたのだけど、ご存知のように、最近はまるで走ってない私。。超心配。
しかも、香港に行った事のある人なら見る、あの小山みたなのを登るっていうから、いくら、昔はトレール好きだった私でも、ヒィーヒィー言ってしまうんでは?と心配。
もちろんそうでした。10Kくらいなのね。でも、半分以上は上り坂。 でも、どんどん上がっていく景色は、なかなかのもので、出張とかある意味ストレスたまるから、ちょっと走ってみてもいいかも?って思った。
香港_b0080983_10543495.jpg


で、私はこの同じ日に、ベリーダンスのドロップインでのクラスがあった。

WSとかでなく、こうやって参加するのは、外人先生では初めて。行ったら、なんと、先生はインド人で、ベリー、ボリウッド、フラを独りで教えてしまうという。。しかも、音楽が超上手で、レッスンの時も、アカペラで曲を歌ってしまったり。。。先生によってはカウントでやる人もいるし、リズムをそれらしく歌ったりする人もいるけど、ここまで優美なアカペラでの伴奏(?)は初体験。

振付のクラスだったので、私は大変だったけど、レッスンの雰囲気とか、すごい素敵だった。

何かを習うっていう時に、日本と海外ではまるで違うだろうなぁーって当たり前に思うのだけど、ダンスっていうものだと、海外もいいかな?

何せ、日本での習いものって、手取り足とりという場合も多い、多くの日本人の生徒さんは、分かりやすく習うという事に慣れているから、それこそ、説明をたくさんしないといけないんではないか?って思う。もちろん、それってすごい素敵で、安心する教え方なのだけど…

でも、このノリっていうか、全体を通しての、優美さって言葉が入ると、難しいんだよね。。その先生自体が、恥ずかしげもなく、ポエティックな世界に、ずっと生きてる人でないと、生徒も恥ずかしく思ってしまうし。

とにかく、ダンスも好きだし、走るのも好きだし。身体を動かすってのは、それだけで、楽しいなって思った。

50%オフとか当たり前なので、買い物もたくさんしたかったんだけ・・・最終日にして、飛行機乗り遅れて、深夜便で帰ってきました。。ショッピングって、魔物だと思いました。今まで、飛行機たくさんのってきたけど、乗り遅れたのは初めて。飛行場で10時間軟禁。訳分からない、恋愛ハウツー本みたいの読んでました。
by run_run_moon | 2010-07-31 22:45 | running