人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高水三山

土曜日は、高水三山に3山姉さん達と行って来ました。その後に、BBQがあったので、朝に軍畑駅に8時集合。私の家からだと、大体、立川から青梅線に乗って山に行く事が多いので、いっその事、そこら辺までの回数券を買おうかと思ってしまいます。

土曜日は天気も良くって、楽しい山走りでした。距離にしても8Kくらいです。高水三山は、3つの山で、高水山、岩茸石山、惣岳山から成り立っていて、軍畑駅から出発して、御岳駅に戻って来ます。途中に寺社みたいのがあって、お参りも出来るようになっていました。山として走るには、ちょっと短い完結したコースのような気がしましたが、ここは、トレッキングとかハイキングにはいい感じなんだろうなぁってのが感想です。しかも、山が3つもあるにもかかわらず、眺めがいいのは、1つのみ!真ん中の岩茸石山からの眺望はかなり良くって、山の先端?みたいになっていて、360度のヴューが望めます。山に行くようになって、景色の良い所に行くと、奇声を発したくなるのが、人間の本能なんだろうなぁって思うようになった。で、都会でそんな事をしてると、変な人になるけど、山だと、多分、基本的にどんな奇声を発していてもOKなんだと思う。

そして、看板見たいのが立っていて、その木で出来た板に空けられた穴を覗くと「棒ノ折山が見えます」って書いてあったように思う。何だか、山の名前は覚えられない!
でも、ここに辿り着くのに、ちょっと岩みたいな所を登る。それは、見かけほど登るの大変じゃないんだけど、一瞬たじろぐような感じがあって、3山姉さん達はみんなパスしていた。でも、是非、高水三山で眺望が唯一望めるのは、この山頂だけなので、登ったほうがいいと思う。

そして、昼過ぎにBBQに合流。昭和記念公園には、BBQ場所があって、すごい人達がBBQをしていた。確かに、6月の梅雨前って一番、いい季節な気がする。私は初夏っていう響きが好きだけど、いつも、初夏っていつ?っていうほどに早く過ぎ去って行ってしまう。もう関東も入梅だし、今年も初夏は終わってしまったのかも。今年は、自転車のおかげで初夏を、すごく肌で感じる事が多かった。ちょうど会社やヨガの後に、新宿の電光掲示板で温度をチェックすると、21度とか22度の事が多いので、あぁ、これが初夏の気温だなぁってって気分良くなった。

日曜日は天気が良かったら、あの三頭山に行こう!とやる気満々で、図書館に行って、奥多摩の本を借りてきた。でも、こういう山の本は、基本的に山を歩いていこうっていう、チェックのネルシャツらしきものを着て山に行く人々を基準にしてあるので、紹介してあるコースが短い。土曜日に行った高水三山も4時間35分になってる。走ったらそんな事にはならないものね。

で、御岳山~三頭山まで、ちょうどハセツネの第2チェックポイントから第3チェックポイントぐらいを逆走するっていうのがいいらしい・・・っていう20Kちょっとのコースが良さそう♪って思ったのだけど、それも、今朝、雨音を聞いた時点で断念。
私にとって、いつまでも三頭山(みとうさん)はいつまでたっても、未踏山のままです。

なので、今日は、夕方10K走りに行ったのみです。雨が止んだり降ったりで、走るには不安定な天気だったのだけど、一時期、雨が止んだので「おっ、これはいけるかも?」って思って、ストレッチとかしていたら、本降りになってきました。でも、行くと決めてから、行かないのもなんなので、行ってきました。最初は、私が行く公園は木が沢山茂っているから、そんなに雨に濡れないんじゃないかなぁって思っていたら、さすがに10Kくらいから、濡れて気持ち悪くなってきたので、10Kだけ。本当は15Kを目標にしていたのに。。。でも、気付いたら、いつも痛かった左足裏の痛みが無くなってました。不思議。

でも、雨の中、土の上を走ってるので、靴がすごい事に!この前、トレイルラン合宿で雨の中を走った時よりも、靴が泥だらけ!私の場合、いつもこの公園を走るので、ランニングシューズが汚くなる率が高い。でも、アスファルトじゃないから、ソールが削れるとか痛みがないのは、いいんだろうけど、でも、ランニングシューズの寿命が分からない・・・でも、泥だらけっていうのも、日々蓄積してきた汚れなので、分からないんだけど、前、他の人に靴を見られたら「やっぱり山行ってるから汚れるんだね」って言われたけど、これじゃ、山走ってないんだよねぇ・・・っていうのが正直な所。

今日は、山がいつもの公園になったので、久しぶりにダッシュでも取り入れるか・・・って思ったら、いつものダッシュ箇所が、雨ですごいヌカルミになっていて、まるで、ステップマスターとかみたいに、すぐ脚を上げないと、ヌカルミに埋もれていく状態でした。足は泥にとられるし、雨の中の練習は大変だわ。でも、だからと言って、アスファルトの上を走ろうっていう気にはならないだけど。

でも、7月2日の北丹沢に備え、18日くらいまでに、150Kくらいは走ったほうがいいんだろうなぁ・・・って漠然と思っているので、本当は、走る場所を選んでると、朝しか走れない!うーん、悩ましい。。。朝、もっと早く起きてより長距離走る。夜に、家の近所を走る。どっちもイヤだ。

そういえば、去年は7月1日は、夏のセールの初日だったから、私は有給までとってセールに出掛けて行ったなぁ。今年は、山グッズやら買わないといけないから、普通の洋服はあんまり買えそうに無いわ。
by run_run_moon | 2006-06-11 21:02 | running