人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京ベジタリアン・フェスティバル

(続きより)

本当に偶然居合わせた、ベジ・フェス(すぐ略す、だって長いから)。私は、日頃からベジタリアンに傾倒してるから、まぁ、これはラッキーって思って、色々なブースを物色。お腹もすいたし、インド料理の店でサモサを買って食べました。美味しかったです。
私は日頃、目的地A→Bで移動するから、こういう風に、すごい時間がこういう場所であるってあんまり無いから、異常なのんびりさで、代々木公園で寛いじゃった。きっと、こういうノンビリした時間があるっていいんだろうなぁって思って、気分はすっかり都会人。

腹が満たされた所で、他のブースを見てみたら、どうやらベジタリアンってのは、単純に健康の為に野菜を食べますとか、私のように肉嫌いです、っていう人々だけでなく、肉食をする事で、動物の命を奪うのが嫌なので、肉食しません!!っていう人々もかなりいるらしくって、ベジ・フェスの側で、動物実験反対の団体とか、毛皮反対の人々もいました。

fur is dead!確かに、毛皮って事故死した動物の毛皮とかを取ってるわけじゃなくって、毛皮の為に殺すんですよね。しかも、日本の青森辺りよりも上の地域ならまだしも、東京って毛皮が必要なほど寒くならないのに。毛皮が防寒よりもファッションの為に使われてるっていうのは、よく考えると、許せない人も沢山いるんだと思う。

あと、動物実験。私もこれは、本当に商品を選ぶときに気をつけてる。随分前に、日焼け止めでも肌に優しいモノを選ぶ事を気をつけてるって書いたけど、往々にして、成分がオーガニックだったり、自然派生品を使う会社ってのは、NO animal testing(動物実験をしてません) つまり、日本の化粧品会社が出してる安価なシャンプーとか化粧品とかって、必ず、動物実験されてるわけです。知識として知っていても、実際に写真で頭の半分が丸見えのサルの写真とか、血だらけになってる犬の写真、檻に一列に並ばされてるウサギの写真を見たら、モノを選ぶときに、「とにかく安いもの」って基準だけで選ばなくなると思う。商品に対して高い!って思うけど、それが作られる過程の手間にもお金を払うのって、無駄じゃないと思う。例えば、このサイト見てみてください。これも
ネットでちょっと検索するだけで、これだけ簡単に出てきます。

野良猫の写真とかもあって、里親探しのビラも沢山あった。うちの猫moonも里親探しネットワークでうちにもらわれてきた猫です。それなのに、シャムとトラのハーフなので、パッと見には、シャムっぽいのです。あんなキレイな猫も捨てられちゃって、どうやら里親ネットワークの人に探されてきた時は、片目が目ヤニだらけだったそうです。

と、ベジタリアン以外の情報も沢山あった。それで、私はすっかり「意識の高い人」気分になり、何やら、これから行われる講演会ってのも聞く事にした。テーマはベジタリアンになった訳。みたいなだった。

ここからが・・・ちょっと、問題。ベジタリアンってのと、本当に、野菜しか食べないビーガンってのがいるんだけど、このビーガンの女性が私の隣に座っていた。私は、ちょっとした興味もあって、色々と質問してみたんだけど、ベジタリアンにもなれそうな私ですら、やっぱり、菜食主義って世の中に受け入れられないのが分かるよ・・・ってつくづく思った。海外セレブとかの流行のノリでやってる人くらいならまだOK。でも、本格的にやってる人って、何か、宗教じみてるんだよね。その女性も、きっといい人なんだろうけど、いきなり「動物の命を奪ってないって思うので罪悪感もないし、精神的にも落ち着く」って。ナルホドねぇ・・・って思う。さらに突っ込んで「どうしても、食べないといけない付き合いとかでは、どうするんですか?」って。そしたら、「完全に別にしてもらう、友達もそういう人が多いから」だそうです。

ビーガンへの疑問。どうして、たまに社交で、菜食以外を食べる事すらもダメなのかしら?私も、肉嫌いで困ってきたけど、彼らはテイストが合わないからとか、蕁麻疹が出るからとか、身体が受け付けないっていう理由じゃなくって、ポリシーとして、頑なに食生活を守ってる。こういう頑なさってのが、世の中一般で、菜食主義とかが、なんとなく受け入れられない理由だと思う。まぁ、私も、お祝いの席でステーキとか出てきちゃうと、その皿のまま、他の人に渡しちゃうけど。やっぱり、本当、肉、嫌いなんだよね。ハンバーガーって人生で食べた記憶が2,3回しかないもんね。

でも、食事って文化だから、いきなり野菜しか食べません!なんて言ったら、代々伝わってる食文化が途絶える訳だし、それに、食べもモノにまつわる過去の記憶ってのは、誰でもあると思う。

まぁ、狂牛病とかアメリカ牛肉の映像とか見ると、あの牛もまっとうに育てられてるとは思えないもんねぇ。私は、動物の命を奪うのは罪悪感が・・・って話はちょっとキレイ事過ぎると思ったけど、わざわざ、人間の欲の為に育てられる動物がいるって思うと、やっぱり心が痛む。

家畜として、ものすごい人工的なエサを与えられ続けて最後には殺されてしまう、牛とか豚とか鳥とかの事を考えると、人間もそんなに肉ばっかり食わなくってもいいだろう・・・って思う。私の肉嫌いは元々、味が嫌いだったからだけど、狂牛病の映像がTVに流れるようになってから、肉って衛生的じゃないなぁって思うようになった。鳥インフルエンザの映像もそうだけど。

いつか、狂牛病原因で、一斉に牛を処理しないといけない事があったけど、牛にスプレーペンキで「バカ」って書かれていた。 あれは、本当に脳裏に焼きついてるし、牛がかわいそう過ぎる。鳥インフルエンザの鳥もすごい勢いで殺されていたし。

あと、肉好きの人が太ってるって絵として、ちょっと、許せない。だから、太るんだよ!って心の中で絶対に言っちゃう。。デブの肉好きって、絶対にイヤだ。
自分で狩をして、野獣をしとめられる人だけが肉食をしてもいい・・・って位だったら、いいのかもね。商売の対象になっちゃうからって、牛・豚・鳥を育ててしまう人間も問題だし、必要以上にそういうのを食べちゃう人間も問題だね。

この講演会は、最後に質問形式をとったのだけど、意味不明な女性が「アルコールの弊害についても、今度の本に載せて欲しい」とか言ったり、中国から来てる男性が、これまた訳の分からない主張をしだしたりしていた。すんごい、ガッカリ。

あの場所だけだったのかもしれないけど、菜食をすると精神が落ち着くと言われてる割に、訳分からない主張を熱くやっていたし、変な宗教色っぽい雰囲気があった。まぁ、宗教的な理由から菜食にする人もいるんだろうから、関連はあるんだろうけど。

とにかく、私自身は、菜食っていい!って思ってる人なのに、他のもっと徹底してやってる人が、ちょっと宗教的っぽかったり、一番体調がいいって本人は言ってるのに、そう体調が良さそうに見えなかったり、表情とかが、ちょっとやっぱり普通の人と違っていたり(この辺の説明は難しいけど)ってのを見て、「あんた達がこんなだから、菜食が誤解されてるんじゃないの?」って思わずにいられないかった・・・

って、こんな事を書くと、また、熱く「分かってない!」っていうお叱りのコメントを書き込まれてしまうかもしれないけど・・・ 私は、菜食賛成なんですよ。
by run_run_moon | 2006-09-10 22:16 | food