人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

life is live

昨日の晩に「情熱大陸」を見てたら、別府 史之という、日本人プロサイクリストがいると知って、ビックリした。

私は自転車なんて、全然詳しくないんだけど、今年のGWに自転車を買うっていうのは、結構、大きな買い物だったから、その時ばかりは、調べたりした。そして、自転車通勤へと踏み切ったのは、自動二輪でも駐車禁止が厳しくなった事、ガソリン代が上がったこと、同じビルの地下に本格的自転車屋が引っ越して来た事、等々が重なったのと、自転車が撤去されてしまったっていうのが、決め手でした。

そして、丁度、タイムリーな事に、ランス・アームストロングの「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」を読んでいたりして、自転車競技ってのに、ちょっと興味を持っていた時だった。この本は、自転車競技をやってる人だけじゃなくって、エンデュランス系のスポーツをやってる人は絶賛していて、確かに私も、アスリート魂みたいのに熱くなりながら読みました。英語タイトルでは「It'S not about the bike」とあるように、自転車以外の話もメインだったりする。ロマンスもあるし、でも、この奥さんと離婚したらしい・・・

Anyway, 私が買ったのは、ちょっと影響されてTrekで、これは、ランス・アームストロングが乗ってる自転車(同じメーカーってだけ・・・)と同じでツール・ド・フランスの7冠を取った、アメリカブランド自転車です。私のはMade in Taiwanだけど。

とにかく、「ただマイヨ・ジョーヌのためだけでなく」を読むと、いかに自転車競技が過酷で、意外な事に、チームスポーツだったりするのを学んだりで、私の中で、自転車ってのは、立派な競技で、プロになるのは、天性の素質と努力が必要らしい、すごい大変なスポーツ競技であるらしい・・・とイメージがすっかり変わりました。

なので、番組のしょっぱなから、ランス自身が、この別府君についてコメントしてたり、ディスカバリー・チャンネルのチームの一員だったりするのを、知って、驚きまくってしまった。
自転車競技は、ヨーロッパが盛んで、アメリカですら地味で、当然、日本でなんて、競輪?とか言われそうなほど、存在感が薄いと思う。こんな、日本人がいたんだ!って

番組では、彼の生活とかを紹介していた。番組で、自転車競技ってのを、あまり詳しく説明してなかったから、どうして自転車がチームスポーツなのか?とか、「仕事をする」っていう意味が伝わりにくかったのが、残念だけど、それでも、彼の食生活と、筋肉の質については、紹介していて、私は結構、参考になった。

自転車競技の人って、すごいカロリーを消費するみたいで、とにかく食べる。食べるのも仕事らしくって、TVの人に「集中して食べたいんで、撮影しないで下さい」って言ってた。集中して食べたい・・・ってケーキの食べ放題とかじゃないんですよ!

パンに蜂蜜かけまくり、すぐエネルギーになる炭水化物を沢山食べるって・・・羨ましい・・・一日、何キロこぐって言ってたか忘れちゃったけど、そうとうな距離だった。だって、時速80Kでてんだもん! 自転車で時速80Kって、すごい体感スピードだと思う。人間の脚で、80Kでるんだ!っていうのもすごい。

そんな彼は、毎日のトレーニングの後に、マッサージを受けている。これも、当然、サイクリスト専属マッサージ師みたいだったけど、別府君の筋肉の質を絶賛していた。
すごい柔らかい! 彼は筋トレは一切しないで、自転車だけで、脚の筋肉をつけているので、すごい筋力があるのに、柔らかいそうだ。画面でゆすっているのを見たけど、女の子の腿みたいなの。競輪選手の、女性のウエストみたいな腿とは大違い! 柔らかい筋肉と耐久系競技の関係ってどうなってるんだろう?

常々思うのだけど、筋肉についてもっと知りたい。。。走ったり、自転車乗ったりするようになってから、私の腿は、放し飼いの地鶏の脚のように、たくましくなっていった。でも、ヨガとかやると分かるけど、筋力をつけながらも、柔らかい筋肉を持つことはすごい重要らしい。格闘技とかやるんじゃないなら、パワーがあって、さらに柔らかいってのが、大事なのだが、一体、それはどうやって作るんだろう? もともとの体質なのかな?

筋肉を硬くするのは、実は、簡単な気がする。私は女性にしては、筋肉質なせいもあるけど。。
運動して硬くなる筋肉を、いかに柔らかくしながら鍛えるってのは、難しい。ヨガに行っても、私は腿を伸ばすポーズとか苦手。つまり、腿前が硬くなってるから。。。だれか、柔らかい筋肉を作る方法、教えてください!

彼みたいにプロマッサージ師が専属でいない人は、前後のストレッチと、マッサージは自分でやるしかないけど、これが、想像以上に大切らしい・・・ マッサージ師になっちゃう?

面白いのは、自転車走者って、足が弱いんだそうだ・・・自転車こいでる割に、歩かないから、歩くのが苦手なんだって!意外じゃないですか? 走るのと、自転車こぐので、使う筋肉が全く違うって事なんでしょうね。

23歳の男の子が、ヨーロッパっていう、ただでさえ日本人(アジア人)に冷たそうな国で、圧倒的にヨーロッパのスポーツで頑張っているなんて!番組を観て、本当に応援したくなってしまった。

ディープ・インパクトもそうだけど、ヨーロッパって、自分達の国でやってる競技に、極東から来た黄色い人に負けたくないし、取られたくないって思うような気がして・・・(私は、ヨーロッパ好きですよ)
私は、自転車競技に関しては、ランスの本で読んだことしか知らない。ツール・ド・フランスについて追ってる人とかだって、そんなにいるのかな? こんなカッコいい男の子が、フランスで頑張ってるんだと知って、嬉しくなってしまいました!
by run_run_moon | 2006-11-20 12:21 | yoga