人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第31回河口湖日刊スポーツマラソン (続き)

私は今回の一番の目的は、27Kをどのくらいのペースで走れるのか?を知ることだったので、最初は、流れに合わせて走っていたけど、本当は、キロ5.5分くらいを目指していた。でも、最初の5Kで29分とかだったから、スタート時の混雑を考えても、目標ペースよりも遅くって、しかも、自分の中でもゆっくり走ってる気はなかったから、決して、絶好調!な始まりではなかったと思う。
次の5K-10Kは、ちょっと速くなってたけど、これもほぼキロ5.7Kとかそんな感じ。スタート時は寒かったけど、走り始めるとすぐに熱くなる。手袋もフリースっぽいのをしてたら、手首から熱くなってきて、しまいには汗だく。これも脱ぐことにして、CW-Xのあったかいウェアーの上に着ていたシェルも脱ぎ、一枚で走ってるんだけど、やっぱり、長袖ってので熱い熱い。私は元来、汗っかき。一番下に着てたウエアーも汗を含んで、速乾性なんて機能は期待できないほど。

景色を出来るだけ楽しもうと思っていたんだけど、何だか、そんな余裕がなかった・・・寒かったり、トイレが気になったり、なんか、気持ちのどこかに不安要素があるとリラックスした気分になれないもんみたい。あと、多分、私の心理的にも速く走りたいっていうのがあったし、でも、そう思っていてもそうならないんだよねぇ~これまた。

で、不思議な事に、20K手前くらいから、空腹感を感じたりした・・・あれ?朝、沢山食べたのになぁ~って思っていたんだけど、でも、バナナとかを食べるのも不安だし、朝にトイレに行きたい気持ちがすっきりしてないから水を飲むのも不安だし。

その空腹感が段々と、腹痛へと変化・・・23Kくらいから、内臓的にきつい感じになってきて、疲労からくる吐き気?みたいのまで感じる。
こういうふうに、27Kとフルが途中まで一緒に走って、フルの人だけあともう1周!っていコース取りのレースって、私がフル走っていたら、なんで27Kにしなかったんだ!と呪っていたと思う。
なので、27Kとフルの分岐点が近づいて来た時に、妙に嬉しかった!でも、この時点で、普通にフルの人も沢山いたから、私と同じペースで走っていても、まだまだ走らないといけないっていう人が大半だった。
今回は、私は27K 2時間42分30秒。。。見事にキロ6分ペースです。 キロ5.5分なんて、ムリだった。これでも、最後の2Kは、ヒィーヒィーだった。やっぱり、長距離の練習しないとダメだねぇ。分かっていたけど。東京マラソンまでに30KのLSD、3回くらいやろう・・・

キロ6分は私の一番ラクなペースだけど、これではフルのサブ4はムリ・・・そして、27Kですらキロ6分ペースが精一杯だった。。。完敗

しかも、私は息が荒かったのか?それとも、毛糸のキャップが目立つのか?やたらと付近のランナー達に見られたような気がする。確かに、アイススケートの人みたいな毛糸帽。

私がゴールする頃には、速いランナーがフルを走り終える。なので、ゴール間際の優秀なランアーの走りを見たけど、特徴として気付いたのは、脚を引き上げる力が強い!疲れてくると、ただでさえ、脚を動かすのが辛いのに、彼らは靴裏がちゃんと見えるほどに、脚をお尻のほうまで蹴り上げている!つまり、パワーのある走りが最後まで続くって言うことだと思う。

私はもうゴール後、ヘトヘト。うーん、今回は、まぁ、いいっか。でも、来年の東京マラソンに向けて、長距離をラクに走れるようになるっていう体力+スピードトレーニングっていうのが課題。あと、1Kやせると8分だか速くなるんだって・・・

やっぱ、ハーフは楽しい! プラス6Kで、こんなにきつくなるのかって感じだった。やっぱり、まだまだだなぁ~サブ4への道が遠く感じました。

終わってから、ホテルに戻って温泉に入りました。おかげで、筋肉痛はナシ!
最近、本当に筋肉痛に全くならない。本当に筋肉隆々な女になりました。来年は、ベリーダンスを始めようかと・・・やっぱり女性らしい体付になる何かを加えないと。
by run_run_moon | 2006-11-27 12:41 | race