人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

復活

すごいご無沙汰してました。 何と言っても、すごい長い間走ってなかったもので、ネタはダイエット、(というよりも、もはや減量の域です)しかなかったので、「走り」のブログとしては、そればっかりを書くわけにもいかず・・・っていう訳で、遠ざかってました。

久しぶりに見たら、なんか、exciteのブログが進化してる・・・

あと、何と言っても、走れないから、通勤で4K近くを往復歩いてるので、いつもの通勤時間がほぼ2倍になってしまって、ブログを書いてる時間がなかったりします。

今日は、あの新宿シティマラソンから初めて走りました。しかも、7Kくらいだったから、大したこと無かったんだけど、来週の東京マラソン前に、また膝が痛い!とか絶対にイヤだから、ムリが出来なかった。なんか、走っていてちょっと痛かったけど、多分、これなら来週はちゃんと走れると思う。

水曜日に2回目の整体に行って膝を見てもらったら、なんと、多分、原因は筋力不足。えっ?って感じだけど、太腿の内側を鍛えたりって、走ってるだけでは付かない筋肉。私は脚の外側ばかりで走っているそうで、確かに、内転筋は弱い。さっそく、100円ショップで直径20cmくらいのボールを買って来て、オフィスと家で腿の間に挟んでます。あと、テーピングとかもちゃんともらった。 いまさらながら、アイシングの重要性を学び(遅すぎ・・・・)、やっとアイシング・バッグも買いました。

-----------------------------------

来週はいよいよ東京マラソン! ここまで走ってないと、緊張って文字が全くありません・・・

この時期に膝が痛いってタイミング悪いなぁって思ったりするんだけど、今回、実は私にとっては、すごいQuality timeでした。何かっていうと、膝を痛めた事で、走れなくなって、私は、ある意味、すごい不安だったのですが、それが、結構いい時間だったんです。

私の場合、ケガでもしないと、2週間近く、全く走らない事に「罪悪感」を感じるんじゃないかなぁ・・・ってのもあって、多分、今まで、2週間、全く走らないって期間はなかったと思う。なので、そういうリズムを変えて、今までの流れを考え直す意味でも、今回のケガは無駄じゃなかったかな。

まず、ここでも散々書いたけど、減量に成功したこと。走っていても、痩せられるし(むしろ、みんなその理由で走るのかもしれない)、ケガした事と減量成功とはあまり関係ないかもしれない。

減量だけじゃなくって、私の中で、ちょっとの期間、走る事から離れてみて良かった事が沢山あったんです。特に、通勤で朝晩4~5K歩くようになってから、その時間がすごい充実した時間だたので、色々と考える事が出来たのです。

今までの私の通勤は、スピード勝負(?)って感じで、私もそれが大好きだった。バイクにしても、自転車にしても、より速く!っていう感じだった。ただ、歩きとなると、速くなんて追求出来ない、もくもくと歩くしかない。でも、いくら速く歩くって言っても、時間の流れ方がまるで違う。

音楽聴いても、自分でも歌えちゃうし。。。UsherのConfession part2をラップで歌えるようになりたいと思い、ブツブツ歌いながら、新宿から笹塚まで歩くってのは、中々楽しいモンです。しかも、歩きながら歌うと、その流れで電車乗っても、止まらないんだよね。ダイエットの為にガムかんでるんだけど、ガム噛みながら、電車の中で音楽に合わせて、微妙に揺れてる女。ちょっと、シスターになれそう?でも、私、音感ゼロですから・・・

今まで自転車通勤だったりすると、すっかり「お洒落心」がおろそかになります。だって、会社で着替えもしないといけないし、着替えも持って行かないといけないし、つまり、「ラク」である事が一番になったりして、ファッションとか、どーでもいい・・・っていう状態になりがちです。髪の毛だって、毛糸の帽子とか被っちゃったりすると、もう、一日、キマる事はありません。ま、これもこれでアリなんですが、歩いて通勤するようになってから、アクセサリーをちゃんと付けるようになった、とか、電車通勤していた頃には、「当たり前」だった事をやったりして、こういうのって大事だなぁって思ったりした。

あと、歩いたりってのが、通勤という普通の生活の一部になると、走る事にもそうならないかなぁって思ったりする。多分、これから、3月頃からかなぁ・・・通勤ランすると思う。
今まで、わざわざ外苑まで走りに行きとかしていたけど、結局それって、わざわざ走る時間を取ること。これって、やっぱり負担なんだよね。だったら、会社まで走って帰ればいいじゃん!って・・・通勤ランって絶対にムリ!って思っていたんだけど、4、5K片道歩いて通勤すると、段々と全然アリじゃんって思うようになった。ま、朝は難しいから、帰りだろうけど。

何か、あまり上手く説明出来ないのだけど、この走ってない期間に、なんで走るんだろう?とか、どういうライフスタイルが好きなんだろう?とか、一旦止まって考える時間があったんです。それは、とっても私に必要な時間だったみたいで、前は考える事も無かったような事まで考えてみたり。歩くのっていいです。 すっかり、ウォーキング好きな人になりました。

「脱力」っていう感じなんだけど、脱力ってだけだと聞こえ悪いかなぁ。力を抜く事の大事さ、みたいのを感じました。 リラックスするっていうのとは、近いんだけど、なんか違う感じの。

その流れから、やっぱり、音感ゼロの私が避けていた、ダンス!!を習いたい!と思ったりして。ヨガは、、、はっきり言って、1年半やってみると、ヨガみたいな動きは、寝る前に静かに自分でやるほうが、本来いいんじゃないか?って思ってます。とにかく、今月は、お休み中。

もし、ヨガクラスを止めるとしたら、変わりにやりたいダンスは、、、

1位 ポール・ダンス。 あえて書いてみました・・・Ball Danceじゃなくって、Pole Dance
つまり、復活_b0080983_22421487.jpg

こういうSEXYなダンス。。。
渋谷に教室があるみたいですが、これって、家にポール取り付けないと練習出来ないじゃん・・・ってのと、色々と「やりたい!」っていう気持ちと、それに対して、不都合な点を天秤にかけると、ちょっと止めておこう・・ってなりました。でも、これ、相当な筋力がないと出来ないから、かなり、いい運動にもなるダンスだと思う。しかも、盛り上がりそう。。。

2位 ベリー・ダンス。
これは、実は4年くらい前に体験で行って見たけど、ムリ・・・って思って断念した。
なぜムリか?って、ベリーダンスって、アレンジっていうか、基本の動きはあっても、ジャズみたいに、自分の自由なアレンジで踊れたりする。これって、基礎が出来てないと、アレンジも何もないじゃん!ってのと、動きが難しすぎて、トランス状態で踊れるようになるには、時間がかかりすぎじゃない???ってのがあって、あえなく断念した。
でも、やっぱり、再チャレンジしてみたい!

ま、実はベリーダンスと思っているので、3位はナシ。
by run_run_moon | 2007-02-10 22:59 | running