人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆乳メーカー

今欲しいもの、それは、豆乳メーカー

これは、その前おきがあるんです。
主婦の人が、スーパーのチラシで、50円~100円とかちょっと安いものを買い求めて行く様に、なんか、ちょっとでも安い時に買えると嬉しいのは、牛乳とヨーグルトでした。
でも、両方とも乳製品。 つまり、賞味期限があるわけです。 でも、重い商品だったりするし、安い時に2個とか買いたくなるんですよね。。。

でも、前にヨーグルトの賞味期限が切れそうになって、必死にヨーグルトを消費した時、これって意味無いじゃん。と思って、最近は、買いたくっても1個にしました。

そういう話を会社の子と話していたら、そのこもかなりのヨーグルトを消費しているみたいで、賞味期限が切れても大丈夫って聞いたから、食べてるっていうの。。すごい、本当なんだろうか?私も、アジア圏でお腹を壊した事ないタチだからいけるとは思うけど。

昔、タイとかバリとか彼氏と旅行に行った時に、なぜか、お腹を下すんですよねぇ。。。もう、ロマンチックとか、あり得ない旅行ですよね。ホテルのトイレの扉をいくら閉めても音は聞こえてきますから・・・本人は辛そうだから、何とも言えないけど、やっぱり男の子のほうが内臓弱いんだろうか?

で、ネットで見つけたがケフェイア。 これは、牛乳に混ぜると24時間後にヨーグルトが出来てるっていうもの。 牛乳とヨーグルトのうち1個でも減れば、賞味期限との闘いが減るし♪ 
二人して6個セットを半分にして買いました!

でも、残るは牛乳。。 ケフィアの説明書を読んだら、豆乳でもいけるらしい。実家に豆乳メーカーあるけど、やっぱり市販のものよりも薄くって、出来立ては美味しいけど、ヨーグルトが出来るほど濃厚な豆乳って感じじゃなかった。

そしたら、最近は豆乳メーカーも進歩して10%濃度の豆乳が出来るメーカーがあるみたい。

そして、さっき見た「ミラクル・シェイプ」ではあのHIRO君がオカラクッキーで減量に励んでいるらしい。。。家で豆乳作ると、おからももれなく付いてきます。 豆乳だけでいい時って、おからが処理出来ないくらいで、困っていたんだけど、そうか!オカラクッキーを作ればいいんだ!

こうなると、もう、豆乳メーカーがあれば! 牛乳を買いに行かないでもいいし、おからクッキーも出来るし、こりゃ、効率いいじゃなーい!ってんで、欲しくてたまりません。。

どうしよう。。。でも、豆乳メーカーも安い買い物じゃないんだよね。でも、買ったらムダにはならないだろうけど。

最近、私のムダに対する厳しさを感じます。 よく、自炊すると「腐らせてしまったりしない?」っていうけど、腐らせないよ。 でも、やっぱり、卵とか、大変。 欲しい時は欲しいし、で、あぁいうのって1ダースかったほうが、半ダースよりも得だし、だから1ダース買っちゃうんだけど、最後は、卵たくさん使ってオムレツとかになるけど、これ、すごい高コレステロールだよね。。って思う。

それが悔しくって(?)、もう、卵は買わない事にした。 よっぽど、卵が無いと出来ない料理をするって決めてるときは買うだろうけど、前みたいに、冷蔵庫にあったらいいものリストから、卵は除外。

会社の子は、卵も賞味期限切れても食べるそう。 まぁ、1~2日なら大丈夫かもしれないけど、どうなんだろう? 卵って鮮度が高いもののほうが美味しいしね。
by run_run_moon | 2007-07-29 12:40 | food