人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またしても健康

今日祝日だってのに出社したら、同僚のおじさんが再度倒れて2週間の入院だそうです。。。

そう、彼は4月の出張後に倒れてから、あんまりハードに働かず、ランチもお弁当持参で健康管理に勤めていた人です。それなのに再び・・・ どうやら、土曜日に自転車をがんばって乗ってしまったせいで、心臓に負担がかかってしまったそうです。

おじさんって書いてるけど、年齢は50歳ちょっと越した位。 このくらいの年齢の男性って、全然違う! もう一人、1歳違いという人がいるけど、5歳以上は若く見えるの! この年齢までに大きな病気をしているかどうか?っていうので、老化の出方は大違い。あと、髪の毛の色かなぁ・・・さすがに、黒髪ふっさふっさっていう人は少ないかもしれないけど、髪の毛が残っていて、毛染めしていると、それだけで、若々しく見える。 私も今から、頭皮ケアに励むことにしました。

このもう一人の1歳違いで見違えるほど若く見える人と、最近、仕事を一緒にすることがあって、お昼を一緒に食べていたんですが、なるほどなぁ・・・って思ったことがありました。
どうやら、彼はゴウヒロミと同じ年ですって。(いくつなんだろう?) で、あの身体は、それまでの鍛錬の賜物だと、すごい関心していました。 私は、いまいち、男性のそれぐらいの年齢層を見る目がないので、実感として分かりませんが、やっぱり、男性でもそういうのってあるんだなぁって。

で、年を取れば取るほど、痩せたり身体を作るのが大変になるって。 あぁいう熟年で、いい体の人ってのは、若い頃からそれを作り上げ、キープしてるんだと。もう、キープするだけで、エライ!って・・・ そりゃ、そうだよねぇ。。。確かに、今より若い事はこの先ない・・・

そうなると、どうでもよくなっちゃうんだって。 もう、この先、一花咲かせようって思わないし、妻子もいるし、この先、美味しいもの食べて、楽しく生きて行きたい!って。 つらい運動とか、身体にいいもので、美味しくないものを食べたりしたくないって・・・ そーだよねぇ~ 一体、人って、いくつまで、自分満足の為だけに、つらい事に耐えられるのかしら??

妊娠とかをきっかけに太ってしまった人が、劇的に痩せてカムバック出来る年齢の限度は?
私の中の勝手なリサーチでは、その敷居は、35歳くらい。 チョン・ダヨンさんも、確か、32歳とかで筋トレを始めたと思うし・・・これを前に、身体を作れれば、ギリギリセーフでキープするだけでOKな身体になれるみたい。 この後だと、その前の何十倍も大変だと思う。。。その度合いにもよるけど。 これは、美的な意味でのギリギリライン。 痩せても、ポッコリとお腹だけ出てるとか・・・ 時々、運動した後人が集う銭湯とかでいます。身体は筋肉質なのに、お腹だけ出てる人・・・なぜなんだろう??

普通の人でも身体が崩れるのが35才だから、それまで、ダラーンダラーンだった人が、老化に逆らって、昔よりも美を追求するには、ダブルで辛い。 そんな辛さに立ち向かえるような人だったら、そんなダラーンダラーンにはなってなかっただろうし。。。

だれか、違う!っていう実例を教えて欲しいけど。。

でも、健康っていう意味では、もっと先でもOKなんだと思うんだよね。。。
やっぱり人間の細胞は日々作り変わっていると言うし、何歳からでも、運動したりする事で健康にはなっていくはず。それには、40でも50でも遅くないと思うんだけど。。。


でも、おじさん(50代)は、健康の為に、ちょっと運動って思って、自転車乗っていったら、心筋梗塞だもん、確かに、運動してこなかった年寄りは、下手に動くな!って事なのか? 残酷だなぁ・・・これが本当なら。

これからも、食べ物気をつけて、運動して、見苦しくない身体を目指そう。。。
でも、十分、小太りですが・・・

今日は、朝から秋刀魚の黒酢煮を作って、遅刻してしまった しかも、1分だけど。。くやしいわ! 黒酢で煮ると、秋刀魚も保存が出来ます。そして、美味しい!

私みたいに牛・ブタを好まない人間には、魚と鶏くらいしか、タンパク質源はありません・・・最近、やっぱり卵を食べるようにしました。 動物性のタンパク質は、植物性とはまた違って大切みたいです。

昨日は、筋トレDVDしてから、7Kだけどラン。 これを組み合わせると、明らかに(って自分だけしか分からないんだけど)身体のスッキリ度合いが違います。

でも、暑いなぁ・・・ 会社でも暑いって事は、家は大変な暑さだわ。。。 残暑が厳しい中、みなさんも健康に気をつけて下さいね!

P.S. 郷ひろみ、52歳でした。
by run_run_moon | 2007-09-17 14:12 | その他