人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダンスフロアー

この前のショーでkanariさんが、Shakiraのhips don't lieの曲に合わせて、ダンスしていた。

私がベリーダンスを始めようって思ったのは去年の冬で、ホノルル前の整体でそんなような事を言われたのはきっかけ。で、それからホノルルいに行って、走ってきたんだけど、その時に、走る事以外で、なんかが変わった事があった。 やっぱり、ホノルルっていう場所だったからなのか? こうしていきたい!ってのが湧き上がってきたの。

まぁ、それは多岐にわたるんですが、その中でもダンスってのがあったんだよね。

ベリーダンスでも、普通のダンスフロアーで踊れるんじゃないの?って思ったシャキーラの歌は、確かにベリーダンスっぽいけど、それでも、普通のポップソングだよ。

今までの、ベリーダンスの女性だけの世界に違和感を感じていた私。 
なんでも裏表というか、極になっているわけで、男性のいない女性性ってのは、明らかにおかしいっていうか、異常な訳で、ベリーダンスのイベントでそこにいる人の100%が女性でってのは、なんか、すごい、私はいつまでたっても、変だと感じていた。

だから、シャキーラの音楽とかで、ベリーを踊っているのを観て、そうか、普通に、クラブやらで、ベリーの動きで踊ってみればいいんだわ。。 もちろん、いかにも、ベリーダンスの動きだけじゃなくっていいんだろうし。

しかし、もう、クラブなんて、何年も行ってない! しかも、ダンスしたいから行くっていう、クラブってあるのかな?

そういえば、ジュリアナ東京とかあったよね。。あの頃には、まだ、大人じゃなかったから、行けなかったんだけど、あぁいう時代は、またバブルとか来ないと、来ないのかなぁ。 普通の人が、カラオケ行こう!とか飲みに行こう!と同じノリで、ちょっと今日、踊って帰らない?ってならないかなぁ。。。

そういう中で、踊れるようになりたい。 発表会とかで衣装も決めて踊りたいけど、むしろ、日常の中で、自然に身体動いちゃうのよ~ってノリが欲しいんだよね。音楽なんて、どこでも、流れてるんだからさ、それこそ、普通の店でも流れている、そこで、いきなり、踊りだすってのも、異常だけど、そういう自然さって良くない?

ベリーダンスのショーでも、みんな習っている人だと思うけど、かなり真剣に見入ってるんだよね。私もだけど。しかも、だいたい、ショーの最後は、ダンサーの人々が、観客の人達をステージによんで一緒に踊りましょう~っていう展開になる。

そこでも、私は意地でも動かない岩のように、踊らないんだけど。。

プロになれるわけないんだから、どれだけ、楽しめるかがポイントな訳で、本当、南国の人たちみたいな、bellydancingn in everyday lifeなノリ。

さて、東京ではどこで、今の人は踊っているんだろう?

会社のつきあいのフットサルに行ってきたけど、まるで、出来ない・・・
私は、自分の事で、よーくわかったことがあった。自分がこうしたいっていう動きが出来ないと、ストレスでそれ自体がまるで楽しめないの。 だから、ボールを蹴るってのは、ここもう、いつか覚えてないくらいやってない訳で、感覚もないの。だから、全然楽しくなくって。

そう、だから、最初はダンスもそうだった。 東京のクラブのダンスのノリって、全然、みんな実は、ダンスなんて下手。とりあえず、音楽に合わせて揺れている・・・ってくらいだった。でも、時には上手な人が、ステップとか踏んでいて、うあぁーカッコいいーって思ってた。 あんな風に踊れたらいいなぁ~って。 

しかし、東京でのダンスってのは、「若い子」が恋愛を求めていく場所でないと出来ない気がするんだけど・・・あぁ、そういう場所はどこにあるの?
by run_run_moon | 2008-07-27 13:16 | その他